SSブログ

席替え [介護]

今日は15時になったら「プレミアムフライデーだから失礼しまーす[黒ハート]」と言って

席を立ってみましょう

はてさてどんな反応が起こるかな(私の会社はプレミアム・・・とは無縁です)

一体どれくらいの会社が実施するのでしょう





先々週、母の面会に行きました

昼間は皆さん食堂(というのか テーブルのある広い場所)にいます

母の隣の人がひっきりなしに口撃しています

言われた相手も応戦して口汚いバトルが続いていましたが

相手がトイレに行き見えなくなると他の人に口撃を始めました



私は、そんなところにいると母も気が休まらないだろうと

車椅子から立たせて手をとって広い廊下を何周もお散歩させました

ほんの少しでも体力や筋力を維持できたらと思って歩かせています



さて、戻ってみたら今度は正義感の強い数人が

「あなたにそんなことを言う権利はありません!」

「言われた人の気持ちを考えてみたらどうなの!」と怒鳴っています

でも、先ほどの人の口撃は止まりません


見ていると、自分の目に入る人物、しかも反撃する人に口撃するようで

試しに私がコートを着てモモンガみたいに前身頃を広げて

その人の前に立ちはだかってみました

すると、相手が見えなくなったので近くにいた私の母に口撃をしました


「ダメだ、こりゃ」と思いました


母は言い返さない人なので目を閉じて殻にこもってしまいました



持って生まれた気性の荒さなのか、認知症で性格が変わってしまったのかはわかりません

毎日そんな環境では母も不穏になるので、席替えをお願いして

翌週行ったら別の席に替わっていました

今度はお喋り好きなおばあちゃんたちの中にいますが悪口は言わない方たちで

会話がエンドレステープになっています



母も初めて聞いたかのように何度も驚いて話を聞いています(笑)



そして、ふと気づいたことが・・・



グループホームでは2日寝て2日ハイテンションで起きている生活だったのですが

この数か月はそれがありません

傾眠は確かにありますが、こけそうになって寝ていることもありません

夜もしっかり寝ていて、枕元の徘徊防止のセンサーもはずされました

何か怖いものを見たような表情や、大切な何かを手に握りしめたり

テーブルの上の(誰にも見えない)ゴミ?を掃除することもなくなりました



不思議に思って看護士さんに聞いてみました

すると、グループホームから引き継いで使っていた睡眠薬はやめて

寝る前に睡眠導入剤を飲むだけにしたそうです



様々な症状は以前の睡眠薬から来ていて、今その薬が身体から抜けてきて

普通の母の身体の状態に戻ってきているのだろうと思いました

薬って合わなかったり飲みすぎると怖いのだと思いました




nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

しゅわっち

グループホームも必ずしも良いことばかりではないのですね。
多くの眼が届いているようでそうでない部分もあるということでしょうか?
どちらにせよ、大きな良い変化があって良かったですね。
あと、訪問して意見を言うことは大事なんですね。
by しゅわっち (2017-02-24 05:39) 

hatumi30331

お母様、落ち着いたようですね。
薬って・・・いろいろあるのよね。
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-24 06:18) 

ma2ma2

プレミアムフライデーじゃ無くてもフレックスで3時に帰る事があります(^^)
by ma2ma2 (2017-02-24 07:29) 

viviane

プレミアムフライデーなので、ママ友と飲みに行こう~^^
睡眠導入剤になったのね それが良いわよ
高齢者に与える睡眠薬、慎重に投与しないと認知症を進行させたり記憶障害が起きるのに・・・
導入剤も色々な種類が有るけど、お母様に合ってるみたいね
私も旅行に行く際は、自分に合った導入剤を飲んでるわよ~
by viviane (2017-02-24 10:16) 

ようこくん

しゅわっちさん

グループホームは目が行き届いて、家族が介護するよりも手厚くみてもらっていたので感謝感謝なのですが、当初眠れないのが薬に結びつき、種類を変えたりすることによってどんどん悪化した感があります。
訪問は、家を建てるときと一緒で「ちゃんと見てるよ」オーラを出して
意見も言うけれど感謝も伝えて良い関係でいることが大切かと思います。
by ようこくん (2017-02-24 12:34) 

