SSブログ

マラソン当日 [子育て]

熟睡から目覚めた息子の朝ごはんは

・バナナ

・だし巻き卵(卵3こ)

・カステラ2切れ

・ウイダーインゼリー

・スポーツドリンク

・ぶどう糖タブレット

です


本当はおにぎりとかお味噌汁などちゃんとしたご飯を考えていましたが

「重いものは食べて走ったことがないからいいわ」と言われました


朝から初めてテーピングをしてゆっくり時間をかけてストレッチをしていました



外ではヘリコプターの音がしてだんだんにぎやかになってきました

玄関で靴を見るとICチップがついています

これでタイムが自動的に測られて、「ランナーズアップデート」というHPで

名前かゼッケン番号を入れると

・スタート時間

・10km

・20km

・30km

・Finish

の通過時間やタイムが見られます

応援している人にも便利な時代です



そして、ポケットにぶどう糖(塩分入り)のタブレットだけ入れて手ぶらで出かけて行きました



しばらくすると登録選手のスタート、10分後には未登録選手のスタートを告げる

花火の音が聞こえて来ました

スタート近くで昔の会社の人を探すも見つけられずでした

息子には私の居場所を教えてあったので向こうから寄ってきてくれました

団子状態で走っているランナーを見ていると目が回ってきました(笑)




では、先回りして応援に出発します


7~8キロ地点、この辺りでも息子が私を見つけてくれました(笑)

P1040243 (400x300).jpg




17キロぐらいの地点

P1040245 (400x300).jpg

ブラスバンドの応援がありました

発見して声をかけるも遠くて気づいてもらえず



この時点で昔の会社の人は折り返し地点と思われ急いで向かい先導車を探します

P1040246 (400x300).jpg


P1040247 (400x300).jpg


ランナーを見ながら進んでいきます

P1040248 (400x300).jpg


P1040249 (400x300).jpg


37キロ地点です

P1040252 (400x300).jpg

後半ではAEDを結構見ました

P1040253 (400x300).jpg


スポンジ配布

P1040255 (400x300).jpg


給水所

P1040256 (400x300).jpg


P1040257 (400x300).jpg


P1040261 (400x300).jpg


P1040266 (400x300).jpg


周りは田んぼばかりです

待ち人にようやく会えたのですがしんどそうでした

最初の約束地点で会えなかったので、変なところに現れた私に一瞬びっくりした

様子でしたが、喜んでくれました

「ファイト~!!」と大声で送りました



この交差点は左から来る往路のランナー、右に復路のランナーが見えるので

息子を探しましたが行った後みたいでした



P1040259 (400x300).jpg


P1040260 (400x300).jpg

そこからかなりの時間待っていましたが見逃したみたいで

ゴール地点に戻る途中にフィニッシュタイムが表示されてしまいました




人を探すのって難しいです



とりあえず、完走できました

タイムは初めてのマラソンにしては速い!との周りの評価でした



息子の感想

・沿道でチョコや飴を配ってくれていたけど、水分が欲しかった

 やっと見つけたところは「コーラ」で飲めなかった

・しし汁は走っている途中に飲むとのどが渇きそうだったのでもらわなかった

 その後、歩いている人が結構いたのでその影響もあるのではと思った

 ゴール地点でしし汁を飲んだら口の中がギトギトになったので、走っている途中に

 飲まなくて良かったと思った(デリケートな人はゴール後にいただく方がいいかも)

・有森裕子さん・・・もっとしんどいところでハイタッチしてほしかった(笑)


