SSブログ

お金は大事だよ~♪ [介護]

「よ~く考えよう~♪お金は大事だよ~♪」というCMが何年か前にありましたが

介護においてお金の問題は本当に大事です。



今日は、実家に戻って母のいない間に掃除・洗濯・料理・お金に関する作業をしました。

実は、最近母が自分で銀行に行こうとした形跡を何度か発見したので

事前に対処しておこうと思いました。



認知症がわかったきっかけで、お金に関して異常なほどの執着を見せ

「札束(元からありません(笑))がなくなった」

「キャッシュカードを盗られた」

「銀行の判子を盗られた」と言い出した頃、銀行の方はキャッシュカードの

再発行をしてくださった後、機転をきかせてもう一枚生活費だけに使えるぐらいの

額を新たな口座に移してキャッシュカードを作るという提案をしてくださいました。

その頃は母もまだ手続きの書類を書くことができ、私は後日銀行の窓口の方から

経緯を伺いました。

つまり、大きな額が入ったキャッシュカードと本当に少額のキャッシュカード2枚が

母の手元にありました。

そして、銀行の方は他者に使われることがないように生体認証のカードにしました。

だから、実の娘である私もそのカードは使えません(笑)

それが、認知症が進んだ今とても役に立っています。

盗まれたり落としたりしても悪用されないのです。

でも、だんだん症状が進んでくるとオレオレ詐欺や、誰かが一緒に銀行に行って

お金をおろすかもしれないという不安が出てきます。

現在、お金の管理は私がしていて(暗証番号やATMの使い方、どの印鑑だったかなど)

全て忘れてしまっている母ですが、普段の生活に困ることがないぐらいのお金は

いくつかの財布にいつも入れてありますが、あるべき場所にカードがないとまたまた

大騒ぎするのは目に見えています。

だから、今日はお小遣い程度しか入っていないカードに差し替え、すべての

大事なものも全て私が管理することにして、カードがあるべき場所には

「全ての大事な物は貸金庫に預けました。わからないことがあったら聞いてね」という

メモを何枚か残しておきました。



認知症は、病気以外の部分で気を遣うところがとても多いです。

被害があっても最小限に・・・ということをいつも頭に置きながら

対処していかなければならないと思っています。



《今日、びっくりしたこと》

二層式の洗濯機の脱水機の円形のフタがキッチンのお鍋などをしまう大きな引き出しの

奥から出てきました。

落し蓋だと思ったのでしょうか!?(危ない危ない)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。