SSブログ

親子面接!?

さあ、帰ろう!と思ったらゲリラ雨で会社にカンヅメです[雨][雷]


志望校も決まっていない息子ですが、合宿には「赤本」(学校別に出ている過去5年間の問題集)を持って行っても良いので
「適当に今のレベルより難しい学校のを何冊か買ってきてほしい」と頼まれました。

じゃあ5冊ぐらい買ってみようかとお昼休みに書店に出かけると・・・1冊2700円もしました[あせあせ(飛び散る汗)]

とてもじゃないけれど「適当に5冊!」なんて言える額ではなく、2冊だけ買ってみました。
(この赤本・・・受験生の多い学校から発刊されるのか、ローカルな学校や受験生の少なそうな学校はまだ売られていませんでした)




ミスタードーナツでくつろぎながら1冊目をペラペラとめくって学校案内を見ていると「親子面接」と書かれていました。


ヽ(゚Д゚;)ノ!! ガーン・・・高校受験にまで親子面接があるなんて知りませんでした。


一体何を着ていけばよいのでしょう?
どんなバッグがいいのでしょう??
何を話せばよいのでしょう???


と、お受験面接未体験の母は焦りました・・・トホホ


とにかく息子の横で「ささやき女将」にはならないようにだけ、気をつけよう[ダッシュ(走り出すさま)]








nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

みちる

突然の雨、すごかったですね。
こちらも、ちょうど仕事帰りで、
傘をさしていても、びっしょりでした^^;
面接・・・考えてしまいますね^^;
中学受験のときも
親子面接のある学校があって
幸い、子供たちの志望校にはなくてほっとしましたが、
イメージだと紺スーツ?
でも、これってたぶん小学校のお受験ですね。
高校は、親の発言などは
あまり影響しないような気もしますし・・・・。
ようこくんさんなら自然体で大丈夫です^^!
by みちる (2008-08-06 05:50) 

モカ

面接、困りますね〜。ようこくんさま、ファイトです!!
やはり紺のスーツのイメージですね。
子供より親が緊張しそうです(^^;)

うちは、中学受験ですが、おねえは自分が面接がイヤなので、面接のある学校は受けなかったし、今度も面接無しで行けそうです。


by モカ (2008-08-06 15:06) 

chiwarin

本当、ささやき女将が横にいると、絶対悪印象ですよね。
でも、学校に通うのは本人なんだから、
親は面接しなくても・・・と思いますが、
親も学校にあうかあわないか見られるんですね。
親のせいで不合格になったって子供に言われたら
つらいですね。
by chiwarin (2008-08-08 23:41) 

ようこくん

みちるさん

私もただただ、保護者同伴面接のない学校を選んでくれるよう、祈るばかりです(素)
by ようこくん (2008-08-11 15:20) 

ようこくん

モカさん

子供より親が緊張・・・まさにその通りです。
足を引っ張らないか、自分が怖いです(~ ~::)

目指せ、面接のない学校!!と今から洗脳したいと思います。
by ようこくん (2008-08-11 15:23) 

ようこくん

chiwarinさん

面接の二文字を見て真っ先に頭に浮かんだのが「ささやき女将」でした。
恥ずかしながら、横で小声で指示しそうな自分が目に浮かびました。

親には学校の方針に同意できるかの確認ぐらいだと思うのですが、
もし面接となったら塾で一緒に練習するのかなぁなどと気が重くなりました。

by ようこくん (2008-08-11 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばって来てね!なら燈花会② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。