SSブログ

運とご縁 [子育て]

海老蔵さんの会見を見て涙が出ました

結婚直後までの海老蔵さんはチャラチャラしたイメージで好きではなかったのですが

結婚されてお子様も生まれて、ここ数年すごく大人になられたと感じていました

今回の一言一言言葉を選びながら真摯に答える姿から麻央さんを本当に大切に

思っていらっしゃるのがひしひしと伝わってきました

どうか、マスコミの方が追いかけることなく治療に専念できる環境を作ってあげて

いただきたいと思います

既に長期間治療を続けておられるとのことですので、想像を越えるような辛さも

おありなのだと思いますが、身体に合った治療法が見つかり、回復されて

ご家族みんなで笑って過ごせる日が来ますようにと心から祈っています





就活中の息子から面接の様子を聞きました


どうしても行きたかった会社の面接で、とーーーってもやな感じの面接官に当たったそうです

「それって、圧迫面接だったんじゃないの?」と聞くと

「何度も受けてると、圧迫はわざと言ってるのがわかるんよ。でも、その人は根っから性格悪かった」と




最初から最後まで人を馬鹿にする言い方が続き、どうしても我慢できなくなった息子は

「御社の面接官は、他の方も全員同じような言い方をされるのですか!?」と返したそうです

落ちるの覚悟で、それが息子にとっての最大の反撃?だったのでしょう

それに対する答えは「キミ、僕のこと嫌いでしょ?」だったそうです




「人を敬う」ということを会社のポリシーにしているところだったので残念だし悔しいと言いました



冷たい私は「残念だけど、切り返す力が足りなかったね。落ちてもいいと思ったのなら

『御社は人を敬う、という大きな社訓をかかげていらっしゃるのに、あなたのような方が

いらっしゃるのは会社にとっての損失ですね』ぐらい言ってやったらよかったのに」と伝えると

息子は「あ~~、そうか。今なら言えるのに」と残念がっておりました




私には、実際にそれが圧迫面接だったのか否かはわかりません

ただ、そのような社員ばかりであるとしたらブラック企業なのでしょうし(苦笑)

そうでなければ、ひょっとしたら企業が欲しい或いは興味がある人材なので

ストレスがかかるようなことを聞いてみたらどんな反応をするかを見たかったのかも

しれないと思います

社会人になったら、取引先やお客様から無理難題を言われたり

理不尽な扱いを受けたり、トラブルが発生したりと色々ありますから

平時ではない受け答えや表情を知りたいのでしょうし、切れたら終わりですし

何とかプラスに持ち込むような切り返しが必要だったのでしょう




そういう意味では、息子 完敗です(笑)

それに、私が思うには質問内容が、自分では非をわかっているのに

人に言われたくないポイントだったのかと(痛いとこつかれた~、笑)

それが第一志望のところで出たのは、実に残念ではありますが・・・



内定をいただくまでには、何度も面接を繰り返すので

面接官との相性とか話題とかあるんですよね



採用された学生さんの話を聞いても「えっ、そんなお気楽な話題で?」とか

面接官がたまたま大学のOBだったとか、そんなラッキーな話もあります

息子も、内定をいただいた会社の最終面接は趣味の話で盛り上がり

最後の逆質問のときに社長に「キミ面白いね」と言われて採用を確信したようです





ひどいことを言われて、全人格を否定されたみたいに落ち込む人もいます

でも、大丈夫

本当は数分で人格やこれまでの人生や頑張りを全否定なんかされてないから、次いってみよう!





最終面接まで残って不採用になったとしたら

そこまでいける力や魅力があるのだから、自信を持って大丈夫です

就活中の学生さんのこと、陰ながら応援しています



ちなみに、息子には意見したり「これからは何年もかけて、うまく切り返す力をつけようね」とか

「会社に入ってからも嫌な人はたくさんいるよ」とかえらそうに言った私ですが

実はこの歳になっても、とっさに言い返すことが苦手です

頭の回転が遅く、機転もきかないから仕方ないのですが

時間がたってから、こういう風に言えば良かったとモヤモヤが拡大します



瞬時に気の利いた言葉で言い返せる人がうらやましい~(笑)
nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

ma2ma2

会社の面接官はもう少しちゃんとした人を出して貰いたいですね!
これじゃ会社の印象も悪くなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-12 11:05) 

ようこくん

ma2ma2さん

そう思われますよね!
印象悪い悪い(笑)
高額商品であればあるほど
将来買うときにその会社の商品は候補から外します(笑)
by ようこくん (2016-06-12 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法事入院セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。