SSブログ

神戸 住吉 おいしいもの [グルメ]

久しぶりに山口豆腐が食べたくなり、朝からお出かけしました。
途中、地下鉄でお相撲さんの団体と一緒になりました。
びんづけ油のふんわりした香りが、車内に漂っていて「春だな~」と思いました。(でも、大阪場所はもう終わってる?)
電車に乗っているのですから、たぶん番付的には下の方なのでしょうが、着物姿に髷で携帯を見たり音楽を聴いたりで、「今どきのお相撲さんね♪」と思いました。彼らは、完全なオフには洋服を着ているのでしょうか?

まずは、山口豆腐でいつものように「ゆば豆腐」と「ひろうす」を買いました。
今回は、主人の親戚にも送る予定をしていましたので、メモにそれぞれの家に送る個数と自宅用の個数、そして合計を書いておいて「合計個数を言えばいいや~」と思って、行列に並び ちゃんと言えるかイメージトレーニングしておりました。(だって、おばさん怖いんだもん)
そして、順番が回ってきましたので、メモを見ながら「ゆば豆腐8個とひろうす11個と・・・」と言い始めると、おばさんが「送るの?」と聞かれて「送るのと自宅用の両方です」と答えると「じゃ、送る個数だけ言って!はい、そこのカゴを送る軒数分とって」と言われたものだから、もう大変。 
パニックでとっさの計算ができませぬー!(;;;- -) → アタフタИ(*д*)Иアタフタ 後ろの列がフエテル!
おどおどしながら、ようやく必要分を買い求め、後ろの台で宅急便の送り状を書いていると、おじさんが手際よく箱を組み立てて、カゴの中身を1個1個丁寧にビニール袋に入れて梱包して下さり、優しく声をかけて下さいました。

ふと、気づきました。お豆腐屋さんは色白で肌がキレイです。大豆イソフラボン効果かな?


いつもの「ゆば豆腐」
生ゆばが入っていて、お豆腐とゆばの違った食感が楽しめます。しっかり大豆の味がして、ほんとにおいしいです!私の中では1番のお豆腐です。


大好きな「ひろうす」
大きい上に、中がとにかく具だくさんで大満足の逸品!
薄味で煮ました。見えているだけでも、人参・椎茸・蓮根・きくらげ・グリーンピース・ゆり根などが入っています。満腹です!


次に行ったのは、通りを隔てて向かい側で少しだけ山側に行った(といっても、見えてます)「マルヨネ」というお肉屋さんです。
ANAの機内誌でも紹介されたこともあり、とても有名なミンチカツがあります。ミーさんのブログの写真でいつもおいしそうでしたので、是非行ってみたかったお店です。
中温と高温のサラダ油で二度揚げすることによって、時間が経って冷めても衣がパリパリしていますと店内に貼られた記事に書かれていました。
その通り、家に持って帰っても袋で蒸れることなく、サクサクのままでした。
コロッケも買ってみました。2種類食べるときついかもしれませんので、コロッケはロールパンにキャベツとソースをはさんで、半分に切ったコロッケをのせて夜食にいただこうかと思っています(結局食べるのか!?)
陳列の上に吊るされていた特製焼き豚も、おいしそうでした~(ゴックン)

(夜にミンチカツを食べました。ミンチカツというネーミングですが、ミンチというよりジューシーなあらびきのお肉という方が当たっていました。ウマイッ!!ご飯が進みます!)


手前がコロッケ、奥がミンチカツです。サクサク♪

最後に、もう一軒お勧めと言われていた「吉芳(きっぽう)」に餃子を買いに行きました。
このお店は住吉駅の駅前にあり(山口豆腐の並びの南角)、お昼はいつも混んでいます。
店名だけ聞いていたのですが、見つけたら以前に行ったことのあるお店でした。へへ
餃子と胡麻ダレがお勧めと聞いていましたので、お持ち帰り用で普通の生餃子とキムチ餃子(全て冷凍です)と胡麻ダレを頼みましたら・・・餃子に胡麻ダレ(ちっちゃいけど)ついておりました(笑) まっ、いいか~(~ ~;)




帰りの電車では、普通に乗ったら なんと車内にテレビモニターがついておりました、びっくり!!
といっても、テレビ番組を観られるわけではなく、2つ並んだ画面の左は駅名表示、もう1つはスポンサーのコマーシャルなどが流れていました。その画面(2つで1セット)が1車両に3-4個ありました。時代は、進化しているわ♪

本日も和洋中入り混じった統一感のない夕食でした。
でも、全部おいしかったです。ごちそうさま!








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミー

お近くにいらしていたのですね♪
お豆腐屋さんでパニクルようこくんさんの姿が目に浮かび
思わず笑ってしまいました(*´ω`*)
あのおばちゃんって本当に強烈ですーーー(何とかならないか?)
吉芳は芦屋店には行った事ありますが住吉とお味違うのかしら?

マルヨネのミンチカツは見ただけでジュルジュル~~~~
肉汁&ヨダレがーーーーー
by ミー (2007-03-31 21:40) 

ようこくん

ミーさん

いやぁ~、ほんとパニクリました(汗)
想定外のことが起こると対処に困るわ(~ ~;)
今度からは、いろんなパターンで練習しておきます(そんなに注文で緊張するお店って・・・)

本当は芦屋にも行って、芦屋珈琲舎とどこかのケーキ屋さんにも寄りたかったのですが、「ゆば豆腐が売り切れたらどうしよう」という変な強迫観念があり素通りしてしまいました。
次は芦屋だけゆっくり回りたいと思います。

マルヨネのミンチカツ、すっごくおいしかったです。
教えて下さってありがとう♪
by ようこくん (2007-03-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。