SSブログ

ポートランドフェア2017 [グルメ]

先日、阪神百貨店で開催されていたポートランドフェア2017に行って来ました

まずは、ぐるっと一周した後、ワイン好きの友人の誕生日プレゼントにワインを選び

お目当てだった地ビール4種飲み比べを購入し、それに合うチキンのフライを

小さなテーブルに運んでひとりスタンディングビールです(笑)

DSC_3843 (400x300).jpg

地ビールは癖があるものが多いですが、どれも飲みやすかったです






どうしてポートランド??という感じですが、私の英会話の先生がポートランド出身

なのです

先日、メンバーのひとりから「フェアに行ってきまーす」と連絡が来たので

4人それぞれが自分の都合の良いときにおひとり様ビールを楽しみ

次回の英会話のレッスンの時には、その話で盛り上がろうという魂胆?です!(^^)!




ポートランドという都市は、日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが

全米で住んでみたい街No.1に選ばれたことのある都市です

西海岸のカリフォルニア州の北に隣接するオレゴン州最大の都市です

大都会ではないけれど、緑がいっぱい、時間の流れがゆっくりしていて

環境に配慮された街で公共交通機関も充実、アートも盛んな美しい街です

地ビールがたくさんあり、産業としては「ナイキ」や「インテル」なども有名です



5年前のブログから一部抜粋します(あー、もう5年も経ったのね・・・)

この時は、英会話メンバーのうちの女性一人と

男性メンバー&彼のファミリー、合計6人で現地のホテルに集合しました

(その後の行き先が違うので日本からの航空会社も別だったため)





「マックス・ライトレール」
P1030507.JPG

自転車も載せることができます。
P1030506.JPG

「ポートランド・ストリートカー」
P1030539.JPG

「バス」
P1030486.JPG


途中で見つけた可愛いスクールバスです。
P1030494.JPG

子供への安全が第一に考えられているので、スクールバスが止まると

「STOP」サインが前後から見えやすくなるように開き、前後の赤いランプがつくそうです。

そして、前方のバーがせり出して、子供が入り込まないようにし
P1030495.JPG

ミラーも車の下まで見えるように球形になっています
P1030496.JPG

しかも、子供が乗り降りしている時は、反対車線の車も止まらなければ

いけないそうです。徹底していますね。



街の風景

「パイオニア・コートハウス・スクエア」
P1030479.JPG

観光案内所側にある円型の舞台(?)

この円の中に立って声を出すと自分の声が変わります。

これは、この位置で演説をしたら360度全ての聴衆に声がよく聞こえるように

設計されているのだそうです。


路上のポスト
P1030513.JPG
車からでも投函できるように不思議な形をしています。


「ポートランディア」
P1030519.JPG
自由の女神に次いで全米で2番目の大きさの銅像だそうです

ベストショットは向かいのビルの2階からです
P1030517.JPG


「ナインズ」
P1030527.JPG
9階にロビーがあるお洒落なホテルです。

スタイリッシュな空間にはいくつかの独立した応接セットのようなスペースが

設けられています。
P1030525.JPG

P1030528.JPG

P1030529.JPG

P1030530.JPG


「ナイキ」(ダウンタウン店)
P1030532.JPG

P1030533.JPG
エアージョーダンが並んでいたり、トイレへ続く廊下が美術館のように

なっていたり、お洒落でした。


「パウエルズブックス」
P1030550.JPG
世界最大規模の書店です。

日本の書店ではあまり見かけないsale品がたくさんありました。

カフェがあったり、地べたで座って読んでいたり(びっくり)お客さんは

のんびり本選びをしていました。


「ヒースマンレストラン&バー」
P1030558.JPG
夕食は、村上春樹さんが絶賛した料理があるというレストランへ行きました。

雰囲気も良かった上に、この「オレゴンダンジネスクラブサラダ」は最高でした。

P1030562.JPG
もう一品はリゾットを注文しました。




いつの日にか、また訪れてみたいポートランドです
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

hatumi30331

阪神でこういう企画、楽しそう〜♪
ポートランドに行った事のある人ならなおさらでしょうね。^^
ポートランド、地図で探してみたくなりました。^^
by hatumi30331 (2017-05-06 08:53) 

