SSブログ

目薬管理 [入院]

「まさかの展開」はしばしお待ち下さいね(引っ張るわねぇ)


昨日は、久々に会社に行きました

今は忙しい時期なのですが、机の上は書類の山もなくきれいでした

ひょっとして誰かが代わりにやってくれたのかとかすかな期待

しばらくして、その山が他の机の上にあることに気づきずっこけました[あせあせ(飛び散る汗)]

人生そんなに甘くはないですね、ハイ(笑)



眼科の入院は、基本食事制限がありませんでした

食事以外におやつを食べたりカフェに行くのも自由でした

その代わり目薬がなかなか大変でした

手術翌日に渡されたのが「めぐすり表」です

rps20170619_201103.jpg

A4サイズの紙に印刷されており、文字もとても大きいです

高齢者や目の見えにくい人に対して大きい文字はとても親切ですね

両目の人は2枚に分かれています


各目薬の間隔は5分以上空けます

ですので、長い時には軽く30分以上点眼にかかります






そして相棒

目を保護するカバー「かっぺ」です

rps20170619_200950.jpg

手術翌日まではガーゼを目に当てた上からつけていました(テープでとめます)

その後は、直接目にあてて貼っていました


入院中はずっとつけていました

フロアは眼科患者が多かったので、すれ違う人はほとんどがウルトラマンでした(笑)

もちろん私もウルトラマンです(シュワッチ)


(退院後も、2週間は就寝時につけています)






本日のバラ

DSC_4783 (300x400).jpg





nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

ma2ma2

目薬の表も大変そうですね!
時間がかかるのは面倒くさくなりそう(^^)
by ma2ma2 (2017-06-21 07:20) 

viviane

政宗殿!この器具の事「かっぺ」と言うのね
こちらの方言では「かっぺ」=「田舎者」なのよ
目薬は何種類あったの!?凄い量~~
仕事溜まってたのには「ズッコケ」ね・・・頑張って~!
by viviane (2017-06-21 08:24) 

raomelon

まさかの展開が気になりますが・・・
退院おめでとうございます^^
早速お仕事、お疲れさまです。
ウルトラマン、なるほど^^;
目薬大変そうですが、頑張ってくださいね^^
by raomelon (2017-06-21 10:37) 

dryas

 オー!目薬1種類減りましたかな??(^o^)
 内2種類はたぶんコチトラも同じものを1日2回と1回さしております!!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラの初孫息子の初節句は伊達正宗の兜でした!!!(*^O^*)
 おまけに昔あったひたちなか市のSNSのキリ番プレゼントで貰いましたイラストは伊達正宗をもじったコチトラでございましたヨ!!!!(**^O^**)
 いつかコチトラのブログに上げましょうかしらん?????\(*^O^*)/

by dryas (2017-06-21 16:21) 

ようこくん

ma2ma2さん

面倒くさいです。目薬のせいで早起きしないといけなくなりました"(-""-)"
1つでも2つでも減れば楽になるのですが。。。
by ようこくん (2017-06-21 20:56) 

ようこくん

vivianeさん

私も「独眼竜政宗」か「海賊」か「ウルトラマン」だと思いました。
カーテン越しに「かっぺを持って帰ってね」という看護師さんの言葉が聞こえたとき「このシュチュエーションで『田舎っぺ」とはいかに??」と思いました(笑)
目薬は6→7→6種類と変化して、今は6種類です。
面倒くさいわよ~~"(-""-)"今も目の前に並べて順番にさしています。
by ようこくん (2017-06-21 21:02) 

ようこくん

raomelonさん

ありがとうございます。
目薬は、かなり面倒です。飲み会があったらどうしようかと
考え中です。
by ようこくん (2017-06-21 21:05) 

ようこくん

dryasさん

おおお~、すごい洞察力でございます。
外来で試してダメだった瞳孔を収縮させる薬を入院中に再度トライしましたが、やはり眼圧が上昇して外されました。
今は6種類ですが、あと二つぐらい減ればかなり楽になるので
いいのですが・・・。
まぁ、伊達政宗の兜とは地域性かしら。大阪では見なかったような。。。
フフフ、ブログネタが増えましたね( *´艸`)
by ようこくん (2017-06-21 21:13) 

ゆきち

目薬5分おきは、ヒトもニャンコも一緒なんですよね!
面倒なのよくわかります。
こてつが角膜炎を起こして処方された目薬「ヒアレイン」、私も眼科で処方されて爆笑でした^^;


by ゆきち (2017-06-21 21:34) 

ようこくん

ゆきちさん

それ、面白い~!私も絶対笑い転げると思います!
動物病院でもらうお薬には「小動物用」とか書いてあるのかしら?
象なら巨大な容器に入っているのかしら?
あー、想像が膨らむ~(笑)

by ようこくん (2017-06-21 21:51) 

ニッキー

書類の山がまさかの他の机の上w
ようこくんさんの机の上には乗り切らなかったんですねぇ(⌒-⌒; )
目薬、5分以上間を開けて・・・う〜ん、大変(*_*)

by ニッキー (2017-06-21 23:20) 

ようこくん

ニッキーさん

他の机の上は想定外でした(苦笑)
なかなかやるわね、と思いました(笑)
5分以上間隔の目薬・・・いまだに慣れません。
これを一生と思うとげんなりです。
by ようこくん (2017-06-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜景観賞優しいスタッフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。