SSブログ

心に残る授業参観 [感謝]

今日は、週に一回の英会話の日でした。

電車に乗ろうとしたら、息子の小学校2年生から3年間担任をしてくださった先生にお会いしました。その先生は、とても教えるのが上手な方で、何が良いかというと 集中させるツボを心得ておられるのです。どの教科もパッと引きつけて一番大事なところをみんなに吸収してもらう、この点がずば抜けてお上手でした。難しいこともうまーく教えていかれるので、息子は大人も知らない部首名なども今でもちゃんと言えます。

そして、一番心に残っているのが、総合学習の時間に行われた英語の授業でした。3年生の時だったと思うのですが、地域探検で調べた会社や施設などの写真や資料を元に、1時間日本語をほとんど使わずに英語の授業をされました。英会話なんて習っている子供はほとんどいないでしょうから、どうなることかと心配していたら、子供たちは今まで見た事もないくらい目を輝かせていきいきとした表情で先生の質問を集中して聞き、英語で答え(もちろん単語ですが)、他の授業では考えられないぐらい手を挙げて発言しようとする子供も多くてびっくりしました。他に英語のゲームをしたり歌を歌ったり、お遊び的な要素もあったのですが、子供って無限の可能性を秘めているんだと鳥肌が立ち、これほど子供たちをいきいきさせてくれる授業をしてくださる先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

今日、先生にそのお話をして感謝の気持ちをお伝えしましたら「そんなふうに思っていただけて本当にうれしいです」と言われました。英語がお上手だと思ったら、「今でも毎日ラジオで英語の勉強をしているんですよ」とおっしゃっていました。

やっぱり、教え上手の影にこんな努力があったのですね(涙)。基礎を作る時期に良い先生に巡りあえて本当に息子も私も幸せだと思いました。

 

さて、英会話の前に図書館に寄りました。

とてもお腹がすいていたので無意識に選んでしまったのがコチラ♪

 

今回は、読み物ではなく 食べ物になってしまいました(プフ)

スーパーも図書館も空腹時に行くところではなさそうです・・・

 

さてさて、英会話は前回に引き続き記憶力を試される問題が多数(汗)

脳年齢58歳の私としましては・・・かなり危険でした。

緊張はしなくなってはきたものの、ボキャブラリー不足を痛感しました。

そして、コースの最終回ではなんとみんなで飲みに行くのだそうです。飲み屋で英会話!?うわぁ~♪お酒大好きなので、今から楽しみです!が、たたでさえ聞き取れない、しゃべれないのにろれつが回らなくなったら正真正銘の酔っ払いと思われそうです(~ ~;)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドクターシーラボ隔世の感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。