SSブログ

鳩の次は・・・ [ひとりごと]

現在の住居に引っ越して、長い間鳩の糞害に悩まされ

鳩の嫌がる・・・かもしれないローズの香り、大きな磁石、とげとげ、釣糸、ネット・・・

色々試して、最後に成功したのが昔小学校のトイレに吊るされていたボール状の

くさ~い芳香剤やパラゾールでした


被害がなくなってからも、パラゾールは置いていて

その後、鳩は一切来なくなりましたが・・・


~~~(ここより、食事中の方は、ご遠慮下さい)~~~


今度は、実家の庭にネコが来るようになりました(ぐえ~~~)

気づいたのは、先週末なのですが

玄関扉の横にハエのたかった黒い物体を発見(その前の週に草引きをしたときはなかったです)

「もお~、犬かネコが入って来たんだわ」と軽い気持ちでトイレットペーパーを

とりに行き、包もうとした瞬間

横一列に3~4回分のブツが乾燥した状態で並んでいるのを発見しました

「え~!?これは、犬じゃない(わざわざ柵を飛び越えて出入りするとは思えない)」と思い

しぶしぶ処理をしました

いやぁ~~、ニオイがすごい!!

(鼻の奥にしみついて自分まで臭くなった錯覚!いや、実際臭かったかも(汗))



それから、鳩のときのようにネコの習性を勉強するところから始めました


どうやら、ネコは狭い範囲(50とか100M)で活動していて

食事、睡眠、トイレといった生活の場所をそれぞれ決めていて

場所に執着するために、糞をされる場所が芝生だったのでコンクリートに変えた

としても同じ場所に戻って来て糞をする、嫌なニオイにも慣れて戻って来るという

何とも気の遠くなるような習性を持っていることを知りました


実家は誰も住んでいないため、ネコが入り込みやすい環境だとは思いますが

「トイレに最適認定」されたということは、誰か近くの人が餌付をしている

可能性があるのではないでしょうか

被害妄想かもしれませんが、そこはエサ場になるだけで「かわいいね」と言って

目を細めていたらいいのかもしれませんが、トイレにされ続ける場所があるかもしれない

ことを知っていてほしいと思います



とにかく、最初が肝心だと思い早いうちに対策をしようと

第一回目の対策は粉末タイプの薬剤をまきました

この方法は雨が降ればニオイが無くなりますし、すぐにそのニオイに慣れるらしいので

数種類を買って毎週違うものを使うなどの工夫が必要です


それで効かなければ、センサーを考えているのですが・・・


さぁて、次回帰省したらどうなっているでしょうか!?

と、他人事のように言っている場合ではなく

ちょっと憂鬱な毎日です








nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ケーキにワインネコ対策日記① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。