SSブログ

素敵なお姉さん [子育て]

娘のアルバイト先に、短大生の素敵なお姉さんがいらっしゃるそうです。
何でも丁寧に教えてもらえて、娘が初めての場所(色んなことを担当することになっています)で不安に思っていると、
自分の手が空くたびに「大丈夫?」と聞きに来て下さるそうです。

一緒に働く娘のお友達と娘にとっては、「尊敬でき憧れるお姉さん」なのです。
娘たちは、大学の情報や生活なども教えてもらい、大学受験についても最近考えるようになってきました。

「夏休み、お友達と一緒にオープンキャンパスに行って来るね[揺れるハート]


おおお~、その言葉 あなたの口から聞くとは思っていなかったわ。高校受験前に「学校なんか見に行かない!!」と言っていたのとは別人のようです。

素敵な方と出会って「こんな素敵な人になりたい!」と思えるのは、とっても良いことだと思います。ありがとう、お姉さん[黒ハート]




一方、息子にも「夏休みに学校見学に行っておいでね」と言うと、素直に「うん。わかった。ライバルくんと行って来る」と答えました。
どこに行くのか聞いてみると、模試の結果で「あなたの実力に合った学校」とか「努力校」と書かれていた学校のいくつかです。
あまりにたくさん書かれていたので「じゃあ ○△は?」と聞くと「遠い」とか「マンモス校はいや」「近すぎていや」など結構うるさいことを言います[あせあせ(飛び散る汗)]

「まあ、自分の行きたいところをいくつか見たらいいけれど、将来なりたい職業につながっていけるような学校とコースを選んでね」とだけ言っておきました。



2人とも、自分が決めた道にいけるといいなと思います。受験も学校選びも最終的には本人が決めることですので私はたくさんの選択肢だけは用意してあげたいと思います。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

chiwarin

「2人とも、自分が決めた道にいけるといいなと思います。受験も学校選びも最終的には本人が決めることですので私はたくさんの選択肢だけは用意してあげたいと思います。」
そのとおりだと思います。いかに多くの選択肢を用意してあげられるか、
親の役目だと思います。
それと、道に迷った時に適切なアドバイスができればいいですね。

by chiwarin (2008-07-07 21:13) 

ようこくん

chiwarinさん

>それと、道に迷った時に適切なアドバイスができればいいですね。

その通りだと思います。
そして、子供に望むことは「聞く耳をもってほしい!!」かな(笑)


by ようこくん (2008-07-09 19:11) 

mariko

息子さんも娘さんも とても素直で
いい感じ♪

こういう風に話が出来ると
子供の考えもわかるから、アドバイスもしやすいですね(*^^)v
by mariko (2008-07-10 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。