SSブログ

春の夜長 [介護]

ついに日本にも新型インフルエンザの感染者が出ました。

時間の問題だとは思っていましたが、早く収束してほしいです。

子供の学校でも早くから対策チームが組まれていたようですが

最近の学校は研修や修学旅行などで海外に行くケースが多く

学校としても頭の痛い問題だと思います。

娘の学校では、今年の修学旅行は国内に変更予定だとか。

楽しみにしていた生徒たちがお気の毒です・・・




いつもは帰省してもとんぼ帰りなのですが、今回は朝早くの家の修理に

立ち会うために仕事が終わってから泊まりで実家に戻りました。

阪急百貨店の北海道物産展では「花畑牧場の生キャラメル」の

整理券が残っていて「ようやくゲット!!」と喜んだのも束の間

その整理券を持った人の行列がはるか下の階まで続いていたので

やっぱり断念。。。

私が手にしたのは500番近い「プレーン味」の整理券で他の味はまだまだありました。

やっぱり、カリスマバイヤー薬師寺さんの力は偉大だわ♪



電車の時間があるので、大急ぎで海鮮丼だけ購入しました。



実家に着いたら今回はちゃんと布団を出して待ってくれていました。

(最悪のときは、行ったら真っ暗・・・もう寝ていました)

凍えるような寒さの部屋で二人で海鮮丼を食べ、いろいろ話をしました。

父の部屋で探しものをしながら昔のことをしゃべっていて

大正時代の大型切手シートをたくさん見つけました。

時代的に言うとこれが過去最高のお宝かと思いましたが

保存状態がよくなくて、かなりボロボロでした。

そして、いつものようにあまり触らずやっぱり元のようにしまっておきました。

誰も興味がない趣味のもの・・・

私の孫の時代になると超レアものになって大事にしてもらえるでしょうか。



夜遅くまで母との会話を楽しんだ後、ぐっすり眠りました。

朝起きたら、父が育てていたバラが一輪だけ咲いていました。

コピー (4) ~ P1000142.JPG
父が亡くなったときも綺麗に咲いて父を出迎えてくれました。

主なき今も、季節が巡れば花は咲くのですね・・・




工事が終わり、母には使い方を教えたものの覚えてくれないのですが

命にかかわることはないのでほったらかして、すぐに大阪に舞い戻り

息子の学校に行きました。

クラス懇談は大きな部屋で親と子が隣同士に座りました。

これまで役員つながりでお母さんの顔しか知らなかったのですが

親子の顔がこれでつながりました。

息子から聞いている学校でのお友達の様子などから、点と点が

線になった感じです。

中学校の親子関係は学校の中で見てもトゲトゲしていたのですが

今回見渡していると、親子で穏やかにニコニコしながら喋っているのが

とても印象的でした。

担任の先生からは

「例年にない低成績で入った子供たちですが信じられないぐらいの

集中力で授業を聞いていて、これから伸びると思いますよ」という

ほめてるんだかけなしてるんだかわからない(笑)近況を伺いました。



学校が遅くなり、急いで帰りましたが・・・だーれもいません。

花火の音がするので外に出てみると、季節はずれの花火が上がっていました。

綺麗な花火を見ながら[ビール]をグビグビっといきたいところです(オヤジか!?)

P1040435.JPG

P1040431.JPG

P1040428.JPG

P1040410.JPG

P1040408.JPG

P1040407.JPG

花火を撮るのは本当に難しいですね。





nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

甘党大王

遅かれ早かれ・・・と思っていましたがとうとう出ましたね。
弱毒性の内にかかっておいた方がイイのかな(^_^;)?
免疫ができるとか??色々考えちゃいますね。
by 甘党大王 (2009-05-11 00:13) 

ようこくん

甘党大王さん

こんにちは。
新型インフルエンザ、いくら阻止しようとしても
検疫時に症状がなければすり抜けてしまいますもんね。
心臓病、糖尿病などの持病がある方は要注意みたいですが
本当に怖いのは秋以降ですね。
とりあえず、お互い栄養を摂ってうがい手洗い頑張りましょう。

by ようこくん (2009-05-11 12:45) 

chiwarin

本当に、育ててくれた恩を感じるのか、
ちゃんと綺麗に咲いてくれますね。
来年も、再来年も、忘れずにきっと咲いてねって
祈ってしまいます。
by chiwarin (2009-05-12 22:49) 

ようこくん

chiwarinさん

本当にちゃんと咲いてくれますね。
その花を見てふと数年前のことを思い出したりしますが
これからもずっと咲いてほしいですね。
お手入れもしないと・・・ね。
by ようこくん (2009-05-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

束の間の休息未知なる世界~和裁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。