SSブログ

「よかったら・・・」 [子育て]

昨年ぐらいからでしょうか、娘が私に何かを頼む時に

「よかったら、お茶を入れといて~」

「よかったら、お布団を敷いといて~」とお願い事の前に「よかったら」という言葉をつけて言います。

たぶん、お友達の中で流行っている言葉なのでしょうが、この「よかったら」というひと言がついているだけで、気持ちよく応じることができるのですから言葉って不思議です。



学校では敬語の使い方や話し方、社会に出ても使える一般常識などを習っています。(これが結構おもしろくて、私も一緒になって本を読んだりプリントを見せてもらったりしています)
家でちゃんとしつけてこなかったこともあり、外でどんな話し方をしているか不安もあるのですが、春から始めたアルバイト先ではマニュアルにしたがってお客様と接しているようです。


色んな部門を担当させてもらうようになり、最近は「洗い場があんなに大変だとは思わなかった。洗う人ががんばってくれるからホールも回るとわかった」と言うので「みんなが頑張るからお店が成立つよね。どこが欠けてもダメなのよ」と答えました。
働くことの厳しさも知り、少しずつ大人の会話ができるようになってきました。


勉強も大事だけれど、社会勉強も少しは必要だと思います。

成績が下がったらアルバイトは(私に)辞めさせられるので・・・「よかったら、勉強もがんばって~[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

piglet-y

自分で理解して
行動すると
変わるんですね^^
子どもたちに一生懸命
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい・・って
口をだすよりも
自分で経験することが
ずっと、良いことなのですね。


by piglet-y (2008-06-14 05:53) 

ようこくん

piglet-yさん

そうですね。お金を稼ぐことだけでなく、働く中でお互いを思いやることや世の中にはいろんな人(お客様)がいること、やっていいこと 悪いことなど学んだことは多いみたいですね。
でも、あくまでも学業第一です(笑)
by ようこくん (2008-06-15 12:22) 

chiwarin

わたしも家族に何か用事を頼む時に
使ってみようとおもいます。
気分よく手伝ってくれるかな~
でも「よかったら・・・・してね」「よくない」って言われたら
どうしよお~
by chiwarin (2008-06-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やる気を出させる作戦!?神戸へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。