SSブログ

手術 [入院]

昨日は、夜勤明けの娘に車で送ってもらって入院

その後、心細くないようにと高校時代の友人がサプライズ付き添いをしてくれて

無事に手術が終わりました


目の手術、あんまり気持ちのいいものではありません(当然(笑))

手術室に歩いて入り、普通に意識はあります

間違わないように手術する側の腕にピンクのバンドを朝から付けられ

手術前には同じ側のおでこに赤いシールを貼られ

ことあるごとにどちら側の手術か確認されます




目の洗浄や消毒、麻酔(点眼薬)をされます

消毒は、片側のおでこから顎のライン、鼻全体までされます

その後は、頭部分に金属のガードをされて、その上から布をかけられます

片目だけ穴が開いています

瞼を上下とも開いた状態で固定するためテープでとめられます


眼球に何回も奥の方まで麻酔の注射をされます(私はこれが苦手)

でも、あとは正直よくわからないことが多かったです

たぶんメスで切られている

たぶん縫っている(眼球近くで糸を切っている音がする)といった感じです



「しみますよ~」

「ちょっと我慢してね~」と声がするたびに心臓がバクバク

布団の下で人差し指に付けられた脈拍測定のクリップを親指で押さえるので

血圧は人生Maxの167まで上がりました(笑)

手術室に入って30分ぐらいで終わりました



帰りは点滴も付いているので車イスで病室まで送っていただき

一時間寝て、レトルトのおかゆをいただきました



点滴がとれたら歩く練習をして、その後はフリーダムです(笑)


術後、瞼に触れる糸のチクチク感はありますが、痛みはほぼありません


待ちに待った夕食です

rps20170615_062158.jpg

あったかい鶏の唐揚げです(やった~)

6時に食べたら7時半にお腹がすいてきました(笑)


院内のコンビニに行って

rps20170615_062246.jpg

買っちゃっいました

ほんとはもっとヘビーなデザートを買おうか悩んだ食いしん坊でした







昨日はたくさんのコメントをありがとうございました

大変うれしく思っています\(^o^)/


代表して、裏ちゃん

お見舞いに来てくださったらめっちゃうれしいです

…が、マシンガンお笑いトークの裏ちゃん、笑い続ける私

で、ショベルカーがやって来て二人を強制撤去されると思います(笑)

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

ma2ma2

無事に手術が終わって良かったですね!
目の手術は怖い感じがします(^^)
by ma2ma2 (2017-06-15 07:24) 

KENT0mg

30分の長さが良く分かります。特に周りの音、声が聞こえるのと、何かが見えているのが嫌ですよね。いっぱい、美味しいものを食べてください。
お疲れ様でした。^^
by KENT0mg (2017-06-15 08:21) 

ニッキー

無事手術終了、本当に良かったです( ^ω^ )
病院食は栄養面やカロリーが完璧に計算されてるので、
ヘビーなおやつもOKかと(⌒-⌒; )
私、昔入院した時に夕食後あんパンとクリームパン食べてましたw
by ニッキー (2017-06-15 08:39) 

viviane

目の手術って何だか怖い・・・血圧Max!緊張したのね
無事に終わった様で良かった~もう大丈夫なの? 
全体的に白い夕食・・・寂しいけどもう少しの辛抱ね
昔からの友が付き添ってくれるのは嬉しいわよね~
私も東京で急に倒れた時、目が覚めたら親友と彼が傍に・・・
やっぱり~持つべきものは友!その親友は先週もうちに来てた^^
by viviane (2017-06-15 11:54) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます。怖かったです~。
「かっぺ」という海賊みたいなのを付けていますが
歩き回って食欲旺盛です。
by ようこくん (2017-06-15 12:19) 

ようこくん

KENT0mgさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り見える聞こえるは怖いです。
「あれっ、入らないなぁ」とか言われたら「大丈夫?」と
不安になりますし。
お言葉に甘えて、食後のデザートをいただきます‼
by ようこくん (2017-06-15 12:24) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
毎食カロリー表示がされています。普段の自分の料理は完全に
カロリーオーバーですね

by ようこくん (2017-06-15 12:27) 

ようこくん

vivianeさん

怖くて時々極度の緊張、動いたら違う場所を切られますからね(。>д<)

vivianeさんが倒れたのですか?そこがアンビリーバボーです。
目覚めたらお友達がいてくれたなんてうれしい話ですね~‼
友人は宝物ですね!

by ようこくん (2017-06-15 12:37) 

メカニカリュウ

おー!たしかに恐怖感がMAXですね。
想像すると、体に力が入って固まってしまいまう感じです。
・・動けない!と思うと余計ですよね(''_'')

