SSブログ

修理は進まず [空き家のメンテ]

先日、2週間ぶりに実家に帰りました

日陰にはまだ雪が残っていました

雪で折れたアンテナ工事は終わったかな??と見てみたら

まだ折れたまま残っていました

DSC_1001 (400x294).jpg

雪が降ったり天気が悪くて屋根に上れない日が続いていたようです


折れたアンテナの先が屋根にのっかっています

屋根に穴が開いていないことだけを祈ります




ご近所さんと話をしていると、樋(とい、とゆ)が雪の重みに耐えきれず

一体化したまま倒れた家もあるそうです

地元の業者が建てた家は雪対策で軒の下で雪がかからないように付けられて

いるけれど、雪事情を知らない業者が建てると外にむき出しになっていて

雪の重みで倒壊したとのことでした

慌てて実家の樋を見ましたが、大丈夫でした



来週、マラソン大会があり息子が参加するので日持ちのするものを少しだけ

準備しておきました

DSC_1002 (300x400).jpg

スポーツドリンクも買ったし、あとは行ったときに

2日分の食事とバナナを用意しましょう


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

ma2ma2

マラソンにはカステラがエネルギーになります!
ホノルルマラソンの時も朝カステラでした(^^)
by ma2ma2 (2017-02-23 07:25) 

hatumi30331

天候が落ち着かないからね〜^^:

息子さん、マラソンに!?
それは応援しに行かなきゃ!!^^
楽しみやね。
後はお天気。
by hatumi30331 (2017-02-23 08:24) 

メカニカリュウ

私の家では、雪の重みで瓦にヒビがはいったりします。
屋根の上にはなかなか上がらないので、気づかないんですよね。
その時は、ホームセンターで、瓦用のボンドでなおしました。
ホント、今のホームセンターはなんでもありますね。

マラソンいいですね。
今はお休み中ですけど、私も会社近くの湖で仕事上がりにジョギングしたりしてました。
ゴールの達成感は楽しみですね(^^)
by メカニカリュウ (2017-02-23 12:49) 

hatumi30331

ササミとトマトとカイワレのサラダ、よく作るんですが・・・
好評です!
ドレッシングはね〜
タイのスイートチリソースにポン酢を混ぜてます。
これね〜ある料理の先生に教えてもらってからお役立ち。
スイートチリが6、ポン酢が4の割合が基本。
後は、好みです。^^
美味しいよ。^^
by hatumi30331 (2017-02-23 12:53) 

dryas

 ウハ!アンテナ自分で直せそうな所にありましてグーでございますネ!!(^o^)
 コチトラは台風でアンテナ壊れましたことありますが、屋根にはデカい梯子が無いと登れませんし、登れても高所恐怖症なのでとても怖いので、アンテナ業者にやって貰いましたらウン万円取られました!!!(^O^)
 マラソン参加と応援!!!!ナーンダカ楽しそうでベリーグー!!!!!(*^O^*)
 蛇足ながら、コチトラの家の一つ隣の筋の道は勝田マラソンのコースで、毎年歌声会で下記の歌も歌うのですが、残念ながら知り合いが誰も参加しませんので、未だ一度も応援に行ったことが有りません!!!!!!\(*^O^*)/
https://www.youtube.com/watch?v=iuO-16SMDkc
by dryas (2017-02-23 15:14) 

ようこくん

ma2ma2さん

ma2ma2さんの記事でカステラがエネルギー源になることを知りました。ありがとうございました。あとは、本人の食べたいもので消化のいいものを作ってみます。
by ようこくん (2017-02-23 17:23) 

ようこくん

hatumi30331さん

フルマラソンは初めてなので、どれぐらい走れるか試してみるそうです。

ドレッシングの件、ありがとうございます。
鶏ハムの作り置きがあるのでそれで作ってみます!
スイートチリソース大好きなので絶対美味しいです!!
by ようこくん (2017-02-23 17:25) 

ようこくん

メカニカリュウさん

瓦が割れるのは大変ですね。雨漏りが心配ですね。
ホームセンターってなんでもあるのですね、びっくりです。

湖が会社の近くにあるなんて、素敵な環境ですねー。
私は運動が苦手なので、お散歩かな(*^。^*)
息子は、ハーフマラソンしか出たことがないので
どれだけ走れるかわからないです(笑)
by ようこくん (2017-02-23 17:31) 

ようこくん

dryasさん

アハハ、そうなんです。私の手の届かない、足も踏み込めないところに
アンテナはあります。一瞬、脚立を持ってこようかと思いましたが
屋根まで届かないのと、落ちても誰にも見つけてもらえないので
業者さんにお願いしてあります。

マラソン大会があると地元は急ににぎわいますね。
応援してもらえたらうれしいと思いますよ!!
by ようこくん (2017-02-23 17:35) 

viviane

息子さん、走るの?フル?凄いわね~!
沿道で応援して~これらを渡すのね 無事完走できる事祈ってます!
そうみたいね、BAOBAOのコピー品はタイでもいっぱい売ってたわよ
ミッツマングローブが何色も持っているのを見て、私も欲しくなって買ったのが数年前・・・無難なベージュと白^^
今どんどん店舗が増えてるみたいね
by viviane (2017-02-23 18:00) 

しゅわっち

屋根ご無事だといいですね。
我が家の実家はこの冬水道管が小破裂!
蛇口交換だけで済みましたが4万円の出費(;_;)
冬ってお金がかかって嫌いです。。
by しゅわっち (2017-02-24 05:35) 

ようこくん

vivianeさん

ありがとうございます。
フルを走るのは初めてです。私は応援の仕方もわからないし
そもそも見つけられるのかもわかりません(^-^;
セルフサービスでチャージしてもらうかもです。
BAOBAOのバッグはアメリカのお友達が興味を持っていたので
調べましたが新作の模様入りだったのでビックリ価格でしたわ(◎-◎;)
白は無難でもありますが、かわいいと思います!
by ようこくん (2017-02-24 18:12) 

ようこくん

しゅわっちさん

大破裂じゃなくてよかったです。
実家は屋内の水道管も全てが凍るので今年は気が気ではありませんでした。
しゅわっちさんも予定外の出費は痛かったですね。
by ようこくん (2017-02-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なら瑠璃絵③席替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。