ポートランド② [旅行]

今回の旅行の大きな目的は、知り合いを訪ねることでした。

ポートランド滞在2日目には、飛行機の大幅な遅延で夜遅くに到着したKさんファミリーと

ホテルで合流しました。

3日目の朝食は、ホテルから歩いてエッグベネディクトを食べに行きました。

朝からこのボリュームです、が完食です[がく~(落胆した顔)]

朝食後は、ダウンタウンのノードストローム・ラックというノードストローム(デパート)の

アウトレットに行きました。10時のオープンを玄関前で待っていたら10分前なのに

店員さんが開けて下さいました(親切でびっくり!!)

ショッピングを済ませると、無料のマックスに乗りサタデー(サンデー)マーケットに

出かけました。

フリーマーケットっぽいものを想像していたら、アジアンテイストのものが多いマーケットでした。

お昼に、知り合いにお迎えに来てもらってお宅にお邪魔しました。

見た目は平屋、でも地下がある2階建てでベランダに出ると下にあるお庭が

見えました。

親日家のご夫妻とお嬢さんと会話を楽しみながらこれぞアメリカという

ランチをごちそうになりました。

帰りには、一人一人に「ドリームキャッチャー」というアメリカンインディアンのお守りを

いただきました。

帰国後、早速ベッドのそばに飾りました。

夜は、ノースウエストの「ヒギンス」に向かいました。

シーフード料理が有名ということで、マグロのなんとか(笑)と地ビールを

注文しました。

アメリカのレストランは、食べきれないほどの量が出てくるイメージですが

2日間とも上品な感じで、一人で充分食べられる量でした。

Kさんファミリーは翌朝早くの出発でしたので、これが一緒にとる最後の

食事となりました。

ホテルに帰ってベッドの上にお土産を並べてみました。

手指消毒ジェル、リップクリームと可愛い付箋です。

この付箋、もっと買っておけばよかったです~~

ポートランド雑感

住んでみたい都市のランキングで常に1・2位に選ばれるポートランド

観光客の私から見ても、緑が多い、交通網が発達している(フリーゾーンは最高です)

消費税がない、自転車で走りやすいなどの点が挙げられます。

また、公共事業の2%をアートに使うというルールがあるため、街を歩いていても

様々なアートを見ることができます。

ただ、気になったのはホームレスが意外と多かったことです。

ホームレスといっても、日本のようにブルーシートを敷いて寝ているわけではなく

ダウンタウンの数ブロックごとにいて物乞いをしたり「Help me」というボードを

掲げていたり、しかも服装もきれいで若い人女性もいてびっくりしました。

ポートランドでは、NPO法人がホームレス対策として食事などのお世話を

しているそうです。

しかも、NPO職員は普通の会社員よりもお給料が良いのだとか。

若いホームレスが多いというのは、それだけ雇用状勢がよくないことを示しているようです。

住んでみたい都市で、アメリカの光と影を見た気がしました。

街の中で何か所かで見かけたもの・・・噴水ではなく、水飲み場です。