SSブログ

自分の口が怖い [なんでこ~なるの!?]

今日は、仕事中に情けない失敗をしてしまいました。電話が鳴り

「○○(社名)の田中(仮名)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」

(ドアの方に向かう△△さんを目で追いながら「早く、呼ばなければ・・・」と焦り)

「はい、田中でございますね」
と、口が勝手に答えてしまいました。

「お客様のことを呼び捨てかー[exclamation&question]」と自分に突っ込みを入れそうになった瞬間、お客様も周りも大爆笑になり、私もおかしくなり肩が震えました。トホホ、なんてことを・・・[あせあせ(飛び散る汗)]でも、毎日のようにかかってくるお客様なので、良かった(良くない!!)


他にも、よくある失敗は相槌を打とうとして「ええ」と「はい」が混じって

「へい」と言ってしまうこと。ここでもまた「江戸時代の商人か!?」と自分に突っ込みを入れてしまいそうになります。


普段からキレイな日本語を話していないせいで、この歳になってもよく恥ずかしい思いをします(反省)



娘が京都に遠足に行き、お土産を買って来てくれました。。。が、「抹茶八つ橋」「チョコ八つ橋」「お餅」と予想通りお菓子・・・っていうか、お餅ばかりでした。
京都にはもっと多彩なお土産があると思うのですが・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

さんちゃん

あはっ!思わず\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
って言いたくなる瞬間やね~(>-<)
私もしょっちゅう、口がモツレて冷や汗かいてます。
始業前に、「アメンボ赤いなあいうえお~」
って発声練習せなあかんね~(笑)
by さんちゃん (2008-05-23 22:20) 

のりりん

あはは、「へえ」私もよく出てしまいました〜!
電話は対面よりも焦って口が回らなくなりますよね!
by のりりん (2008-05-23 22:23) 

piglet-y

電話の失敗
私も多々あります(=^▽^=)
マズい(>_<)と心は蒼白になりながらも
笑いのツボにはまってしまう…
わかりますo(^▽^)o
by piglet-y (2008-05-24 05:55) 

ようこくん

さんちゃん

「アメンボ赤いなあいうえお~」、やってみよう!!
でも、一人でやったら怪しい人かな?
by ようこくん (2008-05-24 19:29) 

ようこくん

のりりんさん

のりりんさんも「へえ」があったのですね。良かったです(何が?)
本当に、電話って難しいです。自分で自分が何を言っているのかわからないときもあります。
by ようこくん (2008-05-24 19:31) 

ようこくん

piglet-yさん

笑いのツボは、自分だけでなく近くの席の人の言葉ではまってしまうこともありますよね。
電話を切った瞬間に周りではさらに大爆笑になるので恥ずかしいです。
by ようこくん (2008-05-24 19:33) 

chiwarin

あります、あります、わたしにも。
口に別の人格があるみたいです。
その時気がつかないで、
後から指摘されて赤面したり。
顔が見えない分、フォローが難しくて・・・
by chiwarin (2008-05-24 21:45) 

ようこくん

chiwarinさん

>口に別の人格があるみたいです。

あはは、その通りですね。うまいことおっしゃる!
前にアナウンサーが「言ってはいけない!」「まちがってはいけない!」と思って硬くなるほど口が間違いを言ってしまうと言っていました。わかるような気がします。

by ようこくん (2008-05-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑うしかない!?一人じゃないんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。