SSブログ

北海道へ③(さっぽろ羊ヶ丘展望台) [旅行]

昼食後向かったのは「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です

雪がたくさん残っていて、除雪作業もされていました

DSC_1298 (400x300).jpg


BOYS BE AMBITIOUS!で有名なクラーク博士の像がありました

DSC_1299 (400x300).jpg

「あれれ~??昔、北海道大学でもクラーク博士を見たような気が・・・」と

私の記憶は大混乱したのですが

像は何体もあり立像は「さっぽろ羊ヶ丘展望台」だけのようです




その奥は誰も足を踏み入れていないきれいな雪景色です

暖かくなったらここで羊が放牧されているのでしょうか

もっとむこうの方には札幌ドームが見えていました



P1040276 (400x300).jpg

P1040277 (400x300).jpg

P1040278 (400x300).jpg

P1040279 (400x300).jpg


石原裕次郎の歌碑がありました

P1040280 (400x300).jpg

P1040281 (400x300).jpg

P1040282 (400x300).jpg


何棟かある建物に近づいていくと「足湯」がありました

P1040283 (400x300).jpg

P1040284 (400x300).jpg

お友達はぬかるみに足がはまり足が凍りそうというので100円のタオルを買って

足を温めました



かわいいチャペル

P1040285 (400x300).jpg


「さっぽろ雪まつり資料館」に入ります

P1040286 (400x300).jpg


まったりくつろいでいる雪だるまさんに迎えられます

P1040288 (400x300).jpg


P1040289 (400x300).jpg


P1040290 (400x300).jpg


1階には写真や冊子、グッズなどが飾られていて

2階は雪像のミニチュア版があったのですが

私は過去のポスターに目が釘付けになりました



再び外に出ると、羊のおうちがありました

冬の間は建物の中で暮らしているようです

P1040291 (400x300).jpg


P1040292 (400x300).jpg


そして、お土産コーナーへ

P1040294 (400x300).jpg


P1040296 (400x300).jpg

少しだけお土産を買い、目の前にあるバス停でバスを待ちます

P1040302 (300x400).jpg



P1040298 (400x300).jpg


P1040299 (400x300).jpg


P1040300 (400x300).jpg


建物の上にあった雪が気になりズームインしたら恐ろしいことになっていました

P1040301 (400x300).jpg


さて、バスに乗ります

P1040303 (400x300).jpg


P1040304 (400x300).jpg


かわいい消火栓です

P1040305 (400x300).jpg

この後、荷物をとりに地下鉄で札幌に戻ります


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

hatumi30331

さすが北海道!
どこに行っても雪!!
スゴいね。^^
雪だるま、可愛い〜♪
今日は春!!
いいお天気です。^^
25日もいいお天気だといいのにね。
by hatumi30331 (2017-03-18 07:57) 

ma2ma2

今日は所用で北海道ですが、観光は出来なく日帰りです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-18 09:06) 

メカニカリュウ

天気最高ですね。
クラーク博士と同じポーズで2ショットと、チャペル前で羊の"顔はめ"とか、ベストショット撮れましたか?(^^)
by メカニカリュウ (2017-03-18 09:37) 

ようこくん

hatumi30331さん

市内の人通りの多いところは歩道は問題ないのですが
市街地から少し離れると雪だらけでした。
天気も良くて気持ち良かったです!
by ようこくん (2017-03-18 14:52) 

ようこくん

ma2ma2さん

日帰りお疲れ様です。
でも、大好きな飛行機に乗れるのでOKでしょうか\(^o^)/
by ようこくん (2017-03-18 14:53) 

ようこくん

たぶん晴れ女です(^^)v
クラーク博士の横ではお決まりのポーズをしましたよ!
でも、羊の顔はめは忘れました(しくじりました(笑))
by ようこくん (2017-03-18 14:56) 

dryas

 ワー!コチトラ見たことない素敵な所がいっぱいでグーでございますネ!!(^o^)
 学校の教科書にも載っておりましたクラーク立像はコチトラも北大の中にあると思っておりましたが、羊ヶ丘展望台にあるのですネ!!!(^O^)
 それに下記の歌(4:02)はコチトラ歌声広場で何度か歌ったことありましたが、歌詞からして女性の歌かなと思ってまして、新発見でございました!!!!(*^O^*)
http://www.uta-net.com/movie/1840/
 それにコチトラNHK「旅するドイツ語」でオーストリアのウィーンについて勉強中ですので、オーストリア館にも何時か行ってみたいでございます!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-03-18 17:52) 

ようこくん

dryasさん

未知の世界をお見せできて良かったです(^^)v
石原裕次郎さんの歌、聴きました。
聴いたことがありました。やはり、裕次郎さんの歌声は素敵ですね。
早くに亡くなられたのが改めて残念だと思いました。

dryasさんに残念なお知らせです。
オーストリア館はレストランとお土産屋さんです(笑)
お勉強は引き続き頑張って下さいね!
by ようこくん (2017-03-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。