SSブログ

暑い夏 [ドキドキ]

今日も朝から猛暑となりました。こう暑いと、すべてにおいてヤル気がなくなります。

でも、一念発起して完全なるUV対策をしてから高校野球の大阪大会を見に行ってきました。


今年は90回記念大会ということで、大阪は北と南に分かれて戦い、それぞれ1校ずつ甲子園へ進めます。チャンスだ~[exclamation×2]
P1030660.JPG
最近は、出場校の写真や部員全員の名前や試合予定などが載った冊子が球場入口で売られています。
参加する子供たちにとっては一生の宝物になるであろう一冊です。


私が通っていた頃は部員数も少なく30連敗という大記録を打ち立てた母校ですが、それでもみんなで夢を追っていました。
近年は部員数も増えてベンチに入れない子たちが大応援団を作って大きな声で元気に応援しています。
部員も増えると保護者会も活発になります。グランドの設備も充実し多くの方に応援していただく中で練習してこられた今の部員の子たちは本当に幸せだなぁと思います。

試合には勝つことができたので、まるで甲子園の勝利校であるかのように校歌が流れてとてもうれしく思いました。


高校野球は夏がおもしろい[exclamation×2]
なぜなら「負けたらもう後がない(=引退)」という緊張感の中でみんなが一生懸命に戦い、時には奇跡が起こり 見ている者が大きな感動をもらえるからです。



いつも感動をありがとう。次は見に行けないけれど頑張ってね。



それにしても、高校って転勤がないのでしょうか。私の時代に監督をされていた方がずーーーっと同じ学校でされているのをよく見ます。親子2代で同じ監督にお世話になるケースもありますね。
そして、部員の名前を見て「あっ、○●さんの息子さんね」とわかると、自分も歳をとったものだとつくづく怖くなりました[がく~(落胆した顔)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

piglet-y

高校野球は感動がいっぱいです。
昔は、すごいお兄さんたち~って思っていたのが
いつ間にか、子供たち~って。
いやぁ~思いたくないですが。
いつまでも、かっこいいお兄さんたちが
活躍してるって応援したいです。
by piglet-y (2008-07-13 17:45) 

chiwarin

本当ですね~
プロ野球と違って、
本当に野球が好きで頑張っているって感じがしますね。
いかにも青春だって気がしますもの。
わたしは女子校だったので甲子園とは縁がなく、
我が県も弱くて、でもテレビで放映していると
今でも観戦して感動しています。
by chiwarin (2008-07-14 20:35) 

haha

なんという偶然でしょう
私も今高校野球についてのブログをアップしたところです!!
いいですよねぇ~~ 高校野球
私自身は女子高だったので全くご縁がなかったのですが、中学生の頃から大好きです

そう!!夏がいいですよね
毎年、負けて悔し涙にくれている高校球児の姿にどれだけもらい泣き(T_T)したことか

あと2年後にはぶーの同級生も目指せ1勝!!の高校球児になるのかと思うと、ぶーが高校水泳部で水泳大会に出るのと(本当に出るのかぁ?)合わせて今から凄く楽しみです^^




by haha (2008-07-14 23:00) 

ようこくん

piglet-yさん

>昔は、すごいお兄さんたち~って思っていたのが
>いつ間にか、子供たち~って。

それを考えるとムンクの叫びです(\゜ο゜/)

でも、高校球児って自分がいくつになっても憧れますね。かっこいい!!
by ようこくん (2008-07-15 22:17) 

ようこくん

chiwarinさん

私も、高校野球は手を抜かないで必死で戦っているところが好きです。
早く夏の甲子園が始まらないかな~と首を長くして待っています。

地元の学校が勝つと応援にも力が入りますよね。
大阪は激戦区のはずなのに、結構早く負けます。
お互い、頑張ってほしいですよね。
by ようこくん (2008-07-15 22:28) 

ようこくん

hahaさん

自分の子供の同級生が頑張って戦うと考えただけで力が入ります!!
ぶーくんの水泳部の大会も楽しみですね。
高校生になったら身体も立派になって見ごたえあるのでしょうね。
by ようこくん (2008-07-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「とりま」相対評価になって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。