SSブログ

優しい気持ち [介護]

先日、母のホームに行きました

母はベッドで寝ていましたが「おはよう」というとすぐに返事をしました

柵を外しながら「自分で座れる?」と聞くとさっと身体を起こして

膝を立てて90度回転し、ベッドの下に足を下ろしました

私の手助けなしで自然な動きでできたのでびっくりしました

要介護5から奇跡の復活・・・そのうち要介護2になって施設から追い出されることに・・・・

なると困るわぁ(苦笑)




睡眠薬をやめて、睡眠導入剤だけになってすこぶる調子が良くなりましたが

ここのところ、睡眠導入剤もやめる方向で様子を見て下さっているようです

(厚労省から継続投与で依存性が生じると注意喚起が出たという記事を

 後で読んだのですがこれが、よく普段から耳にする「デパス」

「ハルシオン」といったメジャーな薬であったり

 私も一時使っていた睡眠導入剤であったりと

ちょっとびっくりしてしまいました)


夜中ムクッと起き上がる危険は伴いますが、薬に頼らず良い睡眠がとれるようになると

うれしいです





そして、1階にいるとシルバーカーを押しておばあちゃんが入ってきました

「あれ~、◌●さん 今日はデイサービスはお休みですよ~」と言いながらも

スタッフの方は中に招き入れしばらくお茶を飲みながら?休憩を

してもらったみたいです

その後、スタッフの方が付き添ってお宅まで送って行かれました




曜日を間違って来られたので、認知症があるのかもしれません

でも、自発的に歩いて来られたということは

そのおばあちゃんにとってデイサービスはとても楽しい場所なのでしょうね



このお仕事も大変だわと思いながらも、穏やかなスタッフに囲まれて過ごす

お年寄りは母も含めて皆さん幸せだと思います

気の毒な事件が報道されるたびに、今の施設で良かったと思います




いつもお世話になっているので、私も少しでも恩返しができればと思い

行事の時はできるだけ参加しています



お手伝いの後、ごほうびをいただきました

DSC_4999 (400x300).jpg

今年はスープと甘いものまでついていて、普段話すことのない方とも

楽しく交流ができました

スタッフもご家族もみなさんあたたかくて、感謝の気持ちでいっぱいになります


nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

KENT0mg

失礼な言い方になったらお許し下さいね。
すっと日常が伝わってきました。田舎にいる母親にたまに電話した時の「デイサービスから戻ってきたとこなんよ〜」を思い出しました。
by KENT0mg (2017-06-03 10:28) 

ma2ma2

お手伝いのお弁当、良かったですね!
一食浮いちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-03 10:31) 

ニッキー

お母様、要介護5で自分でさっと座れるなんてスゴイ(°_°)
本当に奇跡ですねぇ*\(^o^)/*
全てようこさん達家族と施設のスタッフの方々の愛情の賜物ですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-06-03 14:49) 

dryas

特老にお世話になっているコチトラの母はトイレに行くのに歩行器を使っていました!
要支援4になってチョット料金が上がりました!!
93歳であるせいか改善の兆しはない様です???
でも元気で楽しそうにしてますからハッピーでございますヨ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-03 15:13) 

メカニカリュウ

職員の方は、優しさ、行動力、気持ちがあって、そういった職業に就いていると思いますよね。本当に心から感謝しますよね。
良い場所に巡り会えて本当によかったですね(^^)
by メカニカリュウ (2017-06-03 21:25) 

ようこくん

KENT0mgさん

いえいえ、全然失礼なことなどないです(^^)v
お母様のその口調は、きっとデイが楽しいのだと思います。
まだ、母が独り暮らしをできていた頃は
デイが嫌で仕方なく、お迎えに来られても玄関で拒否して
当日キャンセルが多々ありました(。>д<)
by ようこくん (2017-06-04 10:56) 

ようこくん

ma2ma2

働いたあとにいただく御弁当は格別でした。
顔見知りができるのもうれしいですね‼
by ようこくん (2017-06-04 11:05) 

ようこくん

ニッキーさん

ここだけの話(笑)、施設で睡眠薬を出すというのは
夜勤一人で(施設によって)10~20人を見なければいけないので
眠ってくれない人が飲まされているという面もあると思います。
それをあえて外して下さるのはなかなかできることではなく
ありがたいです。
良い施設に巡り会えました!
by ようこくん (2017-06-04 11:12) 

ようこくん

dryasさん

お母様がハッピーそうに見えたのはうれしいことでしたね。
93才で自分の足で歩けるのはすごいことです。
歩くこと、口から栄養を撮ることは
健康に生きていく上で非常に大きな役割を持っていると思います。
by ようこくん (2017-06-04 11:16) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ほんとにそうだと思います。
スタッフの方がいつも明るくイキイキされているのが
うれしいです。

by ようこくん (2017-06-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シラフ in 居酒屋緑内障④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。