SSブログ

緑内障④ [ひとりごと]

検査に行ってきました

飲み薬が無くなって目薬だけになって一週間

眼圧は17mmHgと前回よりも下がり、正常範囲内(10~20mmHg)でした

眼圧の低下で、房水の通り道はほんの少しできたみたいですが

今度は、瞳孔を小さくする目薬を一週間差して経過をみることになりました

それでうまくいくならしばらくは目薬でしのぎ

その目薬で効果がなければ手術ということになりました



いきなり来週入院といわれてもいいように、仕事も片づけて

入院準備もほぼ整えてあったので、ちょっと肩透かし感はありますが

手術を免れるならラッキーであります



レーザー治療後に目の中に炎症があったのでアルコールは控えていましたが

「お酒は飲んでも大丈夫ですか?」と恐る恐る聞いてみたら

「大量じゃなければ大丈夫よ~♪」と言われ

思わず心の中でガッツポーズをしました



1種類目薬が増えたので合計6種類+目の軟膏になり

目薬は最低5分以上は開けて次の目薬をさすので朝晩結構大変です



金魚ちゃんを目薬入れに任命しました

DSC_5020 (300x400).jpg


なかなかキュートでしょ( *´艸`)
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

hatumi30331

経過が良くて良かったね。
これで手術なしになるといいのにね〜♪

目薬入れの金魚ちゃん,メッチャ可愛い〜〜♪
私も目薬と飲み薬は常備薬。
こんな可愛いの欲しいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-06-04 08:04) 

KENT0mg

ガッツポーズ、分かるなぁ〜
私の眼薬はしわくちゃの袋のままでした。
さすが、女性ですね!^^
by KENT0mg (2017-06-04 08:32) 

いっぷく

17mmHgはそんなに高くないですけどね。
6種類ですか。目の周りが黒くなったりしませんか。
by いっぷく (2017-06-04 09:19) 

ma2ma2

ガッツポーズが出ちゃいましたか
金魚の目薬入れも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-04 11:03) 

dryas

 カナリ改善でチョベリグでございますネ!(^o^)
 それに可愛いのがグー!!(^O^)
 蛇足ながら、コチトラは食前に一つ差しまして、食後にもう一つ差します!!!(*^O^*)
 1日4回のは時々一つ忘れちゃいます!!!!\(*^O^*)/


by dryas (2017-06-04 12:40) 

ゆきち

経過が良いようで何よりですね!
私も病院にかかって「何か質問は?」と言われて真っ先に聞くのが「お酒を飲んで大丈夫?」です(*^▽^*)

by ゆきち (2017-06-04 20:56) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます!
手術はやっぱりこわいので無くなればいいですねー。

そして、お酒を飲めるようになったのが何よりもうれしいです。

金魚ちゃん、かわいいでしょ?
前にも同じものを使ったことがあって、2代目なんです(*^^)v
by ようこくん (2017-06-04 21:53) 

ようこくん

KENT0mgさん

アハハ、しわくちゃの袋・・・あるあるですね。
私も家でずっと使う薬は、袋のままのこともあります。

ガッツポーズはわかっていただけて光栄です(ふふふ)
お酒は大事です(笑)

by ようこくん (2017-06-04 21:56) 

ようこくん

いっぷくさん

60いくらから17まで下がったのはとてもラッキーですが
機能的な部分が回復していなくて・・・

目の回り・・・茶色いですよ(笑)
寝る前に入れる薬が、あふれると色素沈着を起こすそうです。
一応、清浄綿で拭いてはいますが、完ぺきではないですね(とほほ)
by ようこくん (2017-06-04 22:01) 

ようこくん

ma2ma2さん

お酒は、人生の楽しみのひとつですから
飲んでも良いといわれて、すごくうれしかったです。

金魚ちゃんは、実は2代目です。昔も持っていましたが
最近同じのを見つけたので買いました。
何となくハクション大魔王の壺に似ているところが気に入りました(そこ??)
by ようこくん (2017-06-04 22:04) 

ようこくん

dryasさん

ありがとうございます。
そうですね、夜は夕食をはさんでさすのが楽でいいかもしれませんね。いいことを聞きました!!
私も、6種の中に一日3回と4回のがあって、忘れるときがあります。おまけに1種は冷蔵庫保管です(涙)
一日1回にまけてほしいです(大阪人)
by ようこくん (2017-06-04 22:08) 

ようこくん

ゆきちさん

アハハ!そういう人、大好きです!!
そこ、大事です!!・・・よね~(笑)
飲まない人は「なんてことを聞く?」「そこ??」と
思うでしょうけれど( *´艸`)
by ようこくん (2017-06-04 22:10) 

ニッキー

経過良好で何よりです(^O^)
目薬効果が現れて手術なしで済みますように<(_ _)>
祝!お酒解禁!(^^)!
これでお友達との旅行も思いっきり楽しめますねぇ(^_^)v

マラソン大会、応援ありがとうございました。
皆様のおかげで目標達成出来ました(^-^)
by ニッキー (2017-06-05 13:20) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
そうなんです。旅行も今週末行って来ます。

マラソン大会、良い結果で良かったですね。
準備をしっかりされた賜物ですね。
お疲れさまでした~!!
by ようこくん (2017-06-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

優しい気持ち解禁~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。