病院食では、耐えた分のエネルギーチャージは難しそうですね。
甘い物が食べたくなりますよね(^^)

病院から強制撤去されるくらいの元気で復活をお待ちしてます(^o^)丿
by メカニカリュウ (2017-06-15 12:44) 

ようこくん

メカニカリュウさん

何が怖いって、見えないのに「入らないなぁどうしよう」とか
「ちょっと気持ち悪いですよ」と言われると、何をされるのかと
思うので力が入って固まるんです。
絶対動かないようにと言われてますしねぇ。「何かあったら声で知らせて」と言われます。

甘いもの大歓迎、今日は面会時間に甘いものと友人が届きますか
(*´∇`*)
by ようこくん (2017-06-15 13:12) 

dryas

 無事完了!おめでとうございます!!(^o^)
 麻酔かけてやってくれてグーでございましたネ!!(^O^)
 コチトラは左目が網膜剥離になりかけましてレーザーを100発位くらいました時は、麻酔はしたのかどうか判りませんでしたが、一発毎に眼の奥がズキンとしまして、それなのにレーザーを撃つ人は実に楽しそうにやってまして、実に不愉快でした!!!(*^O^*)
 だまってやってくれるといいのにねとか思いました????\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-15 14:26) 

まりっぺ

無事に終わって良かったですね♪
目の手術怖いです^^
以前、おばあちゃんの白内障の手術の時に
モニターを見せられ説明を受けました(>_<)
全身麻酔じゃないから、音や声が聞こえると恐怖心は増すばかり!
兎に角、お疲れ様でした^^

by まりっぺ (2017-06-15 16:27) 

裏・市長

待ちに待ったそうですが・・・、夕食・・・。


こりゃぁ、ようこくんさん、足らんわっ!!。
足るワケない!。

病院の給食当番も普段のブログ、
見てくれてないご様子やな!。
これ3日続いたら暴れるやろ?正直。

やっぱり慎重やね、手術までの確認。
そらぁ、違う方の目玉、スプーンでくりぬかれたら
たまらんもんな!。このぐらいして当然ですわ。

目の手術は怖い。見えるのが怖い。
聞こえてるのも怖い。

医者のつぶやく、ひと言ひと言が怖い。
手術中に「…あっ」とか「え~~っ!?」とか、
「すいません、代わって…ムリ…」とか
言われたら、絶望しかないもんな!。

でも、無事にこうして更新できて何よりです。
お早よぅ、お帰り。
by 裏・市長 (2017-06-15 19:28) 

hatumi30331

無事に手術が終わって良かったです!
ほっとしたよ。
後は、傷が治って、一日も早い回復を願ってます。^^
by hatumi30331 (2017-06-15 20:25) 

ゆきち

無事に手術終了、よかったです(*^▽^*)
よくぞ恐怖に耐えられました!!
え?! 裏ちゃんさんがお見舞いに??
安静が必要な間は爆笑厳禁、しばらくはご遠慮いただいた方がいいかもしれません^^;

by ゆきち (2017-06-15 21:21) 

ようこくん

裏・市長さん

裏ちゃんならわかってくれると思っていました

食事量の少なさ(そこですか?)

こうなったらローソンで大人買いするしかないと思ったら
友人が甘いものを持ってきてくれたので秘密基地に隠しています

そーいえば、同室のお婆さんが5時前からお煎餅だか何だか
固そうなものをボリボリ食べる音で毎朝起こされるのが
ちょっと辛いです(-""-;)
by ようこくん (2017-06-16 09:36) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。
手術が終わったらとたんに暇です(笑)
元気なので、院内をふらついています。
今朝初めてのシャワーを浴びて気持ち良かったです。
by ようこくん (2017-06-16 09:39) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます。
ほんと、裏ちゃんが来たら傷口が開きそうですね(笑)

今は毎日ゴロゴロ、食事も足りずに必ず食後にスィーツ
ブタ街道まっしぐらです。
by ようこくん (2017-06-16 09:43) 

ようこくん

dryasさん

そのレーザー、私が受けたのと一緒かもしれません。小さな玉が当たる感じ。
一応点眼の麻酔はされたはずですが、痛いのは視神経に当たったときと言われました。
網膜剥離は入院になるとうつぶせで過ごすと聞きました。
想像しただけで辛いです。

by ようこくん (2017-06-16 15:21) 

ようこくん

まりっぺさん

ありがとうございます。
モニターを見せられても困りますよね(笑)
私も苦手です。脳外科でもライブ映像で見る病院があります。
倒れそうです~(/。\)

絵で充分かな~(。>д<)
by ようこくん (2017-06-16 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の晩餐?明るく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。