SSブログ

誕生日の頃に

先日の胃カメラに引き続き、まだまだ検診は続いていました(笑)

ひとつは、年に一回の婦人科検診です。
卵巣の病気を発見して下さった院長先生を慕ってずっと通っているのですが、人気の産婦人科なのでとにかく混んでいます。
私など、年に一回しか行かないために、毎回システムが変わっていて予約のたびに戸惑います。

今回は、診察券が「リライトカード」(ミスドとかのポイントカードのように薄いカードで機械に入れると表面の情報が書き換えられる)になっていて、予約はパソコンや携帯のインターネットや通院した時に機械に入れてタッチパネルで操作する方式になっていました。

ネットになったおかげで、診察前お知らせメールがもらえたり、診察待ち時間もわかるそうです。

そして、びっくりしたのは受付後に書いた問診表のデータが、診察室に座ると(パソコンの画面が見えるのですが)
データ化されてカルテに事細かに載っておりました!!これが噂の電子カルテですな!っていうか、
病院のどこかにデータの早打ち名人がいるのかな、すごいな!!と思いました。


さて、いつものように超音波と癌検診と思っていたら、
今回初めて「HPV(ヒトパピローマウイルス)検査」というのを勧められました。
これは、通常の細胞診検査と組み合わせて行うと良いといわれる精度の高い検査で、
両方で陰性と診断されると子宮頸癌になる可能性は非常に低く次回検査は3年後でよいのだそうです。

妊婦さんは保険が効きますが、私は妊婦ではないため自費で4900円でした。




そして、二つ目は誕生日に受けた会社の健康診断でした。会社の検診センターのあるビルに行き、
エレベーターに乗ると私が以前にいたチームの名前が目に飛び込んできてびっくりでした。
お引越しされたと聞いていましたので、尊敬する優しいオジサマ方にももう会えないと思っていましたが、神様からの粋な誕生日プレゼントだったのですね。
検診の合間に会いに行ったらコーヒーをご馳走してくださり
「また1年に一回、会いにおいでや!!」と言われました。再び巡り会えてうれしいな!



そして、検査結果は今年初めて全て正常値でした!ワーイ!

ただ、初めて受けたメタボ検診(ウエスト回りチェック)では数値を見てかたまりました。
腹囲は一番細い部分ではないため、普段目にしているウエストサイズとはかけはなれたサイズでした _| ̄|○  


それと、マンモグラフィーでは
「毎年受けて下さっているので、毎日自己チェックはしていただいてますよね?」とお医者様に聞かれました。

ま・・・・毎日???

毎日どころか、昨年の検査以来一度もしていないかも((((;゚Д゚))) 


ということで「これからは毎日お風呂に入った時に手に石鹸をつけて胸を洗ってください」と言われました。

・初期の乳がんで治せるのは2cmまで、そこまで大きくならないうちに発見しましょう

・自己チェックをしていなければ、5cmになっても発見できない
 (とはいえ、これは一般的な話で 私のように胸の小さい人なら5cmになれば完全に胸の形がかわるはず(自慢じゃないけど))




自分の身体のチェックは、何かきっかけがないとなかなか出来ませんが、お誕生日に合わせてすれば
忘れることもなく続けていけるかなと思います。
健康であることに感謝して、また一年楽しく過ごそうと思います。


ではでは、ビールを[ビール][ビール][ビール]おかわりっ[exclamation×2]



P1030777.JPG
娘からのプレゼント♪
くれたのはいいのですが「一緒に使おうね」と言われました(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

chiwarin

検診、正常値でよかったですね。
毎年検診センターに行く楽しみも見つかったし。
ビール、おいしかったでしょうね。
わたしも、胸のほうが2年に1回くらいひっかかるのですが、
自己チェックしていないですね。
しこりもあるようなないような、触ってもよくわからないし。
9月に人間ドックがあるのですが、
今年はどこがひっかかるか、楽しみ?
by chiwarin (2008-08-14 20:55) 

みちる

検査お疲れ様でした。
私も婦人科系の疾患が
心配で、人間ドックと
職場の検診で半年に一度受けるようにしてます。
でも、毎日のチェックは
してませんでしたヾ(≧∇≦*)ゝ
お誕生日おめでとうございます。
娘さんからのプレゼント
魅力的なセットですねo(^▽^)o
by みちる (2008-08-14 23:20) 

ようこくん

chiwarinさん

ビール、毎日おいしいです(笑)

胸の自己チェック、すぐに忘れます。今もchiwarinさんのコメントを見て
今日も忘れていたことに気づきました。

人間ドックって精密に調べる分、次々と何かひっかかりますよね。
何事もないようにお祈りしています!
by ようこくん (2008-08-17 22:35) 

ようこくん

みちるさん

ありがとうございます。
婦人科系こそ何かきっかけがないと行きづらいですよね。
でも、家族のためにもお互い元気でいましょう♪

私も忘れないように気をつけますので、みちるさんも自己チェック
やってみてくださいね。
by ようこくん (2008-08-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なら燈花会②お盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。