SSブログ

おうちごはん35 [おうちごはん]

先日、南海電鉄の難波駅3階改札(外側)で待ち合わせをして

少し早く着いたのでボーッと立っていたら

中国人観光客5~6人に囲まれました

英語で「どうしたら建物の外に出られるか」と聞かれました

「あのエスカレーターを降りて左に曲がったら外に行けます」と答えたら

次々と皆さんが「毎度おおきに」と言って去っていきました



「誰~?そういうことを教えるの?」と思いました


南海は関空から最初に乗る電車なので、来日して使った言葉は

「毎度おおきに」ばかりかもしれません(^-^;


テレビドラマの大阪弁は大げさすぎるし

商人(あきんど)みたいな言葉、そんなに使ってないのよ(-_-;)

と、ちょっと違和感を感じる瞬間でした








最近のおうちごはんです



久しぶりにすき焼きを作ろうと材料を買って来たら・・・

この家には、すき焼き用の鉄鍋がありませんでした(うううっ)

仕方がないので、電気鍋をこれまた久しぶりに出してみました

裏を見ると「94年製」になっていました(大丈夫?)



娘が「うわーっ!すき焼きやん」と珍しく驚きました

ということは、すき焼きは最低でも5年は食べていないってことね(苦笑)

DSC_2866 (400x300).jpg




スーパーで購入した「若ごぼう」です

長いです!

DSC_2859 (300x400).jpg


DSC_2857 (300x400).jpg




お料理教室で習ったレシピをアレンジして作ってみた日の夕食

鰆の西京焼→手羽先の西京焼

ピーナッツあえ→カシューナッツあえ(野菜はスティックセニョールです)

DSC_2877 (400x300).jpg


DSC_2879 (300x400).jpg

大根の葉っぱとじゃこの炒め物(ごはんにかけていただきました)

若ごぼうはこの日、厚揚げと炊きました

筋を取り切れていなかったので口に残りました(悲)

西京焼は鶏にフォークで穴を開けましたが、一晩では味の染み込みが悪かったです

染みたら格段に美味しさがアップする予定(笑)なので次は3日漬け込みます





P1040545 (400x300) (2).jpg

お花見ウォーキングで買った若ごぼうはその日のうちに筋をとって

きんぴらにしました

隠し味に茅乃舎の生七味を入れています

DSC_2880 (300x400).jpg

ほんのり苦みがあって、ほんとに美味しいです(自画自賛)


春野菜は苦みやえぐみがあるものが多いですが

最近、大人の味がわかるようになりました(実年齢は大人すぎるんですけど、笑)














nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

ma2ma2

すき焼きも関東と関西だと結構違いがありますね!
中学の時に修学旅行で京都に行ったときに違いにビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 07:38) 

hatumi30331

すき焼き、テンション上がるよね。^^
若ゴボウ大好き!
美味しい物がいっぱい並んで〜
飲みたくなるよね。^^
今日は雨らしいよ〜
傘持って出掛けなきゃ。
by hatumi30331 (2017-04-17 07:58) 

viviane

どのお料理も美味しそう~&お酒に合いそう~♪
若ごぼうのキンピラ、やっぱり関西だから?色がない?
北の私が作ったら・・・茶色になっちゃいそう^^
手羽や鶏、豚肉は漬け込むほど美味しくなるわよね
生姜焼きも、私は二晩生姜汁に漬け込むの
そのままお肉を買って来たタレだけで調理するなんて考えられない
一手間増やせば何でも美味しく出来るわよね
by viviane (2017-04-17 11:32) 

ようこくん

ma2ma2さん

関東と関西の食文化の違いはびっくりしますよね。
私も、うどんのお出汁の色でまずびっくり。
バーベキューをするからと呼んでもらったら豚肉だったのでびっくり(私、歓迎されてないんだと思いました、関西は牛肉より豚肉の方がかなり安いので・・・)
関東に引っ越した友達は薄口しょうゆがなくて困っていました。
by ようこくん (2017-04-17 12:55) 

メカニカリュウ

ん~ すき焼きの美味しい香りしてきそう(^^)
白っぽく見えるのは何ですか?
by メカニカリュウ (2017-04-17 12:57) 

ようこくん

hatumi30331さん

若ごぼう美味しいですよね!
今年は筋とりをしようとして、筋がよく見えずに困りました(老眼、へへ)
今日は春のお料理を一品作ろうと思っています。

帰りにどしゃぶりでないことを祈りながら午後も仕事をしましょう。
by ようこくん (2017-04-17 12:57) 

