SSブログ

おうちごはん37 [おうちごはん]

先日、友人がお嬢さんがレタスとキャベツの見分けがつかない

という話をしていて、ふと自分のことを思い出しました



私も、小学生の時からたぶん二十歳を過ぎるまでそのお嬢さんと同じでした

いつも母に「これはキャベツ、レタスどっち?」と聞いていました

母は大人になった私にも穏やかに「これはレタスですよ」と答えてくれていました




どうしてわからなかったのかというと、同じ色で同じ形をしているから(笑)

どちらか片方だけを見るとわからなかったのです(いや、いいかげんわかってよ!)

レタスだって身の詰まったものはキャベツみたいだし(言い訳)

お料理なんて全然しなかったので余計にわからなかったのでしょう

あるとき、母がレタスとキャベツを両方見せて重さや大きさ葉の模様の違い

などを教えてくれて理解できたのだと思います

だから、お嬢さんもきっと大丈夫です(笑)





30年前はダメダメでもなんとかなっちゃった私がお送りする「おうちごはん」です


きゅうりは塩昆布とごま油で和えただけです

rps20170420_214658.jpg



ベーコンとしめじとアスパラをオリーブオイルで炒めたもの

(味付けは塩コショウ)を耐熱皿に入れ長芋のすりおろしと卵を混ぜたものをかけて

とろけるチーズをのせてトースターで焼きました

和風のローカロリーグラタンです

rps20170420_214527.jpg



アスパラ・空豆・ブロッコリーを白ワインで先に蒸し焼きにして

最後にアサリを加えて貝が開いたら出来上がりです

rps20170420_214343.jpg



春っぽいメニューになりました

rps20170420_215130.jpg

人参は雪下人参なのでとても甘かったです



レタスはこちら(丸くないレタスです、ふふふ)

rps20170420_214242.jpg

大阪府大発なんですって

ちょっとやわらかい感じのレタスでした


最近は、大学も産業とつながっていますね

近大の影響でしょうか??





別の日、私が外食だったのでおかずだけ作りました


鶏肉とエリンギと新ジャガの炒め煮

rps20170420_214724.jpg

ご飯に合います




鶏そぼろと南瓜の煮物

rps20170420_214555.jpg





娘は私のようなおバカな質問はしませんが、かつお節のことを木の削りかすだから

食べる物ではないと信じていました(この親にしてこの子あり・・・)



nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

KENT0mg

おはようございます。
バランスが取れて、そして
なによりも美味しいそう〜^ ^
by KENT0mg (2017-04-26 06:30) 

ma2ma2

ローカロリーグラタンが良い感じです!
体にも良い感じですね。
by ma2ma2 (2017-04-26 07:27) 

raomelon

彩も綺麗で美味しそう~~~
黄色やオレンジが春のお花を連想させますね♪
女性にとっては、カロリーも気になるところ
ローカロリーグラタン、真似っこ決定!^^
by raomelon (2017-04-26 11:03) 

ようこくん

Kent0mgさん

こんにちは。
ありがとうございます。
美味しいといいのですが(笑)
なんせ、写真ではにおいと味は伝わらないのをこれ幸いに思います。
by ようこくん (2017-04-26 12:49) 

ようこくん

ma2ma2さん

野菜だけだと物足りないのでベーコンを加えていますが
洋食のよりはローカロリーです。
いつも白ワインを合わせています。
by ようこくん (2017-04-26 12:50) 

ようこくん

raomelonさん

ありがとうございます。
そうなんです、ちょっとお花畑をイメージしました。

グラタンは物足りなければ、召し上がるときに
だし醤油をかけてくださいね。
by ようこくん (2017-04-26 12:51) 

足立sunny

かつお節=木の削りかす、当たっているような。。。

by 足立sunny (2017-04-26 16:04) 

viviane

ざく切りキャベツも塩こぶ・ごま油・スリムネギで食べるのが好き^^
胡瓜も美味しそうね~♪
グラタン、最近作ってないわ~お料理はしてるけど、酒の肴の様な物ばかり・・・ようこくんを見習わねば!
イチゴのワインはネットでしか売られていないので、誰も買ってないの
味は分からない・・・

by viviane (2017-04-26 17:00) 

ようこくん

足立sunnyさん

アハハ、当たってますか~(笑)
見た目はそのまんまですけれどね(フフ)
by ようこくん (2017-04-26 17:20) 

