SSブログ

マスクをして帰省 [介護]

連日、新型インフルエンザ感染の疑い・・・というニュースが流れています。

混雑が予想されるので、マスクをして実家に帰りました。

電車でもマスクをした人がチラホラいました。



叔母から「(お母さん)お店でお金が払えなかった」と聞いてちょっとへこんだ私。

こういう日は、母の言動を細かくチェックします。

まずは、家で薬の減り方をチェック、と思ったら薬の袋がないのです。

「ひょっとして何日も飲んでいないのでは?」と思って必死で探したら

タンスの奥底から出てきました。

数は合っていました(ホッ)



そして、お昼はどこもすごい行列だったので、旅館のランチにしてみました。

とても敷居が高い気がしましたが、みなさん同じ考えなのか

中に入ってみると空いていました。

朝食会場と思われる場所を使っているのですが、ゆったりしていて良かったです。

穴場発見です♪

他の旅館もランチを出しているみたいなので、開拓してみようと思います。



お会計の時に母の財布を覗くと千円札と1円玉がたくさん入っていました。

たぶん、支払いのたびに一万円札を出したのだと思います。

計算ができなくなった証拠なのですが、以前にもこういうことがあり

波があるので、またしばらく要チェックです。




本日のおやつ♪
P1040383.JPG
娘が遠足(京都)で買ってきてくれた生チョコ八ツ橋


P1040384.JPG
母に買ってもらったよもぎ餅

よもぎの量が多く、見たことが無いぐらい濃い緑のよもぎ餅で

家族にも好評でした



P1040385.JPG
ブラブラしていて見つけたホテル綾部の塩マカロンhttp://hotelayabe.ocnk.net/product/2

とっても大きいのですが、中のクリームが重い~






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

chiwarin

お母様の行動を注意しなくてはならないのも、
娘として辛いですよね。
ようこくんさんも、精神的に疲れないようにしてください。
by chiwarin (2009-05-04 21:13) 

ようこくん

chiwarinさん

ありがとうございます。
本当に、情けない気持ちやら悲しい気持ちやら
苛立ちやら・・・色んな気持ちが交錯します。
でも、最近は波があることを理解し、その一瞬のことだけで
一喜一憂しないことを心がけています。

疲れたときは、自分が壊れないよう
様々な方法でリラックスを心がけたり、他の人に
愚痴ったり、相談しています。
by ようこくん (2009-05-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胃カメラの次は・・・束の間の休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。