SSブログ

明日じゃなかったの? [びっくり]

昨日は夜遅くまでパソコンをして、読書をしてから寝ましたので朝起きたら10時半でした。
あー、久しぶりにゆっくり寝られて身体も楽になりました。
さーて、トイレに行ってリビングに戻ったところでピンポーン♪
モニターを見るとヘルメットをかぶった郵便屋さんの姿があり「速達でーす!」と。
「速達って、確か受験の結果の通知は今日付けの発送で明日着くんじゃなかったの?」
ま・まずい またまたパジャマだし・・・「心と身体(笑)の準備ができてないですー!」
・・・と、もたもたしていると「ポストに入れときまーす」と言われました。ホッ
(封筒の消印は確かに今日付けですが、「0~8時」の消印でした。夜中か早朝に出しに行かれたのでしょうか。それにしても、速達 はやっ!!)

まだ寝ていた娘に「ちょっとちょっと、結果が届いたみたいだけど・・・持ってこようか?」と聞くと
「自分で取るから行かないで」と言います。でも、10分経っても布団の中でモジモジしています。
分厚かったら合格、ペラペラだったら不合格と教えていたので、怖くて取りにいけない様子です。
「端っこをつまんで持って来ようか?」と聞くと「いい、自分で行くから。開けるけど、見に来ないで!」としぶしぶ腰を上げました。
封筒を持った瞬間「ペラペラやし・・・」と言ったまま しばらく、玄関でしゃがみこんだまま紙をなめるように見ている娘。。。もしかして落ちてる??

その後、ニコッして「合格・・・」と戻ってきました。はーーー、よかったーーー。

でも、娘はなぜか不機嫌モードです。
「どこにも『特待』とは書いてないし・・・」 (なめるように見ていたのはそのためみたいです)
「あなたねぇー、体調不良で受けに行って、その自信とあつかましさはどこから来るの?」
「だって、特待だったら、すぐに携帯の最新機種を買ってもらえると思って楽しみにしてたのに」
あまりにも能天気な娘の態度に呆れて言葉がありませんでした。

その後、合格祈願の「ダルマサイダー」に目を入れました。

このサイダー、買ってきた日に親切心?から息子が今回の私立の学校名を書いたのですが、字を間違ってしまい、縁起が悪いので買い直して娘が書き直したのでした。

「あーあ、『特待』って書いておいたのに」と言いながら裏を見ると・・・学校名しか書いてない!!
「ギャー!書き直すときに『特待』って書き写すのを忘れたからあかんかったんだ・・・」(←そう来るか!?)
ヒューーーン、娘のテンション垂直落下。。。

「まあ、回し合格(第2希望のコースに回される)になることもなく合格したんだから、良しとしましょう。おめでとう!」ということで一件落着です。

受験後から遊び回っている娘は、今日もお昼から仲良しのお友達数人でキッチンを提供してくださるお友達のおうちにバレンタインチョコを作りに行かせていただいています。
ラブラブの彼がいる・・・わけではなく、みんなで作ってみんなで食べるのだとか。
「明日まで(遊びまわるけど)大目に見て~♪」と言っています。よく似たのんびりモードのお友達がいっぱい(笑) 類は友を呼ぶ!ですねー。
(!・_・)//~~「ハイ、そこのお嬢さんたち~、ここで差がつくんですよー!」と母は思います。

ここまで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
熱を出したりして一時はどうなることかと思いましたが、何とか行ける学校を確保でき、次の公立高校に思い切ってチャレンジすることができます。
まだまだ山あり谷ありの1ヶ月ちょっとですが、見守ってくださいませ。

今回の「熱」の一件で、私は考えました。
受験って何が起こるかわかりません。今回はたまたま合格できましたが、体調が悪すぎて受けられないこともあり得るわけで「滑り止めの滑り止めを考えておく必要もあったのかなぁ」と思います。「他の県の私立を先に受けておくという手もあるから、考えておいてね」と2年後の受験生である息子に提案しておきました。




nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

リオン

合格おめでとう! 良かったね~ヽ(*⌒∇^)ノ♪
私も・・・
オボンの「ノロ」の一件で考えましたよ!
実際に受けられませんでしたからね・・・
このテの話しは聞いたことがあっても
うちの子供達って普段から丈夫だし
お嬢の時も、何事も無く受験が終わりましたから・・・
どこかで「うちには関係ないこと」って油断してたかもしれません。
幸い、オボンはこの時点で1校から合格をいただいてましたけど
それがなかったらと思うと、ホントおっそろしいッ!