ようこくん

vivianeさん

キャベツ、そうそう!!おいしいですよねー。
私もよく作ります。特に新キャベツが美味しいの~。
私も作ってるものがビールかワインが飲みたくなるものばかりです。
ごはんはほとんど食べません(^_^;)

そうなんですね。苺のワインはちょっと甘そうなイメージです。

by ようこくん (2017-04-26 17:23) 

dryas

 オー!皆美味しそうで豪華で超ベリグーでございますネ!!(^o^)
 コチトラは食生活も貧乏性だったせいもありまして、レタスは高級食材につき殆ど食べてなかったので、初めて食べたのは何歳の時だったか記憶にありません!!!(^O^)
 コチトラが小さいころには、時々、かつお節をカンナを逆さまにしたような道具で、削らされました!!!!(*^O^*)
 削ってあるのを買いますと高価だったせいかもかもかも?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-26 18:00) 

メカニカリュウ

お~。この時間に、ようこくんさんの料理写真見ると。
腹がへってきますね~(^^ゞ

腹がへることは健康ですよね。(最近、思います)
・・ウチ帰って夕飯&晩酌にします(^^)/
by メカニカリュウ (2017-04-26 18:56) 

ようこくん

dryasさん

ありがとうございます。
レタスは昔はサラダしか食べ方を知らなかったですね。高価だったかどうかはよくわかりませんが。。。
今は、湯豆腐に入れても美味しいです(クタクタになる前にポン酢をつけて食べます)

かつお節を削る箱は1度だけ見たことがあります。お出汁をとる前に削るんですよね。今考えると、それって究極の贅沢だと思います。
by ようこくん (2017-04-26 20:45) 

ようこくん

メカニカリュウさん

私、食いしん坊なので朝ごはんやお昼ご飯を食べた後でも
食べ物の写真を見たらお腹が鳴ります(笑)

本当に、健康で何の制限もなく食べて飲めるというのは
普通だと思っていましたが幸せなことですね。
周りの人が病気になったり、制限を受けたりしているのを見ると
痛感します。
飲みすぎ注意ですよ~!!

by ようこくん (2017-04-26 20:50) 

ゆきち

かつお節、お好み焼きの上でユラユラ踊るのが子供の頃怖かったです^^;
キュウリとあさりでグイグイ飲めちゃいそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-26 23:52) 

裏・市長

お嬢さん、ご安心ください。大丈夫ですって。

なんとかなっちゃった生きた見本が
こうやって仰ってますので、間違いないです。

せや!レタスとキャベツが入れ替わっても
死ぬことはないだろう!。

でも、かつお節とカンナくずが替わったら…。
まぁ、死にはせんけど、
あんまりオススメは出来ない気分。

和風ローカロリーグラタン!。
先日のフレンチトーストといい、
なんか妙に食欲をそそるんですけど…。

本当になんとかなっちゃうモンやな!。

by 裏・市長 (2017-04-27 09:46) 

追いかけっ子

アサリのワイン蒸し!♪♪
かなりの魅力を感じました!(*^.^*)
アサリの出しが菜に絡んでとっても美味しそうです♪♪♪
by 追いかけっ子 (2017-04-27 17:51) 

ようこくん

裏・市長さん

アハハ、おもしろい~!
人生なんとかなる!!の見本でしょ?
お料理以外も(あっ、自爆)

私、結婚する前にお料理が全くできず
同じ時期に結婚することになっていた友人のお母様が
「ようこさん、お料理なんて毎日作っていたら何とかなります!」
と言われたのを励みに生きてきました(へへ)

カンナくずは厳しいものがありますが
お嬢さんも娘もお腹を壊しながらでも何とかなるでしょう(笑)
by ようこくん (2017-04-27 23:16) 

ようこくん

追いかけっ子さん

ありがとうございます。
アサリの酒蒸しはよくしますが、緑色を足したいなぁと
思って入れてみました( *´艸`)
by ようこくん (2017-04-27 23:18) 

ようこくん

ゆきちさん

え~、怖かったのですね!?ちょっとホラーっぽい??
子どもって大人が考えるのとは全く違う発想をしていて
面白いですね!
普段、食事はいかに簡単でお酒に合うかを考えて作っています(笑)
by ようこくん (2017-04-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。