SSブログ

卒業式 [子育て]

先日の息子の卒業式ですが、やっと写真の整理ができましたのでUPします



その日、私は早朝から大学に向かい電車の中で小さい頃からのことを

思い出していました

とても(親にとっては)育てやすい小学生時代からうってかわって

中学時代は毎月私は学校から呼び出されました

ほとほと困っているときに救われたのは、年下の聡明なお友達から

「彼は反抗ではなく、実験をしてるのね。だって、同じ失敗はしないでしょう?」と

言われ、目からウロコが落ちる思いでした

そんな3年間を経て高校に入ると憑き物が落ちたみたいに普通に戻ったのでした


感傷に浸りながら息子に

「卒業おめでとう」とLINEをしたら



「遅刻した、今 駅」と返事が来ました

心の中で「なんでやねん」とハリセンを叩く音がしました


私はもう大学のすぐ近くまで来ていましたが、息子は駅から2時間かかります



メラメラしながら駅を降り立ちました

DSC_1754 (300x400).jpg

学校の前にある行列は何?と思ったら皆さん記念撮影中でした



小さな大学ですが、私は正門からの坂道の眺めが好きでした

DSC_1767 (400x300).jpg

坂の上から見ると・・・

DSC_1887 (400x300).jpg


DSC_1773 (400x300).jpg


DSC_1779 (300x400).jpg


DSC_1781 (400x300).jpg


入学式もそうでしたが、今回も保護者は講義室のスクリーンで式の様子を見ます

DSC_1788 (300x400).jpg


DSC_1792 (400x300).jpg


本人不在の式・・・はじまりはじまり

DSC_1796 (400x300).jpg



式の会場にいない学生も結構いて・・・

反抗期なん??と思いました


最後に教室でひとりひとりに学位記は授与されていました(ホッ)


中庭では

DSC_1826 (400x300).jpg


DSC_1867 (400x300).jpg

学生生活最後の一日を惜しむかのように卒業生が写真を撮っていました



私は、先に大学をあとにして

DSC_1881 (300x400).jpg


大学が用意して下さったバスでパーティー会場に向かいます

DSC_1880 (400x300).jpg





nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

hatumi30331

そうか〜
遅刻・・・
これが怒りの原因やったのね。(笑)
母は最後までやきもきさせられるね。^^:

で、パーティーに〜
この時は、息子さんと一緒だったの?
by hatumi30331 (2017-03-27 08:11) 

風来鶏

高校の卒業式は母が来てくれましたが、大学は遠かったので入学式も卒業式も一人でした(^^;;
もっとも、大学には5年間通ってしまったので…(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-27 09:04) 

dryas

 そうでございますネ!卒業証書は総代が貰って後で教室で各人に渡されますから!!(^o^)
 コチトラの時は、卒業パーティーは無かった様な???(^O^)
 でも今振り返りますと大学時代が一番楽しかった様な!!!!(*^O^*)
 兄は商業高校卒、弟は工業高校卒、コチトラだけ大学行かして貰ったので、マー父を学生時代に失くして貧乏学生でしたが、今でも感謝!!!!!\(*^O^*)/
 
by dryas (2017-03-27 13:46) 

viviane

卒業式に遅刻・・・それは~イライラするわね
中学は中2病って言葉があるくらい、男の子は大変なのかも
学校のバスでパーティーへ?凄い!今はそんな時代なの?

オフ会、楽しかった様で何より^^
ヘビのからくり人形貰ったら~ようこくんも一人前!^^
裏ちゃんから電話で参戦してや~!ってコメント入ってるのを帰宅後見て、慌ててhatumiさんに電話したら・・・皆解散してたわ~
早い!早過ぎ~!2次会なし?私達だったら4次会まで行っちゃうわよね~なんて話して、ようこくんの事もチラリと^^

お誕生日コメント有り難う~♪
久し振りに息子と1時間40分も喋って~満足!満足~♪
皆心配してるから近々息子の事を記事にしま~す

by viviane (2017-03-27 14:17) 

まりっぺ

オフ会お疲れ様でした♪
楽しい時間をご一緒出来て感激です
なんやかんやと?賑やかなオフ会でしたね^^
帰り際、問題児の二人(私とくーままさん)が電車に遅れてしまい
ご挨拶も出来ないままのお別れに^・^;
次回のオフ会でお会いできるのを楽しみにしてま~す♪

by まりっぺ (2017-03-27 16:42) 

