SSブログ

要介護5??? [介護]

昨日、母の状態が良くなってきているみたいという記事を書きましたが

その後、びっくりすることが起こりました



介護認定の結果通知書が届きました

これまではずっと要介護3で特に変化はないだろうと思っていたので

何も考えずに封筒を開けて書類を見たら「要介護5」になっていました

ぬわ~~んと[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ホップ ステップ ジャーーーーンプ???

思わず住所氏名が本当に合っているか確認しました



私の中で「要介護5」は寝たきりのイメージしかありません

今の母は支えたら歩けます

どうしてだろうとしばらく考え込みました



心当たりは・・・

訪問調査のときは私は立ち会わず施設の方にお任せしていました

母は日中、車いすに座り続けていたので、お尻に褥瘡ができてしまい

昼間も寝かされている日々が続いていた頃に調査があったかもということと

その頃は徘徊や立ち上がり防止で枕元にセンサーを付けられていました



食事は特養入所後も今もムース食、生活の全てに介助が必要です

一番ひどい状態のときの訪問調査だったものと思われます




今回は結果をもらうときには「3」ぐらいなのに「5」認定されましたが

全く逆のパターンも経験しています

認知症の症状には日々波があるので、認定もなかなか難しいです




9年前、母の認知症の症状にかなり困って初めて実家に認定調査に

来ていただいたときは「非該当」になりました(本当にがっかり)

身体能力には全く問題もなくきっちり答え、それ以上に他人に「良く見せる」という

能力が備わっていたからです



父のときは、病院から老健に移るとき「要介護3」でしたが頭まで支えられる

車いすに乗っても自分の身体が支えられなくて倒れてしまう

ベッドに寝かせても一切動けない状態で、お引越しの日に老健のスタッフの方が

「こんなの『要介護3』じゃない~!!」と悲鳴にも似た声を上げたのが

今でも耳に残っています(切実な心の声だったと思います)



在宅介護でヘルパーさんに来てもらう、デイサービスに行くというサービスを

受ける場合には要介護度が上がれば日にちを増やしたりできますが

施設にいると言ってみれば一日中あらゆるお世話をしてもらっています

24時間365日となると実際の介護度より重症化した人を看るのは正直大変だと思うのです

施設側に立ってみれば、要介護度が高い方のお世話をする方が収入も増えます



家族にとっても支払いの負担は増えるのですが

増えたところでグループホームのときと比べると特養は1/3ぐらいです




(たぶん)毎月1万円ぐらいの負担増しになるかと思うのですが

文句を言うというのではなく

「びっくりしました~」ぐらいの言い方で介護保険被保険者証を施設に

渡しに行こうかなと思います




以前、町のお医者さんに診断してもらって介護認定を受けたときは

要介護度が低かったのに、認知症専門医(しかも権威ある方)に書類を書いてもらったら

一気に2段階上がったこともあり、既に何回も更新を経験していますが

私の中では介護認定は「謎」が多いです



nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

dryas

 ウヘー!でございますネ!!
 コチトラの母は3ですが、5になるとヒョット致しましたら負担額がグーンと増えるかもかも???
 コチトラなんぞは、年金生活者であるせいもあり、母の費用は毎年確実に赤字で貯金の取り崩しになっておりまして、これ以上負担額が増えない様に祈るばかりでございます!!!!
 唯一の救いは弟と折半であること、ではあるのですが、、、、

by dryas (2017-02-25 16:10) 

メカニカリュウ

認定員が違うと、だいぶ違いますよね。介護度は私も同感で、謎ですね。
by メカニカリュウ (2017-02-25 21:32) 

ようこくん

dryasさん

介護度が上がれば介護保険事故負担額の部分が上がります。
それが3と5では(一割負担の場合)1万円ぐらいの差だと思います。
ただ、今、請求書を見ているとうちの場合高額介護サービス費が24600円となっていて、どちらか低い金額が「自己負担額」になっているようです。
なので、ひょっとしたら施設からの請求額は増えないかもしれません。
また、聞いてみますね。

dryasさんもご自身からのご負担とはお察しいたします。
負担が増えないといいですね。
by ようこくん (2017-02-25 23:03) 

ようこくん

メカニカリュウさん

私も特に初回は失敗したので、2回目からは母が「できます」「できます」と言ったときは、あとで調査員の方に「この部分は実はできないのです」とか母のいないところで訂正しました(苦笑)
できるだけ、実際の平均した状態をみていただきたいですものね。
by ようこくん (2017-02-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

席替え飲み放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。