SSブログ

湖東三山~紅葉~ [Beautiful!!]

朝から息子を二種混合のⅡ期の追加接種(公費の時期に忘れていたので、自費になってしまいました(涙))に連れて行きました。9時に着いたのに、待合室には座りきれないぐらいの人・人・人。
健康体なのに、病気をもらいそうでドキドキしました。


子供はテスト中でしたので、主人と滋賀県の湖東三山http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/koto3zan.htmに紅葉を見に行きました。
主人は数年前から行きたいと言っていましたが、私は「湖東三山」という言葉すら知りませんでした。関西の紅葉の名所で色んな旅行会社が日帰りバスツアーを組んでいるそうです。


西明寺の「不断桜」 9月~11月まで咲いているそうです


    
金剛輪寺
襖を全部開ければ向こう側の空間が1枚の絵になります 昔の日本人の感性って素晴らしいです!

  
金剛輪寺内でいただいた精進料理です


百済寺(ひゃくさいじ)の落ち葉の絨毯♪ 今の時期だけの目と心の贅沢です

ここでトラブル発生!!お寺から車で道に出てすぐに渋滞。「こんな山道に信号でもあるの?」としばらく待ったのですが、動く気配もなくおかしいと思い始めた頃に、他の車の人たちもゾロゾロ前の様子を見に降りて行きました。私も野次馬根性で見に行ってみると・・・片側1車線ずつの狭い道の片側には路上駐車、そして反対側には乗用車が信じられないことに道にはみ出して路上駐車していてそこで観光バスが立ち往生していて渋滞を生んでいたのでした。信じられない~!!
普通、そういう場所に停めるかな!?
渋滞の最後尾からバックをしてUターンして違う道へ戻る・・・の繰り返しが自分の順番になるまで待って、ようやく抜け出すことができました。ほんと、公共のマナー どうなっているのでしょうか。


三山の帰りに寄った永源寺  とても整備された感じの綺麗なお寺でした

今年は秋が暖かかったからか思ったほど綺麗な赤ではなく、黄色もちょっとくすんだ感じのまま散ってしまっていました。寒暖の差があれば、もっと綺麗だったかもしれません。でも、12月に行くのがそもそものまちがいだったりして~(~ ~;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

購買意欲神戸・芦屋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。