「ダルマサイダー」初めて見ました~♪
かわいいですね!(o^-^o)
それにしても「回し合格」っていうのがあるんですね。
全然知りませんでしたヨ。
高校受験も奥が深いですね。
by リオン (2007-02-11 15:38) 

ようこくん

リオンさん

ありがとうございます。何とかギリギリセーフで合格をいただくことができました。
大学受験は浪人もありですが、高校受験で浪人はつらいので、何が何でも1つは合格してもらわないとと焦っていましたので、正直ほっとしました。
私もリオンさん同様、どこかで病気の件は他人事で自分には降りかかることはないと思っていました。すごく反省しています。もう、あんな不安はゴメンです。息子の時は、体調管理・志望校選びももっとしっかりしたいと思います。

回し合格は、複数のコースがある場合、受けたコースより点数が低くても入れるコースに第2希望を出していて点数を満たしていたら合格がもらえます。
今回、「落ちるかも」と思って調べ始めたら私立には1.5次試験があることを初めて知りました。しかも、試験はいきなり来週です!ずっと、1次と2次しかないと思っていました。受験って、知らないことがいっぱいです。
娘には「ダメだったら1.5次を受けようね」と話ししていました。
でも、後になればなるほど倍率は上がり、賢い人がたくさん受けにくるのでしょうね(T T) 過酷です。。。
by ようこくん (2007-02-11 16:04) 

ミー

└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
おめでとうございます~♪娘さん良く頑張りました!!

本当に受験は水物だわ・・・
万が一億が一考えないといけないですね。
精神的にゆとりが出ましたね♪
安心して公立で力を発揮しましょう!!
by ミー (2007-02-11 18:37) 

ようこくん

ミーさん

ありがとうございます。└(゚∀゚ )┘
油断禁物、他人事とは思わない!!今回の教訓です。
普通に受けて、普通に受かるのは、本当は幸せなことなのですね。

受験するのは子供ですから、親は祈ることしかできず、心臓に悪い数日間でした。
実は、今日の明け方 速達が来る夢を見ました。
ようやく、今日こそ精神的にゆっくり寝られそうです。
本当に、応援ありがとうございました!!
by ようこくん (2007-02-11 21:42) 

やまぴー

お嬢様 合格おめでとうございます!! (^O^)/
これで一安心ですね^^

速達とか電報って心臓に悪いですよね
うちは、合否電報受け取るのを誰がするかで、もめましたよ^^;
結局2度ともぶー父が悲しい"不合格"を最初に目にする事となりました
あっ!1月校の"合格"速達は私が受け取ったのでしたわ(^・^)
by やまぴー (2007-02-12 01:34) 

そら

ようこくんさん、お嬢さん ご家族の皆様
オメデトウございま~~~~~~~~~す!!
あ、発表は今日だ と思い覗いたら合格のお知らせ
なんだかとっても嬉しいです♪
よかったよかった!
是非是非私からお嬢様にようこくんさんのお財布からお祝いをたくさん届けておいてください(笑)
もちろん支えてきたようこくんさんにも何かお疲れ賞が出て当然?!
とりあえず喜びに浸りながらゆっくりお休みになって下さいね
とにかくおめでとうございます♪
by そら (2007-02-12 10:33) 

ますみ

絶対大丈夫と思っていたけど、本当によかったね~
おめでとうございます!!!
これでゆっくり会えるかな?
by ますみ (2007-02-12 16:17) 

ようこくん

hahaさま

ありがとうございます。一時はどうなることかと思いましたので、気分的にほっとしました。

発表は電報もあるのですね、ギエッ!
ほんと、速達って心臓に悪いですよね。それまで、ピンポンがなるたびにドキドキしました。
受験当日に「郵便局でーす」って来たときには、「え?もう結果が出たの?」とボケたことを思い、さすがにそれはなかったのですが、それからも速達が来るまでに、宅配、新聞屋さん、子供のお友達等 色々来てくれました(笑)

まだまだ、一ヶ月 一波乱も二波乱もありそうな我が家ですが、どうかこれからもおつきあいくださいませ。
by ようこくん (2007-02-12 17:18) 

ようこくん

そらさん

>是非是非私からお嬢様にようこくんさんのお財布からお祝いをたくさん届けておいてください(笑)

あはは~ そらさんから関西系のギャグが出るとは大笑いでした~!!

そらさん、ご安心ください!
我が家はツケがききます(笑)
今月分のリストにそらさんを載せておきます(爆)


ほんと、冗談抜きで 遠くから祈っていてくださり、ありがとうございました。
雨も降らなかったし、そらさんパワーが効いたのだと思います(素)
by ようこくん (2007-02-12 17:24) 

ようこくん

ますみさん

ありがとう!!
公立ダメでも行くところがあると思えるのと、あとがないのとでは精神的に違うので、とにかくほっとしました。

ほんと、ゆっくり会いたい!!というか「飲みたい!」(←ホンネは後者ですねー♪)
by ようこくん (2007-02-12 17:31) 

そら

ようこくんさん、まけといてね♪♪
by そら (2007-02-13 08:04) 

ようこくん

そらさん

そらさんが、値切るとは、しょうがないなぁ・・・じゃっ、半額にまけときます!!
by ようこくん (2007-02-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコの種食材の在庫一掃処分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。