SSブログ

胃カメラの次は・・・ [なんでこ~なるの!?]

恥ずかしいので記事にしようか悩みました。

でも、ひょっとしたら同じような状況の方がいらっしゃるかも知れないので書きます。


話題が話題ですので、お食事中の方はご遠慮下さいね[exclamation×2]


親しいお友達が昨年、一昨年と相次いで大腸ガンになりました。

一人は「痔だと思って放っておいたら親に叱られて病院に行ったらリンパの皮一枚

手前にできていて『あと少し発見が遅かったら命が危なかった』」


もう一人は「すごく体調が悪くなって検査をしたら即入院・手術でストーマ生活」

と言っていました。


その話を聞いた時とても衝撃を受け、その後もずっと頭から離れませんでした。



そして、先週・・・排便後に拭いたら少量の血がついていました。

めったにこんなことはないのですが、かるーく「痔かな?」と思いました。

でも、1週間後 今度はついているというより出た!!(それも前回より多い鮮血)

さすがに、ちょっとまずいかなと思いました。

真っ先にお友達のことが頭に浮かびました。



「やっぱり病院に行った方がいいよね!?」と自問自答しました。

ネックは・・・恥ずかしい!!

このひと言に尽きます。

人前(お医者様の前)で小さな胸(笑)を出すより、お尻を出す方が

何十倍も恥ずかしい!!ですよね~。



でも、勇気を振り絞って毎年胃カメラでお世話になっている病院に行きました。

問診表を書いて、診察室でも症状を聞かれました。

検査はお尻を突き出した状態で横向きに寝て器具?を入れて

便を採取され、あとは触診でした。すぐに終わりましたが

お医者様って大変だわと思いました。

「入り口近くに小さなポリープがあるけど出血はないので便に潜血反応が

なければ、来週浣腸だけしてもうちょっと奥の方まで簡単に検査できます」

というお医者様の後ろで

「反応出はじめてまーす!」という容赦ない看護師さんの声がしました。

「じゃ、全体を調べましょ」

とほほ、恐れていた大腸がんの精密検査です。


早速、内視鏡の予約をし感染症ではないことを確認する採血をしました。

10日前からは目薬みたいな容器の下剤を水に垂らして飲み

前日はこんなものを食べます

P1040382.JPG
検査食 3食プラス間食

夜はポタージュだけです(涙)

(検査ダイエットできるかも(プフフ))


当日は朝9時半に入ってたくさんの液体を飲んで腸の中を出し切って

昼から検査で、安定剤を使用するため休息時間を含めると

終了は夜7時の予定だそうです[たらーっ(汗)]

1日かかるので病室は3人部屋、個室(テレビ付き)、個室(テレビ、トイレ付き)の

3つの中から選びます。

トイレは近くにあると聞いて、個室(テレビ付き)にしました。


さて、お会計は・・・

本日は(薬や検査食込みで)8000円ぐらいでした。

意外と高かったので「当日はおいくらご用意したら良いでしょうか?」と尋ねると

「組織をいくつ採るかにもよりますが、25000円ぐらいです」と言われました。

たっ高いっ!!

まあ、病室代も入っているから仕方ないのかもしれないけれど。。。

つくづく健康でいなくっちゃと思いました。



恥ずかしかったけれど、行って良かったと思います。

毎年続けている大腸がん検査(便潜血反応検査)では一度も

引っかかったことがないので、きっと見つかったとしても初期でしょう。


もし、身体のどこかがちょっとでもおかしいなと思っている方がいらっしゃったら

恥ずかしいという気持ちは捨てて是非とも検査をしてほしいと思います。

何もなければラッキーでその後安心して過ごせますから。



今日の検査の後、例のお友達にメールをしたら

「きっと大丈夫!!大当たりでも初期なら大丈夫。

私だってピンピンしてるよ。何とも無かったらお祝いしてあげる[ビール]」と返事が来ました。

あらためて、お友達ってありがたいな[ひらめき]

早くお祝いしてもらいたい~[黒ハート]




















nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

chiwarin

わたしも、3年くらい前に大腸ガンの検査しましたが、
しばらく大腸がグルグルおかしかったですね。
それは大丈夫ですか?
検査でちょっと嬉しかったのは、
検査食のおかげで宿便が一度は出たこと、かな。
by chiwarin (2009-05-02 18:45) 

みちる

検査頑張ってくださいね
私も昨年 検査を受けましたよ
家から徒歩で行ける病院で受けたので
前日の夕ご飯あと絶食してから薬を
飲みはじめ
午前中で検査が終わりました。

しっかり腸内洗浄されたのに
ダイエット効果はなく(≧▽≦)ゞ

何事もないことを
祈っています(=^▽^=)


by みちる (2009-05-03 07:56) 

mariko

大腸がんの検査って、こんなに大変なんですね。
伯母が大腸がんで亡くなっているのに、何にも知りませんでした。
(婦人科の検査は何回も受けてるのに(-。-;))

検査の結果がよいことを祈っています。

by mariko (2009-05-03 21:47) 

ようこくん

chiwarinさん

検査後も腸がヘンですか~!?
経験者から液体2リットルを飲むのがつらいというのは
よく聞くのですが、後のことまでは考えてなかったです~。
平日しか検査日がないため、翌日も仕事なのがつらいです。
by ようこくん (2009-05-04 08:43) 

ようこくん

みちるさん

みちるさんも検査を受けられたのですね。

うう、ダイエットは結構期待していたのですが・・・
効果なしですか(苦笑)


by ようこくん (2009-05-04 08:47) 

ようこくん

marikoさん

ありがとうございます。
まさに青天の霹靂でした~!
早く検査が終わって無罪放免されたいです。
by ようこくん (2009-05-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの英会話マスクをして帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。