SSブログ

入院セット [ひとりごと]

昨日の夕方から胸やけがしてご飯も食べずに6時から寝ました

14時間ぐらい寝ましたが胸やけは収まらず、会社はお休みさせていただきました

しばらく寝ていると今度は、胸と背中が痛くなって息苦しくなり変な汗が出てきました



実は、年末年始に同年代の人が3人心臓で入院しました

その時の様子を聞いていたので「ひょっとしたら、心筋梗塞かもしれない」と思いました

様子を見ながら立ちあがれる時に(いつでも救急車を呼べるよう)携帯を握りしめながら

バッグにパジャマや下着、洗顔セットなどを詰めました

入院した人から「元気な時でも、急な入院に備えて入院セットを用意しておいた方がいい」と

聞いていたからです

お金も用意して、タクシーを呼んだら近くにいませんと言われました(涙)

大きい病院に行くのを諦めて、近くの循環器内科に自転車で行くことにしました



レントゲンと心電図を撮りました

レントゲンでは心臓に異常は見られなかったのですが、心電図の結果を見ながら

「これまで健診で引っ掛かったことない?」と聞かれました

「10年ぐらい前に心電図で狭心症の部分で引っ掛かって、心臓に負荷をかけて

(階段の上り下りをしながら心電図をとる)検査をしましたけど、異常なしでした」と伝えると

「やっぱりね、今回も同じ所見だわ。でも、正常の範囲内。

 胸や背中の痛みは逆流性胃腸炎から来てるかもしれないからとりあえず胃薬を飲んで

 次に心臓のエコーをとってから診断を確定しましょう」となりました

可能性としては、心筋肥大というのもあるそうですがそれはレントゲンではわからない

そうで、もしエコーで見つかったら母と同じです(とほほ、遺伝か!?)



とりあえず、もう胸やけはないのですが1週間は胃薬の日々です



それにしても、初めて「死ぬかも~」と思いました

ひとりでいると、不安を感じることがありますね


そして、いつ何があっても慌てないように下着はきれいなのを身につけておこうと強く思ったのでした



下着もハサミで切られるかもしれないですし・・・ね(苦笑)
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ma2ma2

僕は2年前の7月にオーストラリアでフルマラソン走った2週間後に急性心筋梗塞で日大病院に救急搬送され、最短の治療で何とか無事に退院出来ました!
心臓は前触れがないので怖いですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-14 08:32) 

ようこくん

ma2ma2さん

以前に過去の記事を拝見して存じていましたがma2ma2さんをはじめ、
私の周りからの情報があったからこそ、まずは循環器科と思いました

ほんと、心臓だったらやだな~と思います
by ようこくん (2016-06-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運とご縁貝専門店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。