SSブログ

発生源は・・・ [なんでこ~なるの!?]

いつもの郵便局に行くと、荘厳な雰囲気のパッケージがあり

「実印・銀行印申込みキット」と書かれていました

思わず二度見しました

「(郵便局)一体どこを目指しているの???」と思いました

たぶん、表情に表れていたのだと思います

いつもの職員さんに「郵便局、一体何屋や~?って思われたでしょ」と言われ

大笑いしました(プフフ、ばれてる)

そのうち、ポスト型の家でも売るかもね(笑)




さてさて、本日は気持ちの悪い話です

虫が嫌な方はスルーして下さいませ





普段は、ゴキちゃんも蚊や虫もいない快適な我が家なのですが

先日、2~3匹の黒い虫が飛んでいました

「やだな~、暑くなったからコバエが発生したのかな」と思いました

天井や壁の高いところにとまるので、掃除機を出してきて先端をブラシにして吸いました

ところが、少し経つとまたいるのです(掃除機から出てきた??)

次に吸っても、またしばらくすると壁にとまっています

ちょっと危機感を持って、ネットでコバエの発生源を調べると

「意外なところでは、ペットボトルや缶ビールの底に残っている水分」と書かれていたので

真っ先に見に行きましたが、何もわいていませんでした

「じゃあ、ゴミ箱の生ごみかな?」と思ってふたを開けても何もいませんでした

お米の保管場所や観葉植物の土も見ました


そして、虫は近くで見るとコバエではなく茶色っぽい虫でした


部屋にバナナや生ものもないので不思議だな~と思いながら

最後の一匹まで掃除機で吸って寝ました



ところがです・・・

朝になったら壁に10匹以上とまっています

キッチンの天井にもいました(涙目)



ちょうど、消防点検の日で午前中は家にいたので、徹底的に掃除をすることに決めました

ふと、掃除機をかけて回っていると、食品庫の引き出しに三匹とまっているのを発見!!

「犯人の身柄確保!!」と叫びながら、開けてみたらば・・・





小豆の入ったビニール袋の中が黒山の虫だかりになっていました

しかも、結び方がゆるかったみたいで、結び目の隙間からたくさんの仲間がでてきて

引き出しの中にもうごめいていました


見た瞬間、頭の上に「はじめ人間ギャートルズ」の

3D文字1 (208x100).jpg

という3D文字(byようこ)が現れ、身体が後ろに80度ぐらい折れました


恐くて、引き出しを閉めたものの、誰も手伝ってくれる人もいないので(泣)

再び開けてスーパーのレジ袋に、恐ろしい袋と周辺の乾物を処分し

かたーく縛りました

その後、引き出しの中を掃除機で吸ってアルコール消毒しました




虫でも鳥でも1匹(羽)は怖くないのですが、大量だと恐怖です



以前の家は5階でしたが、アリが大行列していてどこに行くのか突き止めたら

食器棚の陶器に入れていた甘いビーンズにたかっていました

ふたを開けたら真っ黒でした


その時も

3D文字1 (208x100).jpg

と叫んで、陶器ごと捨てました

それは、視察で行ったシンガポールでいただいたウエスティンスタンフォードホテルの

形をしたふた付のカクテルグラス(?)だったのに泣く泣くゴミ箱行きでした







さてさて、今回の虫は「アズキゾウムシ」といって小豆につく虫だそうです

不思議なことに、先月いただいた小豆は虫だらけでしたが

その横にあった別の小豆は昨年からありますが、虫がついていません

農薬を使ったかどうかの差でしょうか

それはそれで怖い~(苦笑)



そして、消防点検のお兄さんが来られた時にはまだ天井に何匹ものアズキゾウムシが

とまっていました

隣の部屋は母の大量の荷物が鎮座していたので、点検のカップを天井の火災報知器に

かぶせながら

「ゴミ屋敷でコバエが飛んでる最悪の部屋」認定されたと思います(とほほ)




nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ma2ma2

虫は沢山出てくると気持ち悪いですね!
虫除けべープとかを窓にぶら下げたりしたくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-09 10:00) 

hatumi30331

大量発生は怖いね!^^;
by hatumi30331 (2016-07-09 10:34) 

ようこくん

ma2ma2さん

ほんと、絶叫モノですね
悪夢か映画のワンシーンのようでした(汗)
by ようこくん (2016-07-13 12:11) 

ようこくん

hatumi30331さん

大量は勘弁してください~って感じです
ムクドリの集団飛行や電線にとまっているのも
恐くて仕方がありません(汗)
by ようこくん (2016-07-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特養のイメージプロのお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。