ようこくん

vivianeさん

すごーい!生姜焼きを2晩寝かせる人は、関西にはいないかも。
お豆腐も味噌漬けにすると美味しいですよ。生で食べます。

きんぴらは、関西の人的には味があると思うのですが
関東の人には物足りないかもしれませんね。

関西はお出汁と薄口しょうゆもよく使うので見た目はかなり
違うのかも。関東の居酒屋さんに行くのも面白そう!
by ようこくん (2017-04-17 13:00) 

hatumi30331

成田屋さん、安いけど・・・・
あっさりし過ぎてキムチらしくないけどね。
食べやすいのは食べやすいよ。
店長は、押し付けがましくて・・・苦手やけど・・
いらんものはいらん!って言わなあかんよ。へへ
キムチは、鶴橋の金杏奈が好き!^^
by hatumi30331 (2017-04-17 14:40) 

dryas

 ワー!中国人からお声掛けされましたか??英語通じそうな雰囲気お持ちでございましたかな???(^o^)
 コチトラは1年位前に下記の様にメキシコ人からお声掛けございましたヨ!!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
 しかしコチトラはすき焼きやキンピラとは久しく御無沙汰致しております!!!!!(*^O^*)
 コチトラ家と比べますと、ズイブと豪華でうらやましいで~す!!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-17 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

若ごぼうってごぼうとは全然別のお野菜なんでやすね。
どんなお味なのか食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-17 17:01) 

ニッキー

すき焼きだぁ( ^ω^ )
もしかしてお麩が入ってます?
味がしみたお麩って美味しそうだなぁ=(^.^)=
今度すき焼きするときに入れてみようっと♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-17 20:26) 

ようこくん

メカニカリュウさん

すき焼きの中に入っている白いものですね?
椎茸の左の白いのは長ねぎの中の白い部分がはみ出てます(笑)
その下のたくさんある白い丸は「お麩」です。
すき焼き麩というのもありますが、今回は「もち麩」で
ちょっともちっとしています。(このあともっと炊いて茶色っぽくなります)

ブログをしていると面白いですね。
自分では普通と思っているメニューが、地域によって全然食材や味付けが違うのですね。
by ようこくん (2017-04-17 21:06) 

ようこくん

ぼんぼちぼちぼちさん

若ごぼうは数年前に発見しました!色がきれいなので、あまり煮すぎたり炒めすぎたりしないようにしています。
シャキシャキしていてすごく歯ごたえのよいきんぴらになります。
葉っぱはちょっと苦めで炒めます。
茎は煮たり炒めたり、根は根っこをとって太い部分は短いですがゴボウです。細い根っこ以外全部食べられます。
by ようこくん (2017-04-17 21:12) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます!
前に教えていただいたトマトのキムチも好きです!
今度、また買ってみたいと思います。それにしても、何でも
キムチになるのねと思います。

by ようこくん (2017-04-17 21:17) 

ようこくん

dryasさん

なぜか、英語でよく話しかけられます(笑)
外国では中国人と間違われます(へへ)
駅とか町で困っている感じの外国の方がいるとついつい
声をかけてしまいます。
たまに「英語圏の方じゃなかったらどうしよう」と思います(笑)
dryasさんはメキシコ人の方でしたか~。

外国の方とお話しすると、勉強しようかなと思いますね。
by ようこくん (2017-04-17 21:23) 

ようこくん

ニッキーさん

そうです!お麩です。
これは丸い「もち麩」というものです。普通のお麩よりももちもちっとしているので、すき焼き麩よりも好きです。
是非入れてみて下さいね!!

私は最後にうどんすきにするか、翌日にごはんを足して
「おじや」にするのも好きです。
by ようこくん (2017-04-17 21:26) 

メカニカリュウ

若ごぼう、きんぴら、牛肉豚肉、ダシ、醤油、麩・・・
食べ物の違いは面白いですね。
もち麩は今度探してやってみます[レストラン]
PS若ごぼうも知りませんでした。。
ホント、食べ物については小さい世界で生きてます(^^ゞ
by メカニカリュウ (2017-04-17 21:50) 

ようこくん

メカニカリュウさん

どちらかというとお酒の世界ですものね(笑)
若ごぼうは生産量が少ないのかもしれません。
こちらでも売っているスーパーと売っていないスーパーが
あります。田舎(兵庫県)では見たことがないです。

今日は、あさりで春のお料理を作ってみました~!
by ようこくん (2017-04-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごちそう退職祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。