ひろし

オフ会お疲れ様でした。
お会いできて良かったです(^^)
今後ともよろしくお願いします。

今時の卒業式はスクリーンで別室?
今年の新入社員は卒業式は出ないって行ってました。
そんな人が何人もいるって・・・
世の中変わったな~(^^;)

by ひろし (2017-03-27 20:09) 

ようこくん

hatumi30331さん

はい、怒りの原因はコレでした(笑)
結局、中庭でちらっと後ろ姿を見ただけでパーティーでも
見かけずでした。
楽しかったのでよしとします(*^-^*)
by ようこくん (2017-03-27 21:20) 

ようこくん

風来鶏さん

ふふふ、5年ですね。早めに卒業できて、よかったです(^^)v
私は電車で何とかたどり着けるので行ってみました!
by ようこくん (2017-03-27 21:23) 

ようこくん

dryasさん

そうでしたか。それは、ご両親にもご兄弟にも感謝ですね。
大学時代は楽しいですよね。今考えると、自分のことだけを
考えて楽しいことをしていたら良い自由な時代ですから。
今も、謝恩会が主流みたいですが、保護者参加型のパーティーは珍しいみたいです。(謝恩会も会費があったようななかったような)
by ようこくん (2017-03-27 21:26) 

ようこくん

vivianeさん

よーくおわかりで・・・(;´∀`)
男子はさっぱりしていますが、大変な部分もありますね。

息子さんと1時間40分とは幸せでしたね。
私たちの時代は日本に連絡をしようと思ったら大量のコインを用意して公衆電話に行くか、郵便を出すかでしたが、今はスカイプやLINEなど無料の電話やテレビ電話ができて本当にびっくりです。
海外がただって何?と思います。私も一昨年、オーストラリアの息子とLINEで話したらあまりにもクリアな声で感動しました。
by ようこくん (2017-03-27 21:33) 

ようこくん

まりっぺさん

オフ会、お疲れさまでした。
電車に乗ってから「あれっ、置いてきちゃった?」という話になりました(*_*;
お仕事のお話とかもっとお聞きしたかったです!
また、お会いできるのを楽しみにしています!!
by ようこくん (2017-03-27 21:36) 

ようこくん

ひろしさん

オフ会お疲れさまでした。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

「卒業式は出ない」発言・・・
息子からも聞きました。
時間の都合がどうしてもつかないのならまだしも・・・理解不能でした。

by ようこくん (2017-03-27 21:39) 

メカニカリュウ

親としては、焦りますよね。
大学卒業の形もかわりましたよね。私は寮生活してたので、入試入学から卒業までいろいろ思い出があります。母親の関わりもいろいろ思い出があります。
メラメラきたようこくんさんも、きっと、後で楽しいエピソード話しになるといいですね(^^)
by メカニカリュウ (2017-03-27 23:15) 

raomelon

息子さん、ご卒業おめでとうございます^^
本人不在の卒業式・・・初めて聞きました
お怒りはごもっともです
これも、よき思い出になりますよね~?^^;
by raomelon (2017-03-27 23:17) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ほんとね・・・電車の座席を燃やしそうでした(苦笑)
大事なところでいつもひっくり返るようなことをしでかすんです。

メカニカリュウさんのお母様も色々揃えたり、食品をいっぱい詰めた段ボールを送ってこられたのでは?
私も1年京都の寮にいました。親の愛を感じました。
by ようこくん (2017-03-27 23:22) 

ようこくん

raomelonさん

ありがとうございます。
最後の最後まで・・・やってくれました(とほほ)

いつか、笑いに変えてみせます!!
by ようこくん (2017-03-27 23:28) 

追いかけっ子

遅ればせながら息子さんのご卒業おめでとうございますm(._.)m
学生数が少ない方がまとまっていて良いのかもしれませんね。
私はマンモス大学だったので思いでなどこれっぽっちも。。
胴上げも楽しそうで良いですね(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-03-29 12:46) 

ようこくん

追いかけっ子さん

ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

学生数が少ないので学部は違えど顔見知りみたいな感じ
かもしれません。
胴上げは「合格した人みたい」と思ってほほえましく見ていました
(*´∇`*)
by ようこくん (2017-04-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めまして卒業記念パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。