SSブログ

介護のお金① [介護]

昨日、特養にいる母に会いに行きました

ちょうど食事の時間だったので、横についてムース食を食べさせたのですが

私が声をかけても知らん顔、無反応、口も開けてくれません

目は開けていますが、聞こえているのか見えているのかさえもわからないぐらい

反応がないのです

これだけひどい状態は初めてだったので正直ショックでした

「このまま食べられなくなって寝たきりになるのかな」とか

「飲み込みが悪くなったら誤嚥性肺炎になるに違いない」とかネガティブな思いが

頭の中でいっぱいになりました



でも、40分ぐらい奮闘した後、ようやく口を開けるようになりました

母が知っている人の話ばかりしてあげました

すると急にスイッチが入ったように返事をするようになりました

「お父さん(私の父)」の話をすると、母は自分の父の話を始めました

自分が結婚をして子供(私)がいるなんて思ってもいないようです

きっと娘時代に戻っているのでしょう




そして、ふと気づいて驚愕したことが・・・

夕食が終わった人は歯磨きをして、部屋に連れて行かれます

が、職員さんはすぐに戻ってきて次の人を部屋に移動させます


・・・ってことは・・・

寝るときはパジャマではなく、



気づいたとき、一瞬めまいがしました


たぶん、当たっていると思います



時間的に、無理なのでしょう


食事だって、寝たきりとか認知症の人は食べさせないといけません

3人ぐらいで20人をみるのですから、ごはんを食べさせて口腔ケアをする

だけで精一杯でしょう

寝たきりの人に毎日着替えをさせることも無理でしょうし・・・

もちろんお風呂の日には服は着替えさせてもらえますし、頭もしっかりしていて

自分のことを自分でできる人はパジャマに着替えることも可能だと思います

(いつもきれいにしてお化粧をされているおばあちゃんもいらっしゃいますから)



う~ん・・・

わかってはいたけれど、心の中でちょっと唸りました



毎月20万近くを払っていたグループホームでは、もちろんパジャマに着替えさせて

もらって、服も顔もきれいにしてもらっていました

食事後に会いに行って顔が(汁物などで)カピカピになっていることもありませんでした




「介護の質も金次第」


頭ではわかっているけれど、悲しい気持ちです



宝くじを買いました

名前がわからないので「7000万円が当たる宝くじを下さい」と言いました

バラで10枚です

お店の人が「バラだと1等5000万か前後賞1000万長者ですけどいいですか?」

と仰いました

「いいですよ」

2人ともが当たる気になっているみたいでなんかちょっと面白かったです

去りゆく私の背中に「高額当選されますように」という声が聞こえました



5000万なんて望んでいません

1000万でいいです(←それでも贅沢!)

1000万あれば、もう一度グループホームに戻れる・・・かも


でも、グループホームだと3~4年でその1000万は無くなるんですよね



う~ん

う~ん、お金と寿命

天秤にかけるものじゃないのですが・・・(悩)

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

hatumi30331

分るよ〜
何でもお金次第な所、あるからね〜^^:
悲しくなるね!

私も宝くじ買いたくなる!
先週買って・・・ロト6やけど・・・・
あえなく撃沈。
でも、買わな当たれへんから!(笑)
今日は土曜日。
雨の止んだし・・・楽しいこと考えよう〜♪^^

by hatumi30331 (2016-10-29 07:06) 

ma2ma2

なかなか難しい問題ですね!
宝くじはロト7買っていますが当たらないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-29 11:52) 

ようこくん

hatumi30331さん

どうしても、前の比較してしまうので
悲しくなってしまうんですよね。

宝くじ、当たるといいですね!
by ようこくん (2016-10-29 21:17) 

ようこくん

ma2ma2さん

宝くじ当たったら山分けしてくださいね(笑)
by ようこくん (2016-10-29 21:18) 

しゅわっち

さすがに現実問題ともなるとやはりリアルですね。
正直、介護に限らず金額次第で差別が出来てしまうのは
痛いほどいろんな場所で経験はしていますが、
こういう場所での経験はかなりショックですよね。
たぶんに細かくチェックしていくと問題はもっと増えるのかもしれません。
なので宝くじ・・・我が家も一向に当たる気配がありません(;_;)
宝くじどころかお店の抽選も外ればかり・・・
でも当たっている人いるんだから!
そう言い聞かせて望みを捨てずに行きましょう。
by しゅわっち (2016-10-30 13:16) 

ようこくん

しゅわっちさん

現実に直面してショックでした。
お金もいつまでも続くわけでもないですし
認知症で内臓疾患がない場合、介護がいつまで続くかの
予想もつきません。
3年とかわかっていれば完璧な計算ができるかもしれませんが
今の状態で無理をしたら家を売っても貯金が底をつくかも
しれないと考えると無茶はできません。難しい~!!
やっぱり庶民の見方は宝くじです!
買いましょう!!(笑)
by ようこくん (2016-10-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お泊り会②介護のお金② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。