SSブログ

介護のお金② [介護]

グループホームから特養に移って、8万円ぐらいは毎月の支払いが減りました

それだけでも本当に助かるのですが、まだ介護費用が年金を上回っています

特養はお安いイメージだったのに不思議と思ったら、昨年から制度が変わり

資産が1000万以上あると(配偶者なしの場合)ぐっと利用料金が上がるように

なったのです

毎月17-8万の方もいらっしゃるのだとか・・・

もはや、特養とは言えない、というかそれならすぐに入れるグループホームとか

ケアハウスのような施設の方が、サービス面では良いと思います



さて、幸いなことに?資産が1000万なければ、利用料金を下げることができます

「介護保険負担限度額認定」を申請するのです

申請には、直近2ヶ月の通帳のコピーなどが必要ですが、それが通れば

母の場合、月に4万円ぐらいは安くなる見通しです



そして、春に確定申告で過去4年分の医療費控除をした経験から

医療費に関しては目を皿のようにしている私ですが・・・(笑)


介護の紙おむつ代は医療費控除として計算できるので、他の医療費と併せると

1年分が40万ぐらいになった年もあるのですが(よく払えたものです(苦笑))

今回特養の領収証の明細を見ていてびっくりしました



なんと、介護費・食費・居住費の自己負担金額の2分の1相当額が医療費控除の

対象になっていました

ということは5万円以上が、自動的に医療費として計上できるので

訪問診療を受けている医療費と薬代、私や娘の医療費もプラスすると

ものすご~い金額の医療費になると思われます



母は私と同じ住所に住民登録をしていますが、別世帯にしていて年金だけが

収入のため所得税は払っていないのですが、医療費控除は家族分をまとめて

申請できるので家族の一番収入のある人がまとめて申請すると

所得税だけでなく翌年の住民税もお安くなります

ちょっと面倒ではありますが

毎月の大量の領収証はエクセルにその都度入力しておくと簡単に計算できて

ご褒美のお小遣いになります[わーい(嬉しい顔)]



税金など引かれるものは勝手に引かれていますが

還付を受ける場合は、自分で動かなければなりません

情報を知っている人だけがお得・・・ってちょっと意地悪な感じですね。。。



nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

hatumi30331

我が家も医療費還付!
毎年、行ってます。
夫婦で病院通いしてるからね。へへ:

2月に青色申告!
頑張るよ。
by hatumi30331 (2016-10-30 08:18) 

ma2ma2

医療費は検査で入院したりしたので、医療費控除をしています!
薬も毎月1万近くかかるので困ったものです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-30 12:19) 

しゅわっち

本当に知らないと損をする時代ですよね!
頑張って除法収集を続けることもある意味収入になりますので、
良い情報がありましたら共有しましょうね♪
by しゅわっち (2016-10-30 13:29) 

ようこくん

hatumi30331さん

還付金で美味しいもの!!(笑)を目指して
お互いがんばりましょう!!

計算、大変でしょうけれど頑張って下さいね。
by ようこくん (2016-10-30 20:47) 

ようこくん

ma2ma2さん

困ったものですね(笑)
でも、きっとそれが健康維持になっていると思われますので
ノープロブレムです。
過去に病気をしたとしても、現在・未来の健康が大事だと思います。
by ようこくん (2016-10-30 20:51) 

ようこくん

しゅわっちさん

しゅわっちさんも介護をされているのでしょうか。
お互い、頑張りましょう。
また、良い情報があればよろしくお願いいたします。
by ようこくん (2016-10-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

介護のお金①悩みは尽きない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。