SSブログ

優しいスタッフ [入院]

同じフロアは眼科患者が多いとはいえ他の科の人もいました

(私の判断で)認知症かなと思う方や叫んで暴れる患者さんもいらっしゃいました

でも、その方たちに対する看護師さんたちの対応がすごくあたたかかったのです

認知症に慣れた老人の施設でも難しい対応を皆さんが

されているのはすごいと思いました

私は「大変だなー」と思いながらも「本当に上手に対応されている」と思って

ベッドの上で、廊下で繰り広げられるシーンを見ていました

(入院中ヒマなので、よくヒューマンウォッチングをしていました)




病棟にはたくさんの看護師さんがいます

シフトが細かく分かれているので、替わるたびに挨拶に来られますが

直接かかわるのは、血圧や体温測定などの一瞬であるため

なかなか覚えられません



でも、珍しく一人だけ長くかかわった看護師さんがいます

シャンプーをしていただくことになった新人さんです

美容室のように寝転んで顔にタオルをかけてもらいます

シャンプー中は、雑談ができるので

「いろいろ大変なこともあるでしょうけれど、みなさん温かい対応を

 されていて感動しました」とそのときの話をしました

すると「私もこの間初めて対応をさせてもらって

 『この患者さんが自分の親なら・・・』と思うと涙が出ました。

 でも、先輩の対応を見習っていきたいと思っています」と言われました




「自分の親だったら」と思える優しさに感動してタオルの下で

目がウルウルしました

そして、彼女の言葉から周りの先輩方が普段から温かい対応を

されていることがわかりました


こんなに素敵なスタッフのいる病院で治療を受けられて良かったと思いました



「ここで3年頑張ればどこに行っても大丈夫!大変でも頑張ってね!」と言うと

「ひょっとして同じ職業の方ですか?」と言われました(いやいやいや、(笑))




名前もフルネームで覚えたので私にとって特別な看護師さんになりました


退院の時にお互い両手でバイバイをしました[わーい(嬉しい顔)]





本日のバラ

DSC_4802 (300x400).jpg

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

ma2ma2

入院すると看護師さんたち、本当に大変だと思いますね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-22 07:26) 

hatumi30331

良い病院やね。
患者さんに対する対応で,よく分かるよね。
入院中は観察しちゃいます。^^
by hatumi30331 (2017-06-22 07:40) 

お名前(必須)

看護師さんは、心配り、言葉のかけかた、器用さ、などなど
いろんな面で気を付けていかないといけない大変な職業ですよね。
患者や家族の気持ちを考えてくれる看護師さんには本当に感謝です。
病院だと看護師さんが交代していくので、ようこくんさんが
いい看護師さんにめぐり逢えたのは良かったですね(^^)
by お名前(必須) (2017-06-22 10:05) 

メカニカリュウ

またログインせずコメント入れてしまいました(^^ゞ
by メカニカリュウ (2017-06-22 10:08) 

ニッキー

ステキ過ぎる対応ですねぇ(^O^)
こういう看護婦さんがいる病院だと親も自分も安心だなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-06-22 13:54) 

ゆきち

母の入院した病棟は高齢者ばかり。
大半が認知症らしき症状を抱えていて毎日騒ぎが起こっていました。残念ながらそこの対応はあたたかいものではなく、治療が出来ないから出ていけ!でした。ようこくんさんが入院された病院は良い病院ですね。いつまでも変わらずそうあってほしいです。


by ゆきち (2017-06-22 14:14) 

viviane

看護師さんにはホント頭が下がります
少し前は「これで良いの?」と思う様な看護師さんもいましたが、最近の看護師さんは皆優しく親切ですね
自分の親だと思い世話をする・・・そう思えば何でも出来ますね
by viviane (2017-06-22 17:05) 

dryas

良い病院に入院されてグーでございましたネ!(^o^)
バラも見たことが無い位グーでございますヨ!!(^O^)
普段の行いが良い証拠でございますヨ!!!(*^O^*)
何事も御縁でございますかもかもかも????\(*^O^*)/

by dryas (2017-06-22 17:43) 

ようこくん

ma2ma2さん

本当にそうですね。
いやな顔ひとつせずに親切に明るく接しているのを見て
大変なお仕事だと思いました。
by ようこくん (2017-06-22 21:32) 

ようこくん

hatumi30331さん

はつみさんは入院が長かったですものね。
観察しちゃうと思います。
看護師さんだけじゃなくて、いろんなものを観察して
面白かったです。
良い病院に巡り合えてよかったです。
by ようこくん (2017-06-22 21:34) 

ようこくん

(名無しさん)メカニカリュウさん

(笑)
テストの時はまず名前を書きましょう(プププ)
たぶん、上の人が素敵な対応をされていたらフロアの雰囲気も
良くなり、新しく入った人も見習って成長していくのだろうと
思いました。
娘みたいな年齢なのでダブって感情移入してしまいました。

by ようこくん (2017-06-22 21:38) 

ようこくん

ニッキーさん

そうですよね~。安心していられました。
「自分の親と思って」はなかなかできるものではないと思いますが
フロアスタッフ全体にその精神を感じました。
病院ではなかなかできないことだと思います。
by ようこくん (2017-06-22 21:41) 

ようこくん

ゆきちさん

それは悲しいことでしたね。
病院は病気を治すところであって認知症を治すところではないと
いうのが根底にあるのではないかと思います。
老人施設ほど認知症の人への対応をどうしたらいいのかという
教育もされていないところが多いです。
これからはますますみんなに優しい病院が増えていってほしいですね。

by ようこくん (2017-06-22 21:53) 

ようこくん

vivianeさん

そうですね。最近は大きな病院でも優しい感じになりましたね。
先生も皆さん優しかったです。公的な病院なのにとても温かくてびっくりしました。
「自分の親だと思って」の精神がみんなに徹底されている感じで
安心して入院できました。

by ようこくん (2017-06-22 22:05) 

ようこくん

dryasさん

普段の行い・・・(フフフ、そうかもしれません(笑))

そうですね、人と人のつながり
「ご縁」を感じます。
巡り合う病院も「ご縁」ですね。
by ようこくん (2017-06-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目薬管理ちょっと焦りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。