SSブログ

反抗期 [家族]

普段はとっても能天気、元気に明るく楽しくをモットーに?生活しているのですが、大きな悩みのタネは子供の反抗期。中3の娘はかれこれ5年ほどは反抗期が続いています。そこへ、中1の息子がそろそろ来ています。でも、男の子は「ほっといてー」とか「だまれ~!!」「出て行け~!」と言うものの、しばらくすると「お腹すいた」とか「この問題の解き方を教えて」と言って来るので、まだカワイイんです。問題は長女で、挨拶はできないか、しても蚊の鳴くような小さい声。ただただ不機嫌な顔をして黙っているからタチが悪い。普段は長女と寝ているのですが、機嫌が悪いと何と布団を斜めに敷いてある(- -#)とか(エッ!?私にリビングで寝てってこと?)、不機嫌でふすまを思いっきり閉める(家がこわれます~!!)は日常茶飯事で、私の親戚に見られても「まあまあ、反抗期なのね」で済むのですが、それで済まないのが主人の方。
先日、叔父のお葬式で集まったときに、「あら、最近の子はしゃべりもせずに携帯ばかり・・・」から始まり、「うちの子供の時はあんなことなかった」とだんだん雲行きが怪しくなり(* *;)、しまいには「ようこくん、あなたのしつけが甘すぎたからこんなんになったんじゃないの~!?」と針のムシロを通り越して、体じゅうに矢や鉄砲の弾が当たる当たる!!もう、私穴だらけになってしまいました~!
これだけ親が言われている横でも娘は聞こえてない振りをして態度を変えないから困ったもので、さらにまわりはヒートアップ!!ついに、「うちにしばらく預けてくれたら叩きなおしてやる」とまで言われて、私はただただ嵐が通り過ぎるのを待っていました。結構これまでの集まりでは明るくヘラヘラ笑っていたので、私ははっきり物を言っても泣かない大丈夫な人と思われているみたい。(エーン、心の中では泣いているんだぞ~)
一回りも下の男の子からも「あれ~、キャラ変えました?昔はもっと笑ってましたよね」って、この強烈なキャラ集団の攻撃では反撃はもとより笑いも出ませんから~

あー、何だか昔読んだ 大石静のエッセイ「わたしってブスだったの?」の中に出てくる 都会に住む長男の嫁が田舎のお葬式に行き、親戚中が自分の悪口を言っているのが聞こえ、トイレから出るに出れなくなった話を思い出しました。

反抗期・・・ないと困るとか、思春期になかったら結婚してから反抗するとかいろいろ聞きますが、頭ではわかっていてもなかなかねぇ~~。

落ち込んだときには、やっぱりおいしいものとビールかワイン。それにたっぷりの睡眠!!
で、気分を入れ替えて子供と接しないといけませんね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

tatsuhiko

反抗期って大変なのか子供から見たらあんまり分かりません。
(ちなみに私は小6です)
この投稿をみて反抗期の面倒を見るって大変なんだな〜と思いました。
by tatsuhiko (2006-08-20 21:16) 

ようこくん

tatsuhikoくん、ありがとう。
そうねー、子供からみると全く逆なのかもしれませんね。
何を言われても腹が立つ時期が、もうすぐあなたの目の前に(笑)
でも、tatsuhikoくんは素直そうなので、大丈夫でしょう。
怒りを爆発させる前に1,2,3って数えてね。
by ようこくん (2006-08-21 19:29) 

やまぴー

東京より初nice!させていただきます!! "私立学校展"のページにコメントさせていただきました (これもコメだけど^^;)
by やまぴー (2006-08-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省して温泉へおいしい塾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。