SSブログ

こびととくつや [感謝]

この数日温かかったので、先週末にはつぼみだった桜が一気に咲きました。
今朝は、通勤のときに桜並木の下を気持ちよく自転車で通り抜けました。
でも、体調はイマイチです。
昨日の黄砂のせいでおとなしくしていた花粉症が悪化、目はカユカユ、鼻は最悪でした。
寝る前に飲んだ花粉症の薬が効きすぎて、朝起きても眠くて仕方がありませんでした。
イチかバチかで、出勤前の30分だけ寝てみることにしました。そして、復活!?眠気はとれました。
嗚呼、今日も黄砂で山が見えません。マスク マスク(-□-)

会社に着くと、私の机の上がなぜかきれいになっていました。
月末から月初はいつも忙しいのですが、週末に上司が全部仕上げておいて下さったみたいです。
私が忙しいと、いつも何も言わずにそっと手伝って下さいます。良い上司です~。
感謝感謝♪

ふと、子供が小さいときに読んであげていた「こびととくつや」という童話を思い出しました。
貧しくて材料もあまり持っていない靴屋さんの老夫婦が寝静まると、小人が出て来て素敵な靴を作っておいてくれて、その靴が売れて、そのお金でまた材料を買えて・・・とだんだん靴屋さんが人気の靴屋さんになり、夫婦は夜にそーっと小人が靴を作ってくれているのを見つけて、小人たちに靴を作ってあげる・・・というお話です。

ということは、私も何か恩返しをしなくっちゃ!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

そら

こびととくつや そう言えばそういう絵本ありましたねー
大人になってから読むとまた違う感動が得られます
何年も前ですが本屋で ガブリエル・バンサンのアンジュールという絵本をちょっと覗いたら吸い込まれて最後まで(といっても絵だけなのであっという間)見てその場でポロポロ泣いてしまい即購入
単色のデッサンだけの本ですが、何気ない線の絵がものすごい描写で胸に迫ってきます
文字で多くを語る必要なんてないということを教えてくれる絵本です
今日久々にみてまたポロポロ
最後に心が温かくなるところが素敵な本です
機会があったら本屋さんでみてくださいね~
by そら (2007-04-03 20:42) 

ようこくん

そらさん

「アンジュール」をネットでちらっと拝見しました。(表紙ぐらいしか載っていませんが)
冒頭の話を見ただけでうるっときました。
今度、本屋さんで見てみます♪
私も・・・本屋さんで涙ぐむことよくあるんですよね(困)

ガブリエル・バンサンさんは他にも色々絵本を出されているみたいですね。
絵で大人の心に訴えるってすごいですね。
by ようこくん (2007-04-04 20:06) 

リオン

うちにも小人がいます!
確かにここにしまってあった大事なモノがないッ!
確かにここに置いた何かがないッ!
誰かが「○○知らない?」とか言い出すたびに
イライラ( ̄∩ ̄# しながら探す私・・・
きっとみんなが寝てる時に、小人さんがイタズラするんだわ!
きっとそうに違いないッ!
by リオン (2007-04-05 00:08) 

ようこくん

リオンさま

家に小人だなんて考えたこともなかったです(笑)
ごま油を冷蔵庫に入れた犯人も小人に違いない!!っていうか、そう思いたいですっ!!

どうやら、我が家の小人はあまり良いことをしてくれないみたい(涙)
by ようこくん (2007-04-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。