SSブログ

その気持ちがうれしくて・・・ [介護]

数日前にテレビで「のれそれ」が紹介されていました

それ以来、口が「のれそれ」になっています

スーパー2軒にもありませんでした

必ずあるなら居酒屋に行きたいところですが

行ってみてなければ悲しいです

「のれそれ」と日本酒、それだけで最高の贅沢です





先日、母の施設に行きました

3時ごろでしたが、お昼寝タイムだったようで部屋で横になっていました

車椅子がベッドのそばになかったので不思議に思いました

でも、食堂の母の席にも車椅子は見当たりません



しばらくして、職員さんが来られて

「今日はおねむでしたね。そろそろ起きてあっち(食堂)へ行きましょうか?」と

母に声をかけられました

でも、車椅子は持ってこられず不思議に思っていると

母をベッドから起こして立たせて

「さあ、歩きましょうか?僕の腕をぎゅっと握って下さいね」と母と向かい合う形で

ゆっくりと歩かせて席まで連れて行って下さいました



入所以降ずっと車椅子のままテーブルについていましたが

今回、普通の椅子になっていました



「この頃、歩行状態がいいのでシルバーカーを押して歩く練習をしているんですよ

 でも、なかなか慣れてもらえなくて」と仰るので

「たぶん、押した経験がないからそれが何なのか認識できていないのだと思います」と

伝えました






介護スタッフも少なく大変だと思うのですが、ほったらかしではなく

「少しでも良い状態にしたい」という気持ちがすごく伝わってきます

「最近は、トイレへも歩いてもらっています」

「時間的には厳しいですが、できるだけ歩いてもらえるようにと思っています」と仰り

本当に心から感謝感謝でした



私も週に一回ぐらいしか行けませんが、食堂や廊下を何周か歩かせています

すると明らかにその後頭が働いて話す内容がしっかりします


足腰を衰えさせないということだけではなく、歩くことは

脳の活性化も期待できると実感します




お礼を伝えて受付に戻ると施設長さんがいらっしゃったので

「歩かせようとして下さるお気持ち、本当にうれしく思います

 ありがとうございます!!」と伝えたら



「そう仰っていただけると職員も本当に励みになります

 ありがとうございます!!」と言われました




要介護5で入所して歩くようになられる人もいらっしゃると以前に聞きました

それはご本人の生命力だけでなく、職員の皆さんの日々の前向きで優しい気持ちや

たゆまない努力が大きな要因になっていると思います



日頃、まかせっきりで申し訳ないのですが

心から「ありがとう」と言いたいです







nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

ゆきち

のれそれ、つるんとした食感がいいですね(*^▽^*)
飲み屋さんで食べたことはありますが、スーパーで見かけたことはないかもしれません。
お母様のいらっしゃる施設のスタッフさんは素晴らしい方ですね。
母も入所しているのですが、車椅子ではなく、できるだけ歩行器を使って施設内を移動するようにしてもらっています。
by ゆきち (2017-04-04 00:49) 

裏・市長

自分の足で歩いて、
自分のクチで食べる…。

当たり前なのですが、
この当たり前の事が出来なくなってくる。

こちらの施設は「当たり」やね。
相性やご縁もあるけれど、
なかなか良い施設にめぐりあうのはムズカシイ。

ボクが研修に行ってたところは、
入所者のシーツ替えとか食事の対応、
「人がいないから」を理由に
色々とんでもなかった。

ウチの親も手を引けば、
なんとか歩ける状態ですが、
以前、路上でその場面を
スーパーの店員さんに見られて、
「あの人はマザコン。手をつないで歩いてた」と、
光の早さで広まったぜ・・・。

つなぐのと引くのは違うやろ?と思ったけど、
まぁマザコンでいいやろという事で、
否定しない。

so-netブログでも女子高生の
脚、大好きというレッテルを貼られているが、
これもまぁ嫌いではないので否定しない。
by 裏・市長 (2017-04-04 09:03) 

hatumi30331

のれそれ〜?
知らんなあ〜後で調べよう・・

お母さん、良かったね。
歩くのは大事! 職員さんたちの努力と優しさのおかげかもね。^^

83歳のうちの母・・ほぼ家の中でしか歩かない・・・
何とかしなきゃ!って思ってます。

by hatumi30331 (2017-04-04 10:05) 

viviane

のれのれ?何それ?美味しいの?
そう!歩くことは大事!ただ、転ばないようにしないとね
83歳のうちの父は家の中でも歩行器で、外は歩けない・・・
でもね、私より頭がしっかりしてる
どうしてだと思う?株と競馬と家計=数字^^
これを任せておけば~まだまだ呆けには遠いかも
ただ体はどんどん固まってきてる(>_<)

by viviane (2017-04-04 10:58) 

dryas

 のれそれコチトラ何それですけど食べたことありません!(^o^)
 ググッタラ下記が出てまいりましたヨ!!(^O^)
http://www.tosakatsuo.com/noresore.html
 お母様お元気になられて超ベリグーでございますね!!!(*^O^*)
 コチトラの母も車いすいらなくなると良いのですが、、、、
\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-04 14:59) 

