SSブログ

なら燈花会② [Beautiful!!]

暑い、ほんとーに暑い!もう、坊主頭でもいいぐらいです(誰が?)


一昨日は義父母のお墓参りに行きました。
田舎にあるお墓なので、敷地が広く数ヶ月に一度行くたびに草との格闘です。
お墓が見えてきた瞬間にチェックするのは雑草の量で、今回も目に飛び込んできたのは一面の緑でした[バッド(下向き矢印)]
夏場の今の時期は、雑草MAXで腰ぐらいの高さまで生えた草を家族が無言でひたすら抜いたり刈ったりします。

今回は、息子不在のため娘が草刈りのあとお墓を磨いたり、お水を替えたりお花やお供えを置いたり段取りよく手伝ってくれました。
やっぱり、小さいときから毎回見ているとできるようになるのねと少し頼もしく見えました。

汗だくでの一日でしたので、外食で飲んだビール[ビール]が激ウマでした[exclamation×2]



そして、昨夜は以前一緒に働いていた人と「なら燈花会」http://www.toukae.jp/に行きました。

まずは、腹ごしらえを・・・と思ったのですがどこも大変な列ができていて待つこと1時間以上。
ようやく「ならら」http://www.nalala.jp/index.htmlにある
「MILANO DINING」http://www.life-food.jp/に入ることが出来ました。
2人以上で注文できる「燈花会スペシャル」をいただきました。(携帯で写真を撮ったのに、パソコンに取り込む時に消失・・・ガーン)


食事に時間がかかり燈花会の残り時間が1時間ちょっとになってしまい、慌ててお店を出ました。

今回は駆け足での散策となりました。

P1030739.JPG   P1030750.JPG
階段に並んだ灯りと、途中で見つけた竹筒の灯り


P1030746.JPG  P1030751.JPG
猿沢池から見た興福寺五重塔と間近で見た五重塔


P1030752.JPG
県庁前

P1030753.JPG  P1030754.JPG
10周年記念と北京五輪の灯り

P1030755.JPG
突然現れたトナカイ、じゃなく鹿。ツノが長すぎ~!


P1030759.JPG  P1030761.JPG  P1030773.JPG
オブジェもキレイでした

P1030765.JPG  P1030771.JPG
毎回一番のお気に入りは若草山を望む「浮雲園地」の景色です。ろうそくの数が圧巻で幻想的です!
今年は立ち入り禁止でロープを張られていた箇所があり、ちょっと残念でした。



ぐるっと一通り回りましたが、今年は原油高のせい(関係ないか)か協賛企業が減ったのか
それとも「一客一燈」(協力金500円を払って自分の灯りをともせます)が少なかったのか
去年よりも灯りの数が少なかったように思います。景気悪いのかなぁ・・・。

来年は景気が回復していますように♪
 



写真は撮らなかったのですが

街の数ヶ所に、例の「せんとくん」と「まんとくん」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news073.htmlのパネルが
ありました。

うーーーん、どちらもビミョーでした[たらーっ(汗)]
無理に「鹿」と「大仏さん」をくっつけなくても・・・っていう感じでした。


あと、商店街の奈良漬専門店の店先に奈良漬アイスもありました。これまたビミョーです[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミー

お墓掃除お疲れ様でした。
雑草対策もいろいろあるようですが、
汗をかいてきれいにするとスッキリしますね♪

なら燈花会素敵♪夜ですからそこまで暑くなさそう・・・
来年は一泊くらいして見に行きたいです。

by ミー (2008-08-13 00:04) 

ようこくん

ミーさん

なら燈花会は一度いらしてください!!
本当に幻想的でキレイです。
私の行った日は風が涼しく、散策するにはとっても心地よかったです。

来年は無理ですが、2年後には駅前にマリオットホテルhttp://www.nara-np.co.jp/n_all/080530/all080530a.shtmlもできるみたいですので、お泊りされても昼間は違う場所を観光できますよ♪
by ようこくん (2008-08-14 14:20) 

chiwarin

本当にきれいですね。
お盆ぽいですが、
お盆にあわせているのではないのですね。
鹿も飛び入り参加?で、さすが奈良。
随分前に奈良公園で鹿せんべいをあげていたら
背中を別の鹿にかじられたことがありましたっけ。
奈良漬アイス~?いろんな食物があるんだなあって、
他の方のブログでも思いましたけど、
ようこくんさんの記事でも、再確認しました。
by chiwarin (2008-08-14 20:49) 

chee

こんにちは
幻想的な光景ですね。
奈良漬けアイスも幻想的ですね。
by chee (2008-08-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子面接!?誕生日の頃に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。