SSブログ

落ち着いてはいるものの [介護]

久しぶりに実家に行きました。
いつも実家に行ってすることは、母と銀行に行くことです。
キャッシュカードを使ってお金を引き出せるか、多額の現金を使った形跡がないかなどを母の横に立ってそーっと見ています。

ATMが一人で使えるか・・・はかなり怪しいです。いつもどうやってお金をおろしているのかちょっと心配になります。
たぶん、案内係の人が飛んで来て1つの画面ごとに説明してくださっているのではないかと推測しています。

そして、多額の現金が・・・という件は、お年寄りを狙った振り込め詐欺などに遭っていないかチェックするためです。
最近は、詐欺の手口も巧妙になり「振り込みます詐欺」というのもあるそうです。
訳もなくお金がもらえるはずもないんだから「気づけよ みんな!」と思ってしまうのですが、引っかかる人もいるのだそうです。



母が「『年金が振り込めないから番号を教えて』と電話か手紙か(どっちなのよ?)が来た」と意味不明なことを何度か言ったので、私もちょっと警戒しています。
「とにかく、ちょっとでもおかしいと思ったら私か親戚かに聞いてから行動して!」と釘を刺して帰って来ました。


キャッシュカードとお金は「入れておくね~」と断ってから、しまってきたのに私が帰宅してすぐに血相を変えた母から電話がありました。

「今日のことで聞きたいことがあるんですけど。銀行・・・行きましたよね?(それは覚えているらしい) カードとお金がカバンに入ってないんだけど・・・」

オイオイと思いながら「ちゃんと『入れておくね~』と言って、しまったんだからカバンにはないよ」と言うと「そんなこといつ言った?」と逆ギレされてまたもやムッとしました。あったことを確認した後「ありましたわ~!!でも本当に言ってくれたの?じゃ、考え事していたのね、きっと」と自分の気持ちだけ言って電話は切られました。


近い人ほど疑われると言いますが、近い将来 娘の私は「泥棒」になる日がくるのかな。。。果たして切れずに対処できるのか、ちょっと不安です。



めちゃくちゃな被害妄想とかは無くなったのでとりあえずは薬が効いているのでしょう。
アリセプトは精神科や脳外科でなくてもお医者さんであれば処方してもらえることを知り、叔父に出してもらうことにしました。期間も4週間分になり私も薬が無くなる前になると母に連絡をするという手間も減りました。でも、行くたびに残りの数が合っているかチェックはしています。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

さんちゃん

お疲れ様やったね~(^^)/
お母さん、なんとなく今は落ち着いてるみたいやね。
うちの会社のおばあさんも、時間になっても到着しないので、駅に
見に行ったら、会社の行き方がわからなくなってしまったらしくて・・・(汗)
痴ほうは、厄介だけど、気長にボチボチ付き合うしかないよね~


by さんちゃん (2008-07-05 22:25) 

のりりん

うまくコメントが残せないのですが、毎回、しみじみ考えさせられながら読んでます。
お母さんもどこかでイライラを発散しないと、自分をうまくコントロールできないのかも。
その相手になるのは大変だと思いますが…。でも、今はようこくんさんしかいないと思うので…とにかく色んなことに、まけないでください!
by のりりん (2008-07-06 23:53) 

piglet-y

私の職場の同僚にも
家族に同じような状態で
大変だなぁと
思います。
私は今は母だけ
母にも、もしかしたら私が先におこることかもって考えてしまいます。
最近いらいらしやすかったり
人のせいだと感じてしまう感情が
増えて、心配です(;_;)
ようこくん さんは
きちんと向き合い、
理解があって素晴らしい。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。
by piglet-y (2008-07-07 08:16) 

chiwarin

最近忘れってぽくなってしまい、
自分自身もどうなるかわからなくて不安です。
でも、わたしの場合、母がそうなる(忘れっぽいのは
年齢的にしかたないですね)前に亡くなったのですが、
自分の親がそうなるのは見たくないというか、
信じられないと言う気持がします。
ようこくんさん、頑張りすぎると後がつらいですからね。
by chiwarin (2008-07-07 21:18) 

ようこくん

さんちゃん

それは大変だわ~。
いよいよそこまで来たかって感じですね。
仕事だもんね、会社とご家族とで話したほうがいいかもしれませんね。
いなくなったら大変だもの(/-\)
by ようこくん (2008-07-09 18:52) 

ようこくん

のりりんさん

ありがとうございます。
そうですよね。母だってイライラしますよねー。
自分がボケてきたとわかる瞬間もこれまであったと思うんですよね。
それを考えるとちょっとかわいそうにもなります。

でも、いっぱいおいしいものを食べて私もがんばります!!
by ようこくん (2008-07-09 18:54) 

ようこくん

piglet-yさん

>最近いらいらしやすかったり
>人のせいだと感じてしまう感情が
>増えて、心配です(;_;)

私もあります~(^ ^;;)
時々「更年期か?」と思うときがあります。
いっそのこと「更年期です!」と診断してもらえるとラクかも(病気のせいにできるし)

それに、自分の物忘れも怖すぎて 親の心配をしている場合ではないのかもと恐怖におののくこともあります。自分にも特効薬がほしいです!
by ようこくん (2008-07-09 18:58) 

ようこくん

chiwarinさん

ありがとうございます。
ほんと、自分の物忘れも怖すぎます。

今では認知症が知られるようになりましたが、昔の人もそうだったのでしょうか?長生きするようになって患者が増えたような気もします。

自分の親がそうなると・・・、うーーん・・・見た目は普通ですからやっぱり初めは戸惑うし頭にもくるし認めたくないし・・・と色んな感情が交錯しますね。


by ようこくん (2008-07-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ、な~~んだ?素敵なお姉さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。