SSブログ

特養のイメージ [介護]

4日前からエアコンを使い始めました

リビングにあるエアコンでまわりの2部屋やキッチンも冷やすのですが

リモコンの「電気代」ボタンを押すと8時間で30円ぐらいなので

丸1日つけたとしても100円ぐらいです

省エネタイプのエアコンは節約を考えずに使えるので本当に素晴らしいです



さて、母の特養にはできるだけ出かけるようにして

歩行能力の維持のために歩かせるようにしています

お部屋に連れて行って、携帯で叔母たちと話をさせるのも今まで通りできています



私の特養に対するイメージは、元々あまりよくなくて

おむつの交換は時間が来たら流れ作業、昼間はみんなでボーッと食堂で座っている

家族はあまり来ない、独特のにおいがする・・・とネガティブなものでした



においがする、に関しては少し当たっています

その人のトイレのペースまでは考慮されていないのか、決まった時間のおむつ交換以外は

においがしたらおむつを替えてもらえるって感じなのかなぁと思います

先日は、母を廊下でお散歩させているときに歩きながらしてしまったみたいで

すぐにトイレに連れて行ってもらいました

でも、気づいてもらえなければおむつの中に手を入れていたかもです

グループホームは消臭はされていませんでしたが、トイレは頻繁だったからか

ホームの中のにおいは全くありませんでした

もちろん、手の爪の中に便が入っていることは皆無でした

洗濯も2日に1回、個人別にしていただけていたので、その辺りでにおいの違いがあるのかも

しれません



その他の面では、イメージはかなりアップしました

往診は内科だけでなく、高齢者に必要な科が揃っていたり

リハビリもあって楽しみながら体力・筋力維持につなげたり(リハビリがない特養もあります)

食事も美味しそうです

それに、ボランティアさんの活動が活発であったり

長い廊下には写真や手作りの飾りでカラフルにされていたり

施設の中でアルコールの飲める「居酒屋」の日もあり、びっくりです

家族も(来ない人は来ないみたいですが(苦笑))休日には面会に来られて

食事を食べさせておられます



部屋は思い入れのあるものとかがあれば持ち込んでもよいということですので

グループホームのときのように壁に写真を貼ろうと思って色画用紙を買って来ました

DSC_6811 (225x300).jpg

借り物の部屋ですから、壁紙などを傷つけるわけにはいかないので

はがせるシールを使います


これからちょっとずつ母の部屋を明るくしていきたいと思います











nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

今年は我慢していたエアコンも日曜日から稼働しました!
5年前に交換したエアコンですが、200Vタイプなので電気代はどのくらいか判らないです(笑)
by ma2ma2 (2016-07-07 12:34) 

ようこくん

ma2ma2さん

我慢したら熱中症になる最近の日本です。

次回の電気代をお楽しみに~(笑)
by ようこくん (2016-07-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炭酸シャンプー発生源は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。