SSブログ

おうちごはん40 [おうちごはん]

6月は2回、お泊りを予定していました

入院日は決まっていませんが

決まってからでは友人に迷惑がかかってしまうので

それぞれ一緒に行くことになっていた友人に相談しました

みんな「ホテルは逃げないから」と言ってくれましたm(__)m

でも・・・日にちによっては・・・行くかも~!(笑)





少し前に作っていたご飯です




少し前に居酒屋さんで食べたサラダに揚げた厚揚げをが入っていて

美味しかったので真似してみました

ビニール袋に片栗粉を入れて小さく切った厚揚げを投入します

フリフリしたら油で揚げます

洗い物も出ないし楽ちんです

DSC_4945 (300x400).jpg


それをサラダに加えます

DSC_4948 (400x300).jpg



そして、次も何年か前に居酒屋さんで食べたメニューです

オクラをみじん切りにして包丁で叩いていると粘りが出るので

お酒と片栗粉を混ぜてスプーンですくって油で揚げます

水とだし醤油を煮立てて大根おろしを加えて葛粉でとろみをつけて

あんかけにします

上にかつお節をのせて出来上がりです

オクラがもちもちになって美味しいです(安いのにエライね(笑))

DSC_4949 (400x300).jpg



牛肉としめじを甘辛く煮て、温かいうどんにのせようと思っていたのですが

暑いので途中で気が変わり、冷たいうどんサラダにしました

細かく刻んだ油揚げをフライパンでカラカラに炒めたものと葱をのせて

だし醤油にゆず胡椒を混ぜたものをかけました

DSC_4947 (400x300).jpg


ストウブで蒸しただけのトウモロコシとサツマイモです

焦げないように下にトウモロコシの皮を敷いてみました

DSC_4946 (400x300).jpg


居酒屋ヨーコ開店です(笑)

DSC_4950 (400x300).jpg




別の日、いとこ会で食べた極太アスパラがあまりにも美味しかったので

スーパーで見つけて買って来ました

DSC_4975 (300x400).jpg

普通のアスパラの2倍ぐらいの太さです


またまた、ストウブで蒸しただけです

最後にアスパラとミニトマトを入れました

火を通したトマトってちょっと苦手だったのですが、びっくりするぐらい

味が濃くなって「明日から毎日蒸そうかな」と思ったくらいでした(へへ)

DSC_4978 (400x300).jpg


甘唐を見つけたので生姜天とちりめんじゃこの炒め煮を作りました

DSC_4976 (300x400).jpg


ひとりごはんです

DSC_4977 (400x300).jpg

ご飯にのせたのはいただきもののホタテの佃煮です

ボトルで500円以下のワインを一杯だけ飲んで幸せ気分でした



ずっと飲んでいたドクターシーラボの青汁を数箱激安でゲットしました

アメリカから青汁?が届くまでつなぎに飲んでおきます

DSC_4952 (300x400).jpg

DSC_4953 (400x300).jpg


以前、デパートでワインの試飲をして下に降りて行くと

「青汁飲み比べ」という実に地味なイベントがありました(笑)

私は、こちらの青汁しか飲んだことがなく、飲みやすくて美味しいし

鉄分や乳酸菌、食物繊維も入っているので、鉄分が効いて貧血も治りました



そして、この日6種類ぐらい?を飲み比べをしたところ

やはりドクターシーラボのが一番美味しかったです

昔CMで「うーん、まずいっ」というセリフがありましたが

正にその一言がぴったりのもありました

同じ飲むなら付加価値のあるもの、美味しいものの方がいいですね



お腹の調子がずっと悪かった息子には1箱プレゼントしておきましたが

今回「どう?効いてる?」と尋ねると

「快調です。また欲しいです」と返事が来ました

半分あげることにしました



最近、断酒をしているので創作意欲が湧きません

いかにお酒に合うメニューばかり作っていたかわかりました(笑)

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

hatumi30331

いつも美味しいもの作ってますよね〜♪
お酒に合うメニュー・・・・我が家もそれオンリーです!^^
ご飯、毎回食べ無いからね〜
時々・・って感じです。
禁酒中なのね。
頑張って!
私は・・・・今週、3回宴会があります。へへ;
ごめんね。
by hatumi30331 (2017-05-29 05:10) 

ma2ma2

断酒中ですか!
この時期ビールが飲めないのは辛いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 07:26) 

メカニカリュウ

いや~。
腹がへって御飯食べたい時、酒を飲みたい時、どちらの時も、居酒屋ヨーコの、のれんをくぐりたい感じになります[指でOK]
by メカニカリュウ (2017-05-29 12:24) 

ようこくん

hatumi30331さん

私もあまりご飯とかお味噌汁をいただかなくて
酒の肴とアルコールでお腹を満たしていました

が、最近本当に食べるものに困っています(笑)
あえてお酒に合わないものを選ぶとレパートリーがなくなります。

宴会・・・いいですねー!私も誘われていますが全員酒豪・・・の中で
私だけウーロン茶、しかも英語・・・では全然楽しめないので
悩み中です。
by ようこくん (2017-05-29 12:38) 

ようこくん

ma2ma2さん

やたらとビールののぼりが目に飛び込んできて困っています。
腹いせに家では炭酸水をグラスに入れて「プハーッうまいっ」て
声に出しています(笑)
早くビールも飲みたいし、ワインフェアで注文したワインが届いたので
支障なく飲めるようになったら浴びます(へへ)
by ようこくん (2017-05-29 12:42) 

ようこくん

メカニカリュウさん

やったー、常連さんひとりゲット!!(笑)
カウンターで5人ぐらいしか座れない小さなお店で
煮ものとかを大鉢で並べてあってあとは「何を召し上がりたい気分?」って聞くような家庭料理屋さんのイメージ
のをいつか出してみたいのですが、うちの田舎・・・5時を過ぎたら
ひとっこひとりいないんですよ(苦笑)
by ようこくん (2017-05-29 12:49) 

ニッキー

日程が入院と被らずに友達と旅行に行けると良いですねぇ(^O^)
我が家、2人ともアルコールは飲めませんがおつまみ系のおかずは大好きです(^-^)
ご飯にも合いますよねぇ!(^^)!
by ニッキー (2017-05-29 15:00) 

ゆきち

居酒屋さんはお料理教室なんですね(*^▽^*)
どれもこれも美味しそう♪
ドクターシーラボの青汁ですか・・・。
一度試してみます!
by ゆきち (2017-05-29 20:45) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
身体は元気なので、食べられますし
是非旅行に行きたいと思っています。
友人も休みをとっているので、ボツになったら
病院に襲撃に来るそうです(笑)
by ようこくん (2017-05-29 22:07) 

ようこくん

ゆきちさん

そうなんです。
居酒屋さんはレパートリーを増やす場と考えています。
舌で覚えて帰って、再現しまーす。

ドクターシーラボの青汁はおススメです。
あと、良さげかなと思うのは乳酸菌が入った世田谷自然食品の
青汁・・・飲んだことはありませんが。ただの青汁より良さそうに
思います。
by ようこくん (2017-05-29 22:10) 

dryas

オー!どれも美味しそうでグー!!(^o^)
中々手がこんでおります!!!(^O^)
近かったら御馳走になりに行きたいところですが遠すぎて残念!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-05-29 23:53) 

ようこくん

dryasさん

おほめいただいてありがとうございます。
手が込んでいる風です(笑)
居酒屋ヨーコは「時価」にて営業いたしております(フフフ)
by ようこくん (2017-05-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑内障③回遊魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。