SSブログ

お料理教室 [ひとりごと]

長年苦しめられている花粉症(特に後半のヒノキ)ですが

数年間処方していただいている漢方薬で年々楽になり

今年はついに、ヒノキ花粉がピークであるこの時期にマスクなしでも

くしゃみが出ないという奇跡が起こりました

喉のイガイガは例年の何倍もありますが、鼻の症状がないのは非常に快適です

来年以降花粉症から解放されたらいいのですが、どうでしょうか




以前、パン教室で教えていただいていた先生が

キッチンスタジオをオープンされました

今回は和食です

メンバーは以前一緒に習っていたママ友です



和食の先生はとても気さくでわかりやすく教えて下さいました

長年お料理を作っている私たちですが・・・知らないことがたくさんありました(恥)



飾り切りや盛り付けのときにはキャーキャー言いながら進めました

出来上がりはこちら♪


盛り付けはセンスが光りますバレます(苦笑)

下手すぎる~(笑)

(プレバトの)土井善晴先生に「センス以前の問題ですよ」とやんわりした口調で

思いっきりダメ出しされること間違いなし!

DSC_2800 (400x300).jpg


鰆の西京漬けが、時短料理なのに最後にお味噌をかける裏技により

とても美味しく出来上がりました

寒天で作ったデザートは、さっさと丸めなかったので目玉焼きみたいになりました[たらーっ(汗)]

rps20170412_230221 (300x400).jpg


息子の高校時代のママ友さんたちですが、数年ぶりにたくさん集まりました

クラス全員での留学だったので、留学準備の書類作りから始まり

大学受験の情報収集まで3年間戦友のようなお友達

皆さん大人で心優しい人ばかり

生涯の友と呼べる仲間です


久々に会ったみんなは、それぞれ進化を遂げていました


人生、いくつになっても目標を持って前に進むのは素敵なこと

仲間からはいつも元気をいただきます



プロ並みに趣味を極めるおひとりからの差し入れです

DSC_2813 (400x300).jpg


次のレッスンが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]




今日一日、そして明日からも・・・

何事も起こりませんように

大切な命を脅かすようなことだけはしないでほしいです
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

hatumi30331

仲良しと一緒にお料理〜♪
楽しいね。^^
盛りつけ〜私も苦手です。へへ

美味しければ・・・ね。^^;
by hatumi30331 (2017-04-15 07:25) 

メカニカリュウ

漢方うらやましいです。

楽しく料理して、ワイワイ食べる!最高ですよ(^^)/

今日の朝活は、気持ちのいい朝散歩でスタートです。
緑の桜、撮ってきました。が・・・
今日アップしますね。。。
by メカニカリュウ (2017-04-15 08:07) 

ma2ma2

お料理教室楽しそうですね!
出来たのを食べるのも楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-15 09:50) 

ようこくん

hatumim30331さん

苦手ですよね~(笑)
家ならドサッと入れて終わりです(;'∀')

今日は、変な天気です。出かけたいのに
雨が降りそうです。
by ようこくん (2017-04-15 12:41) 

ようこくん

ma2ma2さん

気心知れた仲間と一緒に作るので緊張も無く
失敗しても笑いに変えられるので楽しめます。
とても美味しかったので早速家で再現しました。
by ようこくん (2017-04-15 12:42) 

ようこくん

メカニカリュウさん

漢方はすぐには効きませんが年々楽になります。
話もよく聞いてもらえて、時期や症状によって毎回処方を調整されます。花粉以外の時期は身体をあたためて体質改善です。
数人に紹介しましたが、皆さんかなり楽になったみたいです。

お休みの日も早起きして朝活ですか、素晴らしいです!
今日は起きたら9時でした、しかも電話に起こされました(笑)
by ようこくん (2017-04-15 12:46) 

dryas

 オー!ママ友!!グーでございますネ!!!(^o^)
 色々お勉強みたい????(^O^)
 こちとらはパパ友全然おりませんで、毎日孤軍奮闘の連続!!!!(*^O^*)
 でもそれなりに貧乏暇なし的に楽しくやっております?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-15 17:19) 

ひろし

盛りつけが上手ければ同じ料理でも美味しく見えますからね。
と言いつつ盛りつけにはあまり興味なしです(笑)
美味しものは美味しい!(^^)

by ひろし (2017-04-15 17:45) 

ようこくん

dryas さん

パパ友というのは、ほとんどの方がいらっしゃらないと思います(^-^;
孤軍奮闘ですか!?(/。\)
うーん、敵を味方につける作戦はどうでしょう⁉(笑)
今日も飲み会でした。口実があると堂々と飲めますね(へへ)

by ようこくん (2017-04-15 21:04) 

ようこくん

ひろしさん

美味しければそれでいいですもんね、味重視でがんばります(笑)
たぶん和洋中それぞれに盛り付けの決まりがあるので
来客時には適当すぎて恥ずかしいのですが(笑)
by ようこくん (2017-04-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見ウォーキングごちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。