だそうです



この日、最初は暖かかったのですが、途中から陽がかげって寒くなりました

急いで家に帰ると寒さのために小さく丸まって恨めしそうに私を待っている

息子がいました

早速お風呂を沸かしてゆっくりさせました



6時過ぎのバスは満員で乗れず次のバスまで30分待ちで

電車に乗ると周りのランナーが宴会を始められました




私にとっては、息子と2人で過ごす貴重な時間

最初から最後まで楽しんだマラソンでした



夜遅くに息子からLINEが来ました

「2日間ありがとう

 至れりつくせりのもてなしのおかげで完走できました

 学生最後の貴重な経験ができて感謝しています」

と書かれていました






親バカですが、ちゃんと気持ちを言葉にできる人になりうれしく思います

私だけでなく周りの方々にも感謝の気持ちを伝えることができる人であってほしいと

願っています



nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

hatumi30331

息子さん、スゴい!!
完走おめでとう〜〜♪^^
ちゃんと「ありがとう」が言える大人に。
嬉しいよね。
よく分かるよ。^^

ちなみに私は、かぶり物をして応援します。
目立って、ランナーの方が見つけてくれる!(瀑)

by hatumi30331 (2017-03-08 06:53) 

ma2ma2

完走良かったですね!
翌日は筋肉痛が出たのでは無いでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-03-08 07:25) 

viviane

わぁ~息子君、完走おめでとう!
ママも応援お疲れ様~♪
しし汁を走っている途中に配るの?どうやって飲むの?(>_<)
ジ~~~ンとくるラインね 読んで涙が滝のように流れなかった?
良い息子さんね^^
by viviane (2017-03-08 07:45) 

KENT0mg

そのメニューなら力が出せるでしょう!
有森裕子とハイタッチ、凄い!
皆さん、お疲れ様でした &
良い想い出ができましたね (^^)
by KENT0mg (2017-03-08 12:29) 

メカニカリュウ

白バイ先導がでるほどのマラソンなのですね。すごい!
マラソンはなにより完走が一番大事です。
ようこくんさんへのコメントも親孝行ですね(^^)
by メカニカリュウ (2017-03-08 17:52) 

dryas

 オー!学生さんで完走でベリーグーでございますネ!!(^o^)
 それにお母様の応援等も沢山でうらやましい息子様でございますヨ!!!(^O^)
 コチトラの学生時代は4年間鹿児島市に住みましたが、コチトラの母が鹿児島市に来たのは卒業式の日だけで、ぜんぜん応援ありませんで寂しいものでございました!!!!(*^O^*)
 蛇足ながら下記の3枚目の写真にコチトラの中学校の写真がありますので御参考までにアップしました!!!!!(**^O^**)
 http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
 コチトラの中学生の頃は学校の回りは全部畑だったのですが、今では家が一杯でビックリでございましたヨ!!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-03-08 17:57) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。
応援する人がかぶりものですか!なるほどです!!
場所を決めて目立つ格好をしていたら完璧ですね!
by ようこくん (2017-03-08 20:53) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます。
翌日は学校があったのでヘロヘロの重い身体で出かけて
行ったことでしょう(笑)
by ようこくん (2017-03-08 20:58) 

ようこくん

vivianeさん

私もロード上でのしし汁は見たわけではないのでわかりませんが
いったん止まって食べるのではないかと思います。
ゴールでのふるまいは、ハッポウスチロールの器に具の入った
しし汁でお箸でいただきます。

ありがとうございます。
Lineがきた時には、本当にジーンとしました。
数時間前まで一緒にいたのに、改まって文章にされていると
うるっときますね。
by ようこくん (2017-03-08 21:02) 

ようこくん

Kent0mgさん

ありがとうございました。
私自身もご飯を含めた応援は初めてなので、わからないことばかりで、経験者の方に教えていただきました。
私も有森さんを間近で見たかったです(´∀`)
by ようこくん (2017-03-08 21:12) 

ようこくん

メカニカリュウさん

テレビも放映されるんですよ~。(観ませんでしたが。。。)
息子も完走できて自信がついたと思います。
次はタイムを上げるのが目標ですね(*'▽')
私も自分は走らないけれど楽しませてもらいました。
by ようこくん (2017-03-08 21:20) 

ようこくん

dryasさん

アハハ、それは残念でございました。
昔の親はほったらかしでしたからね。
私も高校は入学・卒業
短大は一度も来てくれなかったです(笑)
でも、私は最後まで行きますよ~(*^-^*)
卒業式もこっそり派手な服で行ってみましょうか。
by ようこくん (2017-03-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マラソン前日安堵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。