ようこくん

hatumi30331さん

本当に薬っていいことも悪いこともありますね。
叔母のときは、睡眠薬でぼけていないのに幻聴・幻覚が現れて
みんなが「認知症になった」と確信しましたが、別のお医者さんが
「こんなに種類をたくさん飲んでたら死ぬで」と言われて、睡眠薬を
減らしたら普通に戻りました。
by ようこくん (2017-02-24 12:37) 

ようこくん

vivianeさん

今日は飲み会ですか~、いいですねー。
早い時間から飲めちゃう(笑)
うちの場合はもとから認知症があったので幻視に関しては
認知症が進んだものと思っていましたがどうやら違っていたみたいです。
へぇ~、宵っ張りのvivianeさんも旅先では導入剤を飲んでいたのですね。合っているのが見つかってよかったですね!
by ようこくん (2017-02-24 12:41) 

dryas

 お母様の近くにいらっしゃる様でグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの母は93歳ですが5年前から熊本市の特老におりまして、似た様な環境で、弟は直ぐ近くにおります一方、コチトラは貧乏性につき?(仕送りはしていますが)数年に1回しか面会しておりません!!(^O^)
 でも一人暮らししていた時より何だかズイブと元気になりまして、楽しくやっている様でございますので安心!!!(*^O^*)
 今年は5月末にコチトラの高校卒業50周年同窓会が熊本市であるので、ついでに面会してこようと思っておりまして、今から楽しみでございま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-02-24 14:46) 

yoko-minato

グループホームでの生活も
大変なこともあるのですね。
叔母も一人暮らしをしていて毎日
訪問介護を受けていますが
心配で施設にと思うのですが
どちらがいいかは難しそうですね。
by yoko-minato (2017-02-24 16:14) 

ようこくん

dryasさん

ご実家が熊本でくまモンを使われているのですね。
私の母も昨年夏に特養に移りました。

お母様は実の息子さんが近くにいらして心強いと思います。
その上、お元気になられたなんて最高ですね。
同窓会とお母様の面会、楽しみですね!!
by ようこくん (2017-02-24 17:21) 

ようこくん

ma2ma2さん

あれれ、入力したつもりが消えてました、すみません。
フレックスがある会社なのですね。いいですねー。
それならお役所関係の用事も行けますね。
私は、なけなしの有休をチビチビ使っていますがもう残りわずかです。
by ようこくん (2017-02-24 17:23) 

ようこくん

yoko-minatoさん

グループホームでの待遇はとてもよかったのですが、薬に関しては
どんどん増えて行った感じがします。
病院併設だったのですが、グループホーム以外のクリニック等の支払いが最後には何か所も増えていました。
そこが入居当初の予定外の出費でしたね。
叔母さまもお身体と頭がどれくらいしっかりされているかと
ご本人の意向もあるでしょうし、入所するかどうかは
非常に決断が難しい問題ですね。
by ようこくん (2017-02-24 17:29) 

メカニカリュウ

お母様は落ち着いている感じでよかったですね。
私の経験でも、薬は本当に個人個人で効き方が違うと実感しました。
今のお薬の種類、飲み方のいい方法が見つかってよかったですね(^^)
by メカニカリュウ (2017-02-24 20:24) 

hatumi30331

サラダ、気に入ってもらえて良かったです。
あの、スイートチリとポン酢のドレッシングにゆで卵付けて食べるのも
大好きです。へへ
知ってるかもしれないけど・・ササミは、お湯にお酒を入れて(私はそこに、自家製の塩麹を入れて)沸騰した所にササミを入れて即効火を止めて蓋をして、余熱だけで茹でると柔らかくなるよ。お湯が冷めてきたら味見をね。^^
by hatumi30331 (2017-02-24 20:37) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ありがとうございます!
本当にそうですね。同じ薬が効かなくなることや体調によっては
副作用が出るときもありますし。薬は難しいですね。
疑問を抱いて導入剤だけにして下さった施設のお医者さんや
スタッフには感謝です。
by ようこくん (2017-02-25 07:01) 

ようこくん

hatumi30331さん

ゆで玉子も美味しそうですね~‼やってみます!
茹でるときに塩麹は知りませんでした!しかも自家製だなんて
料理人ですね~‼いろいろありがとうございます!
この日は塩麹に一晩つけてから洗い落としてラップで巻いて
作ったむね肉のハムが余っていたのでそれを入れました。
ささみもたくさん買ってきて作ってみます‼
by ようこくん (2017-02-25 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修理は進まず要介護5??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。