SSブログ

おうちごはん41 [おうちごはん]

仕事から帰ると娘が初めてきんぴらを作ってくれていました

DSC_4980 (300x400).jpg

テンション上がります[グッド(上向き矢印)]

雨が降らなければいいけど(ひとこと多い!)





また、居酒屋メニューを真似てみようと

トウモロコシを買ってきて天ぷらを作りました

本当は粒が面(ひとかたまり)になるように切りたかったのですが

失敗して見事にばらばらになりました

ばらけそうなのでクッキングシートにのせてそーっと油に入れました

DSC_4982 (300x400).jpg

途中で粒が跳ねるし、油は飛び散るし・・・

今回は食欲に負けて揚げ物をしましたが、やっぱり苦手です・・・



ストウブにソーセージとありったけのミニトマトを入れて蒸しました

DSC_4983 (400x300).jpg


全体はこんな感じになりました

極太アスパラは塩ゆでしたら、またまた幸せな美味しさになりました


昨年娘にもらったビアマグにグランドキリンを注いでみました

DSC_4985 (400x300).jpg



この写真は、少し前のもので最近はお酒も飲んでいません(泣)

ワインも何本か届いたので、早く通常通り飲めるようになりたいです



別の日、あっさりしたものが食べたくて茄子の和え物を作りました

母が昔よく作ってくれたものを再現してみました(調味料が不明)

茄子を薄く切り塩でもんで置いておいて、その間にみょうがと大葉を刻み

生姜は今年自分で漬けたものを細かく刻みました

ジューシーなはちみつ梅をつぶして、水気を絞った茄子と全部を混ぜます

味付けははちみつ梅と生姜を漬けてある甘酢です

母のと似た味になりました・・・が、ちょっと違う~(笑)

DSC_5000 (400x300).jpg


お酒のアテ以外の食事が、本当に作れません(泣)

一体私は何を食べて生きて行こうかしら???



赤肉メロンが安かったので買ってみました

DSC_5002 (300x400).jpg

毎朝おしりを押してみて熟したかチェックしていますが

あと数日かかりそうです

一気に半分、大きなスプーンですくって食べたい気分です(笑)


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

メカニカリュウ

娘さんの料理は嬉しいですね~[指でOK]
居酒屋ヨーコのメニューに採用ですね(^^)

最近、いただきものですが、わらび食べてます。料理の名前はわからないんですが、わらびと、きゅうりと、人参がはいったのが好きなんです(^3^)
by メカニカリュウ (2017-06-01 06:18) 

hatumi30331

ようこくんさん家もアテが中心よね〜
我が家と一緒!
禁酒中は辛いね・・・・
ご飯のおかず・・・作れない・・・分る!!
後少し? 頑張って!^^
by hatumi30331 (2017-06-01 06:56) 

ma2ma2

娘さんの料理も嬉しいですね!
暑くなるとさっぱりしたお新香とか美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 07:29) 

viviane

↑ホント、アテが中心^^でも美味しそう~~~♪
きんぴら作れる娘さんがいて良いわね~!
私はもの凄く太く切った牛蒡で作るのが好き^^
週末は入院決まったの?
by viviane (2017-06-01 10:35) 

ようこくん

メカニカリュウさん

家に帰って何かができあがっているのって、すごくうれしいです。

わらび+きゅうり+人参・・・ちょっと味の想像がつかないのですが
日本酒に合いそうですね。
こちらは、わらびを見ること自体があまりないかも(^_^;)
by ようこくん (2017-06-01 12:56) 

ようこくん

hatumi30331さん

あはは、わかっていただけますよね、酒飲みはアテばかり
作ってしまうんです。お酒に合わせて作るときもあれば
作った後に「何を飲もうかな」と考えることが楽しいです。

昨日は、白ワインに合うメニューだったので栓を開けようかと
思いましたが・・・我慢しました。目の前にいっぱいあるのに
飲めないのはつらいです。
by ようこくん (2017-06-01 12:58) 

ようこくん

ma2ma2さん

お料理ができているとうれしくてテンションあがります。
お新香、いいですよね。
ビールとお新香だけでもいいです(笑)
夏は創作意欲がなくなり、さっぱりしたものばかりになります。
そして・・・バテます(>_<)
by ようこくん (2017-06-01 13:00) 

dryas

オー!今日も豪華にグーでございますネ!!(^o^)
コチトラには娘がおりませんので羨ましいで~す!!!(^O^)
右側のゴハンは娘さんの分かなかな????(*^O^*)
メロンは娘さんとハンブンコ?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-01 13:33) 

ニッキー

きんぴら、おかずにもなるけどアテにもなりますもんねぇ^^;
早く美味しいアテを食べながら美味しい酒が飲めますように<(_ _)>
編目メロン、昔かみさんが半分に切ってスプーンで食べてましたw
by ニッキー (2017-06-01 16:12) 

ようこくん

vivianeさん

太く切ったごぼうのきんぴら美味しそう!!
ごぼう、大好きです!!
娘のきんぴらは、きんぴらセットかと思ったら、ちゃんと野菜を
切ってありました(笑)

入院はまだ決まってないです~!
たぶん、明日決まると思います。
by ようこくん (2017-06-01 18:44) 

ようこくん

dryasさん

ありがとうございます。
そうです、いつも隣に並んでいるのは娘のごはんでございますよ♪

メロンは、はんぶんこです。
娘は、昔入院した時に「何が欲しい?」と聞いたら「メロン」と答えました。
メロン独り占めが夢だったみたいです(笑)
by ようこくん (2017-06-01 18:46) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
メロンを半分、或いは全部食べるのは夢ですよね(笑)
by ようこくん (2017-06-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面白いモノシラフ in 居酒屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。