SSブログ

マラソン前日 [子育て]

rps20170304_134846.jpg

DSC_1130 (300x400).jpg

マラソンの前日、私は一足先に家に到着して用事をすませました

その後は、2日分の食事の買い物をしてからスペシャルドリンクを作りました

DSC_1153 (400x300).jpg

水にレモンとハチミツと塩を混ぜました



差し入れにいただいたコッペパンです

DSC_1154 (300x400).jpg



息子が来る前に自転車でほんのちょっと雰囲気を味わいに行きました

市役所のすぐ横がスタート地点になっているのでテントもたくさん張られています

DSC_1145 (400x300).jpg


トイレもいくつか見かけました

DSC_1142 (400x300).jpg


Aブロックの待機場所のようです

DSC_1141 (300x400).jpg


表彰式の会場ですね

DSC_1140 (400x300).jpg


DSC_1139 (400x300).jpg


DSC_1138 (400x300).jpg


DSC_1136 (400x300).jpg


DSC_1135 (400x300).jpg


DSC_1132 (400x300).jpg


この日は暖かかったですが、マラソン当日の天気予報は3月末か4月初旬の暖かさと

言われていました

この数年は最初から最後まで雨だったり寒かったりで途中で棄権する人も多かった

ので、今回は良いコンディションでみんなが走れますようにと願いました







息子が到着すると知り合いの方が下見に連れて行ってあげると言って下さり

スタート地点から42.195キロを車で回って下さいました



最初こそ住宅街を走りますが、途中からはこんな感じです(苦笑)

DSC_1158 (400x300).jpg


DSC_1160 (300x400).jpg


私はマラソンが大の苦手なので、長距離を走る人を見るだけでただただ

尊敬するのですが、この田んぼばかりの景色を見て他人事ながらぞっとしました

「景色が変わらないのってつらくない?」と思いながら息子の前では言えませんでした



折り返し地点にはこんなマークが書かれていました

DSC_1180 (300x400).jpg


「遠い、遠すぎる~」とまた心の中でつぶやきました




心臓破りの坂はありませんでしたが、フルマラソンが初めての息子も

「この坂はちょっと長いですね」

「ここで給水ですね」

「さえぎるものがないから風を受けたらつらいですね」と

場所の特徴を頭に入れているようでした




車でも時間がかかる42.195キロ

やっぱり走る人はすごい!!と思いました

私には無理です(笑)




当日の引き換えには時間がかかりそうなので、息子は市民センターまで走って

参加賞のTシャツをもらって来ました

DSC_1196 (300x400).jpg


DSC_1197 (300x400).jpg

(写り方が変ですが、前後とも同じ色です グレーの方が実物に近いです)



前の会社の人もベテランなので食事を聞いたら炭水化物をたくさんとるように

言われたので、マラソン前夜の食事はちからうどんにしました


食べたもの

 ・パン

 ・ちからうどん(うどん、焼いたお餅、豚肉、卵、ねぎ)

 ・スペシャルドリンク

 ・水分はアクエリアス



もうひとつアドバイスは、当日朝に出すものは出して身体を軽くする、でした

それと、毎年寒さや雪、雨などでやられることがあるので透明ゴミ袋に

頭と腕を出す穴を開けて持っておくと雨や寒さに対応できるし捨てられるから

おすすめと言われたので作りました





来客者がみんな爆睡する静かで真っ暗な客間で息子も早い時間から爆睡しました




nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

hatumi30331

お母さんは、息子さんのためにいろいろ準備!
したくなる気持ち、よ〜〜く分るよ〜♪^^
お疲れさま。
ブロガーのケロヨンさんも走ったようです。
有名な大会やものね。^^
レポの続き・・・楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-03-07 06:16) 

メカニカリュウ

フルマラソンの距離はホント遠いですよね。車で走っても遠いですよね。
先を考えると気も遠くなるので、やっぱり楽しむのが一番ですね(^^)
by メカニカリュウ (2017-03-07 06:20) 

ma2ma2

塩分が大事ですよ!
塩分切れると足が攣ったりします(^^)
by ma2ma2 (2017-03-07 07:27) 

dryas

 オー!嵐の前の静けさ??(^o^)
 コチトラの中学と高校のマラソンコースも似た様なものでございましたヨ???(^O^)
 蛇足ながら、コチトラの近所の勝田マラソンでは、選手はICタグをつけまして、背番号の誰が何処当たりを走っているのか下記のようにインターネットで見れる様になっているそうで御座います!!!!(*^O^*)
http://runnet.jp/ouen_navi/katsuta_marathon2017.php
 走行制限時間は6時間位の様でマーまるで一日中大騒ぎの様でございますが、コチトラも来年は天気良かったら写真撮りにでも行ってみようかしらん?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-03-07 15:04) 

dryas

アー!ログインし忘れましてソーリー!!
by dryas (2017-03-07 15:10) 

ようこくん

hatumi30331さん

結構人気みたいで早く申し込まなければいけないみたいですね。
この日は普段静かな街が人だらけになります(笑)
近くにいるとどうしてもあれこれやってしまいますね(へへ)
by ようこくん (2017-03-07 22:54) 

ようこくん

メカニカリュウさん

本当に長いですね~。
息子は「最初の20kmはないものと思うことにする」と
言ってました。
楽しむところまではいかなかったのかも(笑)
by ようこくん (2017-03-07 22:57) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます!そうだろうと思ってスペシャルドリンクにも塩を入れてみたり、水分補給は2日ともスポーツドリンク、塩入りタブレットなどをとらせていました。
帰ってきたら長袖の上着から塩をふいていました(笑)
by ようこくん (2017-03-07 23:00) 

ようこくん

dryasさん

田んぼばかりですか?(笑)
確かに空気はいいのですが、走っても走っても景色が変わらないのってつらいと思うのですが、都会のマラソンよりも好きという方も多いです。
そうなんです、ICチップありましたよ!
ランネットには何回もお世話になりました。
by ようこくん (2017-03-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちごはん32マラソン当日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。