SSブログ

緑内障③ [ひとりごと]

さて、3日後に検査に行きました



検査技師さん?の測った眼圧は高めだったそうですが

先生が機械で計った眼圧は20でした

初めて正常値になりました(びっくり)


でも、それはきっと5種類の目薬と、2種の内服薬のおかげです

そのうちのひとつダイアモックスはきつい薬で手足も唇もしびれます

結構ビリビリきます(笑)


鼻を触ったら蜘蛛の巣がついていました

ちゃんととろうともう一度触ったらやっぱりまだ付いています

鏡で見ると何も付いていません・・・蜘蛛の巣と思ったのはしびれでした(苦笑)

薬は、無くなるまで飲んでほしいと言われました



次は一週間後

眼球の炎症をとって眼圧が下がったら入院と手術の日を決めましょうと言われました



私の不快に思っている点は

(・眼圧が高い→これは治そうとしているのでOK)

 ・すりガラス越しに見ていたのが最近は白い壁か蛍光灯を見ているみたいで

  まぶしい


 ・ドライアイ症状を訴えて目薬を差していたけれど瞬きが痛くて辛い

(私はあまりにもひどいので友人が治療している

シェーグレン症候群も疑っていました)


と伝えると

 ・まぶしいのは瞳孔が開きっぱなしだから(えええええ~!)

  でも、それを感じるのは見えているということなので眼圧が下がればマシになります

  まぶしすぎるなら眼帯をしてもOK


 ・ドライアイの目薬は、緑内障の目薬の効果を薄めるのでダメ

  痛いのは、角膜が水膨れ状態のところに瞼でこするから当たり前

  目薬ではなく軟膏を出します


と言われました


これまで何軒か診察はしてもらったけれど、今回初めて「水晶体がずれてる」とか

慢性的な炎症とかを指摘され、緑内障以前に目玉親父は満身創痍だったわけで

私のこれまでの治療を全否定されるような形になり

今週何回目かの晴天の霹靂でした




さて、この日はカフェメニューを中庭でいただいてみました

DSC_4993 (400x300).jpg


DSC_4994 (300x400).jpg


あとは、コンビニ横で食べたら病院の「食」に関しての下見完了です



夜は、ユニクロでルームウェアにできそうなものを買い

ネットでかわいいパジャマもポチッとしておきました

少しずつ入院準備しなくっちゃ



そして、入院中は目は使えないかもしれないので

ベッドの上で何をして楽しもうかと只今考え中

お顔のパックは無理だし・・・



目がダメなら耳かなぁ

英語の聞き流しと(平井)堅ちゃんかな~[黒ハート]

楽しいことを考えましょう


明日から通常営業になります(笑)おつきあいありがとうございました!!
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

メカニカリュウ

ゆっくり休むいい機会と考えて、のんびりしてくださいね。

"耳"。私のおすすめは、ラジオドラマです。

たまにNHKの青春アドベンチャーを録音して聞いたりします。
面白い内容だったりすると一気に聞いてしまいます。
私の場合、長距離運転のとき聞きます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
by メカニカリュウ (2017-05-28 07:18) 

hatumi30331

手術ってことになったの?

しばらくはラジオとか・・・
私も病院で、聞いてました。
しっかり検査してもらって良かったよ!
少し休憩して〜
また病院生活もレポしてね。(笑)
by hatumi30331 (2017-05-28 08:18) 

裏・市長

ちょっとパソコン、スマホから
離れてみるのもいいよ。

オススメは深夜のNHKラジオ深夜便。
アナウンサーが控えめで、騒がしくなくていい。

ボク、中学生の頃から聞いてるわ。
朝方4時頃から仏教の話とか(笑)。
よし!まだ食欲はある。大丈夫や!。

お大事にしてちょうだい。

by 裏・市長 (2017-05-28 09:04) 

ma2ma2

目を使えないとスマホも使えないので、困っちゃいますね!
耳が頼りになっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-28 10:37) 

dryas

とにかくお大事になさいませませ!
そうです!!耳です!!!
コチトラ最近モールスの暗記受信練習を再開しました!!!!
それだと眼つぶってできますから!!!!!\(*^O^*)/



by dryas (2017-05-28 17:57) 

