SSブログ

卒業式

今日は、卒業式でした。
体育館はストーブがつけられていたものの、底冷えがして足が凍りそうでした。
卒業生は、幼稚園児に作ってもらった色とりどりのコサージュを胸に飾って入場しました。
女性の先生は、袴姿の方も多く、式がピリッと引き締まった感じがしました。

ちょっとウルっとなったのは、幼稚園児からのメッセージテープが流れた時です。
この幼稚園は、うちの子供たちも通っていた幼稚園ですが、中学校とは交流があり、お互いの行事に参加したりプレゼントを贈り合ったりしていました。中学校の運動会では、中学生が幼稚園児とペアを組んで手を引いたり、おんぶしたりスキンシップをとるようにしていました。
元気に歌を歌ってくれている声を聞きながら、随分小さかった子供たちのことを思い出してしまいました。あっという間にこんなに大きくなっちゃったのね・・・

式が終わって、運動場では各クラスが先生を囲んで写真を撮ったり、歌を歌ったりしていました。
娘のクラスは、とても男女の仲が良くて、先生もかわいくて信頼されていて、受験の不安定なこの時期に癒されるような雰囲気のクラスで良かったです。みんなは、隠していたクラッカーを鳴らし、花束と寄せ書きを先生にプレゼントしていました。

今日は子供たちは、使い捨てカメラはOKだったのですが、ある子が携帯(普段は没収)を取り出してカメラマンをしている先生に「これで撮って」と言ったら、みんなが「私も」「僕も」って携帯を持ってきて、先生も思わず「オイオイ おまえらなぁ~」と苦笑いでした。最後だから許してあげよう(笑)

幼稚園から中学校まで一緒だったお友達もたくさんいて、そのお母さんたちとも仲良くさせていただきましたが、高校はみんなバラバラです。こうやってワイワイお話できるのも今日で最後かと思うとすごく寂しい気がしました。

娘と同じ学校を受験するお友達のお母さんとは「一緒に合格して、今度は入学式で会えますように」と言って帰って来ました。
娘曰く、そのお友達は最近受験勉強にはまっているそうです。(いいなぁ)
私「あなたは?」
娘「アタイは勉強には はまらない」・・・やっぱりね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決戦は金曜日ありがとう 公文式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。