SSブログ

みぃつけた!! [ひとりごと]

昨日書いた「のれそれ」ですが・・・


仕事帰りにリベンジショッピングに行きました(先日は、息子が来ると連絡してきた

ので買い物せずに帰ってきました)


お目当てのものを買って、デパートの鮮魚コーナーに寄ってみました

「生しらす」はありましたが、やっぱり「のれそれ」は無いわね~と見ていると

ありました!!


しかも10%引き!!

そして、お魚屋さんのお寿司も買いました

「のれそれ」とお寿司で2000円ちょっとです

財布の中で眠っていた(ポイントで交換した)商品券を使ったので

ほぼ無料で豪華絢爛な夕食をGETしました[わーい(嬉しい顔)]



では、ご覧下さい

お寿司は一貫100円ぐらいのが多かったです(一貫から好きなものを選べます)

DSC_2813 (300x400).jpg


「のれそれ」は水洗いしてざるで水切りします

DSC_2820 (400x300).jpg


あ~、美味しそう[わーい(嬉しい顔)]


しらすよりは平らで長いです

DSC_2831 (400x300).jpg



3種盛りしてみました

DSC_2843 (400x300).jpg



ズームイン


一番食べたかったポン酢・もみじおろし・ねぎバージョン

DSC_2834 (300x400).jpg



おろししょうがが添えられていたので、だししょうゆをかけてみました

(濃口醤油だと魚の味を殺してしまう気がして薄味にしました)

DSC_2839 (300x400).jpg



もうひとつは、食べてみて美味しい方にしようとあえて味付けはせずです

DSC_2842 (300x400).jpg


つるるーんとしてるのにこりこりしていて

どちらも美味しかったですが、私はポン酢の方が好きでした



私のイメージでお酒を飲まない友人が焼いてくれたお猪口で冷酒をいただきました

DSC_2854 (400x300).jpg




ひとりで最高に贅沢な夕食タイムでした[黒ハート]



明日からお茶漬け・・・かも(笑)






nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

hatumi30331

のれそれ、ありがとう〜〜♪^^
ようく分った!!
今、パパリンに聞いたら知ってるって!
知らんかったのは私だけ?へへ;
何時か食べてみよう〜〜♪

今日はいいお天気やね!
でも下り坂・・・らしい。
by hatumi30331 (2017-04-05 06:52) 

メカニカリュウ

旬の味、イイですね~。
これから、山の幸もいっぱいでてきますね。

"お酒"休む暇ないですよね。
悩みのたねです[ウッシッシ]
by メカニカリュウ (2017-04-05 07:11) 

ma2ma2

穴子の稚魚ですか?
東京では見ないです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-05 07:53) 

ようこくん

hatumi30331さん

そちらの漁港で売られているかもしれませんよ♪
お酒が進むと思います(笑)

急に暖かくなりましたね。
でも、雨はいやですね。
by ようこくん (2017-04-05 12:08) 

ようこくん

メカニカリュウさん

久々に家で日本酒を飲みました。
この前、たらの芽の天ぷらを食べました。
これから筍も出てきます。
大阪の「若ごぼう」のきんぴらが好きです。
by ようこくん (2017-04-05 12:13) 

ようこくん

ma2ma2さん

はい、もうちょっと大きくなるといきなり穴子になるとかならないとか(笑)
半透明でかわいいでしょ?(*^。^*)
こちらでは、高級居酒屋か旅館などで出てきます。
高知や淡路島あたりで捕れるみたいです。
by ようこくん (2017-04-05 12:19) 

raomelon

「のれそれ」は、あなごの稚魚ですか
こりこり感もあって、美味しそう( *´艸`)
私も一人の時は、ちょっぴり贅沢します(笑)
お猪口もイメージにぴったり☆
素敵ですね~
by raomelon (2017-04-05 13:08) 

ゆきち

ポン酢でしか食べたことないです。しかももっと少量^^;
デパ地下まで行けば出会えるのですね♪
穴子は稚魚でも大人になってからも大好きです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-05 13:14) 

viviane

あなごの稚魚なのね~!水槽に入れて餌あげたら~あなごになる!?
ポン酢とモミジおろしで。。何となく想像が付いて、食べた気になったわよ^^
うん!益々~ようこくんはお酒の生ける口・・・と分かった!
近い将来一緒に飲まねばならぬ!
でも、負けそう・・・で、サンダル逆に履いて帰っちゃいそう↑上のお姉様の様に・・・(;_;

by viviane (2017-04-05 16:59) 

dryas

 茨城でも熊本でも見ないようでコチトラのベタハも知りませんでした!(^o^)
 それに500円を越える食材はコチトラ家では高級食材のため滅多に御目にかかりません!!(^O^)
 蛇足ながらベタハも酢の物大好きですがコチトラは苦手で~す!!!(*^O^*)
 しかししらすみたいに茹でればお醤油で何だか美味しそうな気配が?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-05 17:29) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
長男は仏教系の幼稚園だったので
入園してすぐ花まつりがあり
一人一輪の花を持ってくるように言われました。

by いっぷく (2017-04-05 20:55) 

kinkin

「のれそれ」初めて知りました。
白魚ですかね自分が知っている同じような魚だと(^^ゞ
当然、神奈川の湘南なので生しらすは外せませんが。
by kinkin (2017-04-05 21:11) 

ようこくん

raomelonさん

raomelonさんも、どこかで召し上がる機会があるかもしれませんよ~♪私、大阪でも何度か食べました。

うふふ、raomelonさんの贅沢ってどんなお食事でしょう!?
興味津々です(*'▽')
by ようこくん (2017-04-05 22:14) 

ようこくん

ゆきちさん

5月までが旬みたいです。
デパ地下にいらっしゃることがあるならぜひ鮮魚コーナーを
覗いてみて下さいね。
私が購入したのは800円ぐらいのものですが
お店で食べると何倍もするのでしょうね(笑)
by ようこくん (2017-04-05 22:17) 

ようこくん

vivianeさん

発想が面白すぎるわ~♪
vivianeさんなら育てられます!穴子(大人)にもなってくれます!稚魚も成魚もvivianeさんなら召し上がっていただけます!!

私もvivianeさんと飲みたいです。
近くにホテルを予約して・・・。
私は、そんなに強くないですよー。ワインと日本酒は記憶を無くしますし、vivianeさんみたいに4次会までは無理かも。1次会で腹10分目まで入っているので次のラーメンは入らないの~(笑)
でも、近い将来、飲みましょうね!!
by ようこくん (2017-04-05 22:23) 

ようこくん

いっぷくさん

えっ・・・!お花持参なのですね(びっくりです)

我が家は仏教系とは無縁でしたので・・・色々違っておもしろいですね。
by ようこくん (2017-04-05 22:25) 

ようこくん

dryasさん

好き嫌いはだめですよ~♪大きくなりませんよ(笑)
という私は横に成長中です(ドキッ)

のれそれのレシピを調べたのですが、お高いものなので
茹でる・揚げるはもったいない気がして・・・結局全部生でいただきました。

淡路島や高知県の名産みたいですが、先日行った明石の「魚の棚」では売られていないそうです。

昨日は最高の贅沢をしましたので、今日は納豆とわかめとごはんでした(うううっ)

by ようこくん (2017-04-05 22:30) 

ようこくん

KinKinさん

私も数年前に生まれて初めて「生しらす」を食べました。
たぶん、味は似た感じだと思いますが
長さと薄さが違うみたいです。

この時期だけの幸せな味覚ですね。
私は日本酒をいただくので、茹でずに生でいただくのが最高の幸せです。
by ようこくん (2017-04-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。