旅爺さん

ポーランドも美味しいビールや観る所も多そうな国で楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-06 10:35) 

ma2ma2

ポートランドはどこなんだろうって感じです!
フェアも楽しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-06 10:54) 

ようこくん

hatumi30331さん

阪神はお酒関係のイベントに力を入れているのかも知れませんね。
昨日もワインフェアに行ってきました。
820種類のワインがありほぼ全部無料で試飲できます。
一部は有料です。
今日も用事を済ませて再度行ってきます(笑)
by ようこくん (2017-05-06 12:05) 

ようこくん

旅爺さん

行くまでは見所もわかりませんでしたが、実際行くと
観光スポットや地ビールなど色々ありました。
by ようこくん (2017-05-06 16:58) 

ようこくん

ma2ma2さん

そうですよね(笑)
私もどこだろう?って思っていました。
ポートランドの後はダラスに行きました。
どちらも、みんなから「なんで?」と言われました(^-^;
by ようこくん (2017-05-06 17:00) 

メカニカリュウ

飲みくらべ。イイですねぇ~。
こちらも、ちょっと車で走れば地ビール園ありますよ。私はコシヒカリビールが、アッサリで好きです。

またポーランドとは、お洒落な感じですねぇ。異国感があって楽しい感じです!
私は海外というと、台湾しか行ったことないんです。。メチャクチャ飲んで食べてました(^^)
by メカニカリュウ (2017-05-06 18:36) 

ゆきち

飲み比べ、いいですね♪
ポートランド、確かにどの辺りなのかどんな街なのかイメージが浮かびませんでした。
自転車の積み方がカッコイイですね!
ゆったりしたキレイな街、お料理も美味しそうで地ビールがあるとくれば住みやすいこと間違いないと思います^^
by ゆきち (2017-05-06 22:43) 

ようこくん

メカニカリュウさん

コシヒカリビールですか!?すごいものがありますね。
酒どころだけに何でも出てきますね!!
いいですねー、新潟!!
いつか酒浸りに行きたいですわ。よく考えたら行ったことのない県かもしれません。

台湾は近いですが、行ったことがないです。
日本も海外も未開拓の場所がいっぱいありますね。宝くじを当てないと!(^^)!
by ようこくん (2017-05-06 22:48) 

dryas

 オー!素敵な御体験で超ベリグーでございますね!!(^o^)
 コチトラは米国はラスベガスとワシンドンDCしか行ったことはありません!!!(^O^)
 でもポートランドの方とは無線電信で交信して、下記の様に交信証も頂いておりますヨ!!!!(*^O^*)
http://dryascw.blogspot.jp/2013/01/or-ai7b.html
 後4州(デラウィ、ミシシッピ、ウエストバージニア、ノースダゴダ)の交信証をゲットできれば、全米全州のアワードがゲットできるのですが、中々実現できず、困ったものです!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-05-06 23:43) 

ようこくん

dryasさん

ラスベガスですか~!?一度は行ってみたいです!!
そんなにたくさんの州と交信されたのですね。
あと、4州ですか(@_@。
全州制覇ができるといいですね!!

by ようこくん (2017-05-07 00:10) 

ようこくん

ゆきちさん

目が悪くてゆきちさんのサムネイル(っていう?)を私のと見間違っていました、すみません。。

自転車といっても皆さんママチャリじゃないんです(当たり前)
なので、自転車を乗せても何をしても絵になるんです!
豊富な地ビールと肉とシーフードとジャンクフードにコーヒーと
何でも揃っていて屋台とかもあり、観光にも住むにも良さそうでした。
by ようこくん (2017-05-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。