ゆきち

みなさんオススメのラジオ。
若いころは親に見つからないように布団に潜り込んで深夜ラジオを聞いていたのを思い出しました^^;
ジェットストリームなんてまだ放送しているのでしょうか。
体の不調は休めのサイン、この機会にしっかり養生してください。
by ゆきち (2017-05-28 20:33) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ありがとうございます。
ラジオって本当に久しぶりです。昨年、FM三重で堅ちゃんが番組を始めたので小さなラジオを買いました(が、数か月で終了しました(泣))
なので、そのラジオを持ち込もうと思っています。暇を持て余すのでこれから番組探しをしようと思います。ドラマもチェックしてみます。そういえば、金曜のNHK、2回見ました。毎回完結なので面白いですね。
by ようこくん (2017-05-28 21:05) 

ようこくん

hatumi30331さん

手術の内容(何か所するかとか)はまだ決まっていませんが
することは決まりました。でも、長くて1週間です。
ベッドにずっといたらヒマでしょうね~(笑)
夜のトイレは怖くないかなとか変なことばかり考えてます(笑)
食事はしっかり写真を撮っておきますよ~(^^♪
by ようこくん (2017-05-28 21:11) 

ようこくん

ma2ma2さん

パソコンは持ち込み禁止のようですので、外界との連絡はスマホのみになります。片方は見えるので何とか使えるとは思うのですが術後痛すぎてそれどころではなかったりして・・・。
でも、何をして時間を潰そうか考え中です(*^^)v
by ようこくん (2017-05-28 21:15) 

ようこくん

裏・市長さん

ありがとうございます!
朝4時からの穏やかな語り口のありがたーい説法・・・
2度目の安眠ができそうです(笑)
私も中学生の時は、ヤンタン・ヤンリクを聞いていました!
遅くまで起きているときはオールナイトニッポンとかね。
とにかく、ラジオは今回お世話になりそうですね!
by ようこくん (2017-05-28 21:21) 

ようこくん

dryasさん

dryasさんって本当にエライですね!(って目上の方に向かってすみません)
私、もう記憶系は全然無理です!
今回は、耳を駆使してみます!!
by ようこくん (2017-05-28 21:26) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます!
私も親に隠れて布団の中で聞いていました。
ヤンタン・ヤンリク・オールナイトニッポンです。
ジェットストリームは日本航空の機内でよく聞きました。
とても落ち着いていて好きです。どうやら今も番組は続いているみたいです。
by ようこくん (2017-05-28 21:41) 

ニッキー

のんびりしながら大好きな平井堅様の歌声に癒されて、ラジオ番組で笑い転げてくださいね(_ _)

by ニッキー (2017-05-28 21:41) 

ようこくん

ニッキーさん

アハハ、うっとり→涙→大笑いでカーテンの中に怪しい人がいると
思われますね(笑)
一緒に歌ってしまうかもしれないので個室にしないといけないかもしれませんね(*´▽`*)
by ようこくん (2017-05-28 21:56) 

まりっぺ

私、元気なんですが、過去何度か入院経験あり~_~;
皆んなが神様のくれたお休みだと慰めてくれました。
成る程、そうだ!
手術も不安はとてつもなくありましたが、まな板の鯉!そう思うことにしました。
今思うと、全てがその通りだったと思います。
今、次なる手術なるものを射程距離に~_~;
ケセラセラ〜〜❣️
青春時代を思い出してラジオを楽しんで下さいね^_^
by まりっぺ (2017-05-28 22:21) 

ようこくん

まりっぺさん

まぁ~、お元気そうに見えるのでびっくりです。
次なる手術なるもの。。。
お大事になさって下さいね!

私も、神様からいただいたお休みで
普段の疲れをとって、のんびりしようと思います。
ラジオ、楽しみまーす♪
by ようこくん (2017-05-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑内障②おうちごはん40 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。