ようこくん

ゆきちさん

今が旬のようなのであれば食べてみたいのですが、やっぱり市場とか
漁港じゃないとないかもしれませんね。

ゆきちさんもお母様を施設に預けてらっしゃるのですね。
歳をとると足から弱るので、少しでも歩ける間は弱るのは先延ばしにして元気でいてほしいですね。
by ようこくん (2017-04-04 17:20) 

メカニカリュウ

職員さんによっては、家族でできない事(行動や、話す内容)も
ちゃんと理解して家族の仲介もしてくれる方もいますよね。
ちゃんと考えて介護してくれる方には本当に感謝です(^^)

”のれそれ”これはお酒イケますね~。
こちらの方では、もっと見つからなそうですね。。残念!
by メカニカリュウ (2017-04-04 17:42) 

ようこくん

裏・市長さん

言いたい人には言わせておきましょう!
言った人は介護経験がないからわからないんだと思います。

認知症の人が「何日もご飯を食べさせてもらえない」と
ご近所さんにふれ回って、それを鵜呑みにするご近所さんと
同じだと思うんですよね。

自分が経験して初めて「あのときの裏ちゃんはお母さんがこけないように手を引いていたのだわ」とわかると思います。

田舎なんか預けることが「悪」みたいな言い方をされますし(-_-;)
でも火事を出したり失踪したら「なんで預けなかった?」と
言われるのはわかっているので、無駄な反論はしません(笑)

裏ちゃんのお母様は最高に幸福者ですよ(*´∇`*)

そして、女子高生の脚はきっと好きな人がいっぱいいます(笑)
不審な行動をしたらダメですよ~(笑)
by ようこくん (2017-04-04 18:07) 

ようこくん

hatumi30331さん

のれそれは穴子の稚魚で透明でつるんとしたのど越し
ポン酢ともみじおろし、青ネギで食べるのが最高に美味しいです!
何回か食べたことがありますが、少し高級な居酒屋さんとか
旅館だったと思います。

お母様、うちよりお若いですよ!気候もよくなったので
お散歩させてあげて下さいませ!
by ようこくん (2017-04-04 18:13) 

てんてん

コメントありがとうございます。
僕に「他の葬儀に・・・」を教えて下さった方は、屋久島の神社に関わる人です。
神社と地域に関わりがあるのでしょうか
by てんてん (2017-04-04 19:02) 

ようこくん

vivianeさん

のれそれは穴子の稚魚でイメージとしたらシラウオを平らにして長くした感じかな。
つるんとしたみずみずしい食感がたまりません。
足が早いので、あまりお目にかからないです。

お父様、すごいわ~(*´∇`*)
株は社会情勢や会社の経営状態、おうまさんは「当てたい!」
と言う気持ち以外に、毛艶や騎手、体重と色んなことを
見なければいけません。
頭を使いますよ~‼

体が固まっていくのは辛いですね(。>д<)
by ようこくん (2017-04-04 19:20) 

ようこくん

dryasさん

それです!

「なんだ、酒呑みのアテじゃん」と思われたでしょう?(ヒクヒク)
これが本当に美味しいです。日本酒が一番合いそうですが
白ワインでもいいかもしれません。
by ようこくん (2017-04-04 19:24) 

ようこくん

メカニカリュウさん

メカニカリュウさんも良い方に巡り会えたのですね。良かったです。
私は、前のグループホームと今の特養も介護されているスタッフを
見て直感で決めました。一人一人は何かあるかもしれませんが
全体としてその施設のカラー(考え方や姿勢)ははっきり見えました。
今のところはボランティア精神や人の優しさが最初に見えたので
そこしか申し込みませんでした。

私は毎回歩かせているので、「歩かせたいんだろう」という気持ちは
伝わっていたのかもしれません。やっぱり人と人とのつながりは
(任せっきりにせず)持っていなければと思いました。
by ようこくん (2017-04-04 19:35) 

ようこくん

てんてんさん

なんと、屋久島の方でしたか(びっくりです)

by ようこくん (2017-04-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちごはん34みぃつけた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。