SSブログ

相対評価になって [子育て]

今週は中学、高校ともに三者懇談があります。

息子の方は、かなり前に希望の日時に○をして出しておいたのに、いつまで経っても懇談予定表をくれませんでした。
会社にも早退願を出さなくてはいけないので、先々週から毎日のように「お手紙はまだ~?」と聞いておりました。

そして、他のお母さんに聞いたら「もうとっくにもらってるよ」と言われ、ムムッ[むかっ(怒り)]


こうなったら、言ってくるまで放っておこうと思いました。(日にちだけはわかっていたので、この時点で会社へのお願いは了承済み)


ようやく、息子が予定表を鞄から出したのが日曜日の夜遅くでした。
[雷][雷]前日に会社に言ったって休みなんかもらえないの!!
だから、懇談には行かないから[雷][雷]」と言ったら、一瞬顔が引きつりました。
そして、昨日の夜再び「やっぱり、懇談には来られないのかなぁ・・・」と遠慮がちに聞いてきました。
ここですんなり「行けるよ」と答えると、きっとまた甘えてしまうので「行けたら行くわ」とそっけなく言っておきました。
これからは、大事な書類ももらってくるし、期日に間に合うように手配をすることを覚えていかなければならないので、今回の件ではちょっとぐらい反省してもらわなければ・・・。


そして、懇談では・・・
時間はわずか10分ほどでしたが、私はただただ成績表を見てあんぐりしたまま放心状態[がく~(落胆した顔)]になっておりました。終わるまでに私が発した言葉は「こんにちは」と「ありがとうございました」の2語だけでした。(行った意味なし!?)

中1・中2は5段階の絶対評価(5が何人いてもOKという成績の付け方)でしたが、今回は10段階の相対評価(10が3%とか決まっています)で付けられていて、ただ単純にこれまでの2倍というわけにはいかないのです。
それに、3年になるとみんながんばっているし、テストの成績プラス平常点(授業態度・提出物)で評価されます。
先生のお話では「平常点が悪すぎるので、大きく減点されている。心当たりはないのか?」とのことでした。(そういえば、同じ言葉 3年間聞き続けています[あせあせ(飛び散る汗)]


公立入試は内申が大きく影響するため「どこを受けるのか知らんけど(まだ志望校は学校には提出していません)、このままじゃ無理っ[exclamation×2]  私立なら当日の実力重視だから、この先内申でとれないのであれば私立に絞るとか・・・。 とにかく2学期が正念場だから、よーーく考えてみて」と言われました。


提出物の期限を守らないこと、私に手紙を渡さないこと・・・根っこでつながっているのよね~[もうやだ~(悲しい顔)]
きっと甘い考えのまま3年になってしまったのでしょう。
授業態度が悪い(隣の席の子としゃべる)とか、注意はしましたが 本人が自覚するしかありません。
これからの課題は「自分の(しゃべりたい・遊びたい・寝たいという)欲求に打ち勝つこと[exclamation×2]」かな。


次は10月に志望校を伝える懇談、12月で私立受験校決定の懇談、2月の私立入試の後最後の懇談(公立決定)となるそうです。



トホホ~~と肩を落として帰って来て、どうにもこうにもストレスがたまるのでデパートのバーゲンに出かけました(笑)が、欲しい服にも巡り合えず甘いものだけ買い、来月受ける胃カメラの予約をしに病院に行くとB型肝炎などの感染症がないか血を採られ、血を見た瞬間貧血ぎみになりました(病は気から)



そして、疲労は肌にも現れるので化粧品を・・・
普段のお手入れ前の美容液♪シミ・シワ・美白などの化粧品の浸透がよくなるのだとか。
P1030661.JPG
ドクターシーラボ 「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」http://www.ci-labo.com/shopping/product/00003883/detail.html


イライラはいけません、イライラは。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

chiwarin

うう・・・うちでも通信簿を親がもらいに行きましたが、
普通に開いている親は、それなりの成績なんでしょうね。
うちみたいにちょっとだけ開けてそっとすき間から覗いている
親は、やっぱりそれなりの成績で・・・・
by chiwarin (2008-07-20 20:49) 

ようこくん

chiwarinさん

>うちみたいにちょっとだけ開けてそっとすき間から覗いている
>親は、やっぱりそれなりの成績で・・・・


あはは、そうですよね。
子供も、成績の良い子は、テストの点数の所を折らずに答えあわせをしていますし(笑)、懇談でヒドイ成績を見せられた親(自分)はいつも先生のお話もうわの空で「なんでだ~」と思いながら数字を眺めています(~ ~;;)
by ようこくん (2008-07-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い夏自立させるために・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。