SSブログ

眼鏡を作る [緑内障]

新入社員研修で一ヶ月間北陸を転々としている息子に

「北陸はどう?」とLINEをしたら

「ご飯が美味しくていいわ」と返事が来ました

一緒に美味しそうな牡蠣や海鮮の写真が送られて来ました

牡蠣には1800円とか2000円という値札が見えましたがスルーしていると

「2000円の牡蠣でほっぺが落ちました」と続きが来て写真を拡大したら

お値段の上に小さく「1個」と書かれていました[がく~(落胆した顔)]



そりゃーほっぺも落ちるわっ[ダッシュ(走り出すさま)](思わず鼻息が荒くなったおかん)


「私なら1粒2000円の岩牡蠣より1杯2000円の海鮮丼を選ぶ」と

思いました(庶民の悪あがき)


「初ボーナスで金銭感覚が狂う新入社員の巻」でした[あせあせ(飛び散る汗)]

さぞかし豪勢なお土産を買ってきてくれるはず

・・・という期待はせずにおきます





新しい眼鏡を作りに行きました

以前の眼鏡は、白内障対策にUVカットで

外で太陽の光を浴びると真っ黒なサングラスになるスグレモノ!!

と思って数年間愛用していたのですが

今の私の目には、それが良くないことがわかりました



現在、私の目はまぶしくて瞬きもつらいぐらいなのです

それは角膜や水晶体が濁っているだけでなく

「瞳孔が開きっぱなし」という悲しい状況で

サングラスになることによって、よけいに瞳孔を開こうとしているみたいで

少しでも目に負担になるものは排除しようと、眼鏡も交換です



それにしても、自分ではいいと思ってやっていたことが

真逆だったとはがっかりですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]



眼鏡受け取りまでの待ち時間を利用して、ひとり外食です

珍しく「中華の口」になったので、あんかけ焼きそばを注文しました

DSC_5496 (400x300).jpg

アルコールも解禁になっていたので小さなビールを注文しました


ビールも焼きそばも美味しかったです


元気に何でも食べられるのは幸せですね[わーい(嬉しい顔)]


ひとつは、通常の眼鏡

もうひとつは自宅のパソコン用にブルーライトカット眼鏡です

パソコン用は、普段外にはかけていけないようなPOPな眼鏡です(笑)

DSC_5498 (300x400).jpg

下のケースは友人からいただいたものです[わーい(嬉しい顔)]



本日のバラ

P1040701 (1280x960) (400x300).jpg

nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

ゆきち

初めてのボーナス、ウキウキしますよね♪
しかし1個2000円!!
美味しくなかったら暴れます^^;
サングラスは濃い目の方が効果がありそうで選んでしまいますが、とんだ落とし穴があるのですね。

by ゆきち (2017-06-28 00:32) 

ma2ma2

眼鏡とコンタクト使い分けています(^^)
ビールも解禁良かったですね!
by ma2ma2 (2017-06-28 07:25) 

hatumi30331

初めてのボーナス・・・・
ちょっと大盤振る舞い・・分るなあ〜(笑)

眼鏡、買ったのね。
私もPCや手元用は、かなり遊んでます。へへ;
遊び心は大事よ。^^
by hatumi30331 (2017-06-28 09:02) 

viviane

お給料を取るわけでもなく、棒にナスが刺さっている現況の息子・・・
これ食べちゃった~帰ったら自粛生活するから許して~!と、昨日Vancouverから草鞋ほどの大きさのアンガス牛の写真が・・・(-"-) 
ま、頑張ってるから良いか・・・
瞳孔が開いてるのね?それじゃ眩しいわよね
晴れた日は大変でしょう~?
福田パン、食べたくなったでしょう?^^いつもいつでも~行列!
by viviane (2017-06-28 09:45) 

メカニカリュウ

北陸の海産物うまいですよね~。
私は石川県で食べたカニと、このわた を思い出します。
それにしても、牡蠣が1個2000円とはビックリ!
でも、自分で稼いだお金で買った高級牡蠣は格別だと思います(^^)

POPな眼鏡。 パーティーとかでするやつみたいなもの? (^.^)
by メカニカリュウ (2017-06-28 12:40) 

ようこくん

ゆきちさん

(笑)ゆきちさん、面白い~! 一緒に暴れましょ(笑)

サングラスは、顔に沿うようなカーブを描いていたらいいのですが
どうしても隙間から光が入ってくるので、光を取り込もうとする瞳孔には
よろしくないみたいです。普通の健康な目の人なら問題ないのでしょうけれど・・・。

by ようこくん (2017-06-28 12:45) 

ようこくん

ma2ma2さん

先週から解禁しているのですが(笑)、ちょっと遠慮がちに飲んでみました。
昨日、抜糸をしたので瞼に糸がひっかかる感じはなくなり、洗顔も
普通にできるようになりました。
by ようこくん (2017-06-28 12:47) 

ようこくん

hatumi30331さん

前にUPされていた写真、とても素敵でしたよ!!
遊び心は大切ですよね。すごく楽しくなりますね!

初めてのお給料、初めてのボーナス、うきうきするのでしょうね。
週末ごとにごちそうを食べているみたいです。
by ようこくん (2017-06-28 12:50) 

ようこくん

vivianeさん

草蛙って・・・(笑)
そりゃ、棒にナスが刺さった人から写真が来ると一瞬(-"-) になるわよね(笑)
就職したら取り返そう!!と言いたいところですが、よく稼ぐ人には
お嫁ちゃんが早くにやってきてさらっていくそうです(笑)
うちはそんなには稼ぎませんが、一切取り返そうという気は持っていません、へへ

晴れた日は特に大変でしたが、実は室内でも目の前に蛍光灯があるみたいなの~(>_<)
見えてないのになんで~??って感じです。

福田パン、食べたいです!ひとりでは食べられないからわけっこして
何種類も食べたいわ~♪
by ようこくん (2017-06-28 12:56) 

ようこくん

メカニカリュウさん

2000円の牡蠣・・・実物は見ていないですが、かなりの大きさでしょうね。
石川県のカニもこのわたもお酒が進みそうですね~!

PC用メガネは、そうそう!ぐるぐる巻いてるのとかレインボーローソクが
ついてるの!
ではなく、フレームの色が白でつるの裏側はカラフルな水玉模様で
かわいい感じのものです。ちょっと外出にはできないかな。
by ようこくん (2017-06-28 13:00) 

ニッキー

1個¥2,000の牡蠣(@_@)
それはもう絶品でしょうねぇ(^-^)
でも私も1杯¥2,000の海鮮丼の方が嬉しいです^^;
そういえば先日TVで「真っ黒なサングラスは瞳孔が開きっぱなしに
なるから目に悪い」と言ってました(*_*)
真っ黒のサングラス買ったばかりなのにそれを聞いて
ショックを受けてる私です(>_<)
by ニッキー (2017-06-28 14:28) 

いっぷく

眼鏡の使い分けいいですね。
私はむかしの度が弱いメガネでパソコンに向かっています。
by いっぷく (2017-06-28 17:53) 

風来鶏

福井県鯖江市は“眼鏡の街”として知られていますが、私も鯖江製のフレームを愛用しています(^_^)v
職人の拘りを感じる、超軽くて丈夫(踏み付けても大丈夫?!)な眼鏡フレームです!!
by 風来鶏 (2017-06-28 20:48) 

KENT0mg

こんばんは〜
目を手術した人がたどる道が同じなんだなぁ〜としみじみ感じました。
全然話が違いますが、ようこさんの記事を読んでいると、私の義理の姉(豊中生まれの豊中育ち、現在三ノ宮)にかぶってしかたありません。すみません。自分のことばかりで・・・
まっ、健康が何よりです!^ ^
by KENT0mg (2017-06-28 20:49) 

dryas

 蛇足ながらコチトラ牡蠣たべれません!(^o^)
 次のお土産何でございましょうネ??(^O^)
 コチトラはお出かけメガネはUVカット+前掛けサングラス、テレビ用は昔の少し弱いメガネ、パソコン用は1m位が一番良く見えるメガネ+前掛けパソコン青色カットの三つを使っています!!!(*^O^*)
 白内障も少しあるせいか、お出かけ時のひなたではサングラスないとまぶしくってダメでございまして困ったものでございますヨ!!!!\(*^O^*)/


by dryas (2017-06-28 21:00) 

ようこくん

ニッキーさん

2000円ねぇ・・・私、たぶん一生食べることはないと思います(笑)でも、カニとか違うものだったら食べるかも(*´▽`*)

テレビでもやっていたのですね。私も検査の段階で瞳孔が開きっぱなしと聞いて、ネットなどで調べて知ったときにがっかりしました。
ニッキーさんもお気に入りのサングラスを購入された後でわかったので本当にショックですよね。でも、目は大事ですし(モヤモヤしますね)

by ようこくん (2017-06-28 21:25) 

ようこくん

いっぷくさん

歳を重ねると、ひとつの眼鏡ではすまないのが困ったところですが、以前の眼鏡を再活用できるのはうれしいですね。
by ようこくん (2017-06-28 21:28) 

ようこくん

風来鶏さん

鯖江の眼鏡、私も興味あります。なかなかお目にかかる機会がないのですが、テレビなどで紹介されているといいなぁと思って見ています。
踏みつけても大丈夫って、昔流行った筆箱みたいですね。持っていましたよ~♪
by ようこくん (2017-06-28 21:31) 

ようこくん

Kent0㎎さん

いえいえ、こうやって文章を書くことで人とつながって、いろんなお話や体験を伺えるのはとても貴重なことだと思っています。

目の手術って、同じことをしても効果の度合いが違うんですよね。
私の場合、残念な結果になりました。明日の記事に続きますが、
まだまだ治療は続きそうです。義姉様も少しでも良くなられるようにお祈りしています。
by ようこくん (2017-06-28 21:36) 

ようこくん

dryasさん

こだわりのdryasさん、さすがですね!
私、面倒くさがりなので、それだけあったら替えるのをやめちゃうかもしれません(笑)
まぶしいのは困ったことですよね。
私はこの数か月、家の中でもまぶしいので「本日定休日」と書いた紙を目に貼って閉じておきたいくらいです(苦笑)
by ようこくん (2017-06-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。